明日は祝日ですが開校します!

カテゴリー :

雑談

今月はありがたいことに、早くも5名様の入塾が決定しました。

5名というと、大手に勤めていた頃はそれほど多い印象は受けなかったのですが、今の規模感からすると本当に大きな数字であると同時に身が引き締まる思いです。

恐らく多くの大手学習塾さんとの比較の中で当塾を選んでくれたことと存じますので、その期待には120%でお応えいたします。

それにしても・・・このペースだと早めに入塾を締め切らなければならないかもしれません。

当塾の目標は塾生をかき集めることではありませんので・・・。

さて当塾の体験授業を受けに来た保護者様はみな驚かれることと思うのですが、当塾は一切勧誘をしません。

誤解を恐れずに言えば『誰にでも来てほしい』と思っているわけではありませんし、来たくなければ来なくてもいいと考えています。

これは決して高みから見ているわけではなく、もしも本当に(他の塾の方が良さそうだ)と思うならそうするべきだと思っていますし、(塾に通わなくても何とかなる)という気持ちがあるならそれを尊重するべきだと考えているからです。

いずれの場合にしても、腑に落ちていない状態で塾に通っても、いい効果は期待できません。

そしてもう一つ、本当にやる気がないのであればこちらとしても来てほしくありません。

塾や予備校というのはいわゆる学校とは決定的に違います。

公立の学校であれば、学習習慣がしっかりしている生徒から真ん中くらいの子、学習習慣がまったくな成績の悪い子や、なんなら素行の悪い子まで、彼らを一斉に同じ空間で指導していくわけです(そもそもそれがもう無理があると思いますが・・・)。

これはもう本当に大変なことで、何なら世間一般で言うところの『毒親』や『モンスターペアレント』という保護者様にも対応しなければならないため、学校の先生の労苦は計り知れません(幸いにも、この塾でそういった方にはただの一人も遭遇していません。来ていたらお断りしていますが・・・)。

・・・なんてことを書いてしまうと、『なんだなんだ!?町の塾が偉そうに・・・。』と思われるかもしれませんが、町の塾だからこそ、なのです。

もしこの塾が、学習習慣がないお子さんが走り回るような塾だったならば、今うちを選んでくれている塾生や保護者様はほとんどここにはいないでしょう。

もちろん、卒塾生が作ってくれた素晴らしい合格実績もなかったものと思われます。

だから勉強をやる気がなかったり、努力することができないのであれば、正直に本音を言うと来てほしくないです。

そうすると、(じゃあ子どもがやる気を出すように指導してくれないのか?)という疑問も出るかもしれません。

しかしそれももちろんうちは100%でやります。

むしろ他の塾よりもうるさいくらいに声をかけさせていただいています。

ただしそれにも限度があります。

例えば私は野球が大好きなのですが、当然万人が同じわけではありません。

興味がないどころか嫌いな人だっていることでしょう。

そんな彼らに、『いや、野球って本当に面白いんだよ。体も鍛えられるしかけがえのない仲間もできるし、強豪校のレギュラーになれば大学にだっていけるかもしれない。それにもしプロになんてなれたら、好きなことでお金が稼げるんだよ。』

・・・なんていっても、興味のない人からすれば馬耳東風なわけです。

そんなことはもちろん勉強にしたって同じことで、いくら勉強の必要性やメリットを熱っぽく伝えたところで、本人に伝わる可能性は極めて低いです。

や〇気スイッチはもちろん全員に備わってはいますが、それは十人十色でついている場所は全員ちがいますし、第三者に見つけることは困難です。

山口の場合は、『成績が上がったらゲームを買ってもらえる!』という不純な動機が初期衝動でしたし、当ブログにちょいちょい登場する宇宙飛行士の卵君なんかは、YouTubeでみた『巨大な惑星』という動画がきっかけでした(ちなみに発見されている最大級の星はたて座UY星で、直径は太陽の1,700倍。太陽は地球の約100倍強なので、この巨星はなんと地球の190,000倍ということになります。なお、外周は直径×3.14なので約75億km、時速800kmの旅客機で一周しようとすると・・・なんと1,100年もかかることになります!恐ろしい・・・)

・・・とちょっとというかだいぶ話は反れましたが、勉強に限ったことではなく、何かに取り組むときに第三者からの働きかけでやる気を出すというのは相当難しいことです。

ですから、やる気くらいは持って来てほしいです。

私が公立中学校の先生ならば、どんなにやる気のない子も、どんなに素行の悪い子にも全力で対応するのでしょうが、これも誤解を恐れずに言わせていただくならば、それは私のやりたいことではないので今の仕事を選んでいます。

夢を持って、その目標のために全力で頑張る子のサポートをしたいですし、そういう中高生が集まる塾であってほしいと願っています。

そういう中高生が集まり、面識はなくてもお互い高い意識を共有し合って頑張る空間であってほしいのです。

そしてそれこそが、今当塾を選んでくれている塾生や保護者様に選ばれている理由だとも思っています。

さて、そんなわけで当塾はよくある勧誘であったり、長いお引止めなども一切いたしません。

他塾様で見られるようないわゆるキャンペーンも用意はしておりますが、ほとんどの場合は入会時まで特に説明もしません。

それは塾選びの本質ではないと考えているからです。

よくある『授業料無料!』などというものは現実には存在しません。

講師もいれば働く社員もいて、広告宣伝費や家賃光熱費、維持費などもかかっているのに、ただというものが存在するわけがありません。

もし本当に存在するのであれば、その無料分が終わったあとのお月謝が高額になっているか、現在通っている他の中高生が高いお月謝を払って補填している以外に考えられません。

それそのものは企業の戦略ですので間違っているとも思いませんが、塾選びの材料にしてはいけません。

本質は『どんな指導を受けることができて』『実際に指導や環境に納得できるか否か』であって、目先の『お月謝が無料』などはただのきっかけの一つに過ぎません。

そして確かに入塾時はお月謝は安かったけれども・・・その後の季節講習でものすごい提案をされてしまう、なんて可能性だってあるのです(飽くまでも可能性の話です)。

塾選びは慎重にご検討ください。

今はほとんどの塾で説明会や無料の体験授業を実施しております。

気になるなら全て受けるべきですし、気になることは隅から隅まで聞くべきです。

当塾も夢を追いかける中高生や、保護者様にとっては選択肢の一つに過ぎません。

ぜひお気軽に体験授業を受けて、そして気になることは納得がいくまで聞いてほしいです。

隅から隅まですべてお答えいたします。

その上で納得が行かなかったり、他塾の方が魅力を感じるのであればそちらを選べばよいだけなのです。

飽くまでも主役は中高生のみなさん、そして保護者様です。

みなさにとってベストの塾が見つかることが最善ですし、それが当塾であったならば、これに勝る幸せはありません。

Monthly Archives

月別記事