合格体験記(愛知県立大学)

カテゴリー :

教室長ブログ

・・・というわけで続々と合格体験記を書いていただいていますが、順番にご紹介させていただきたいと思います。

まずは先日のブログでも紹介させていただきました、愛知県立大学の合格を勝ち取った塾生から!



・・・毎回思うのですが、みなさんステマなのか?と疑われるくらいがっつり書いていただいて、本当に感謝感謝ですね。

それでは早速ご紹介させていただきます。

【合格した学校を全て教えてください。】

愛知県立大学、藤田医科大学、日本赤十字豊田看護大学

【授業を受けた教科と担当講師を記入してください。】

〈英語〉山口先生 5月~1月まで週1回(2月の分があったのでたまに週2回)

〈数学〉黒野先生 夏季講習10コマ 冬季講習10コマ

【担当講師と教室にメッセージをお願いします。】

山口先生のおかげで英語が前よりもできるようになってもっと英語が好きになりました。だから大学生になっても勉強を続けていきたいと思えました。本当にありがとうございました!!私は数学がすごく苦手で受験勉強でもなかなか気が進みませんでした。でも黒野先生の授業を受けてちょっと数学が楽しくなりました。センターは目標点には届かなかったけど、黒野先生がいなかったらもっとひどい点数だったと思うので本当にありがとうございました!!

【受験で一番つらかったことを教えてください。】

英語と国語がセンターの1か月くらい前まで、過去問とかをやっても全然時間が足りなかったことです。考えた上で間違えた問題ならできるようにすればいいけど、時間がなくてできなかったものはすごく悔しくて、このままだとセンター本番も時間が足りなくなるんじゃないかと思って不安でいっぱいでした。でも、冬休みに毎日時間を計って問題を解くようにしたり、英語のリスニングを高速で聞いたりしたら時間内に解き終わるようになって、本番も落ち着いて受けることができました。

【受験で一番頑張ったことを教えてください。】

頑張ったかどうかはよく分からないけど、いつでも前向きに考えることが大事だと思いました。センター失敗したらどうしようとか、不合格だったらって考えるよりもセンターが終わって喜ぶ姿がみたい!とか、合格する!って気持ちで勉強を頑張りました。受験は大変だけど人生で何回もあることではないので楽しもう!って思うといいと思います。

【印象に残っていること出来事があれば教えてください。】

センターの英語で奇跡☆彡が起きたことです。今までやった中で一番の点数(178点)がとれて、本当にびっくりしてすごく嬉しかったです。頑張ってよかったと思いました。

【最後に後輩たちにアドバイスとメッセージをお願いします。】

私がFIXに通うようになったのは3年生の5月くらいからでした。その時は模試でも点数が思うようにとれなくて、1・2年生のときにもっと勉強を頑張ればよかったと思いました。

FIXには1・2年生でも勉強をすごく頑張っている人たちがたくさんいて本当にすごい!!と思ってやる気が出ました。

来年からは入試の方法が変ったりして大変なこともあると思いますが、ずっと頑張ってきた分が絶対に結果につながると思います。自分を信じて頑張ってください!

あと、私の成績が上がったのは本当にぎりぎりでした。だから、最後まで諦めないことが本当に大切だと思います。なかなかできるようにならなくても続けて頑張ってください!

FIXで勉強できて、本当に良かったです!ありがとうございました。

【最後に山口から・・・】

・・・というわけで、本当にステマじゃないの?と思われるくらい期待通りの合格体験記を書いてくれて、本当にありがとうございました!

本人も書いてくれていますが、入試直前の模試まで本当にE判定続きだったのです・・・。

しかしこれは全然想定内。

と言いますのも、入塾した5月から逆算して、8か月で合格するようなカリキュラムを立てていたからです。

しかしながら本人も書いているように、これは本当にギリギリの計画でした。

当塾は昨年度は6月に入塾を締め切ったのですが、厳しいことを言えばたったの半年やそこらで大学受験の対策が取れるわけがないのです。

当塾が小規模にも関わらず入塾制限を設けているのは、決して殿様商売をしているわけではなく、ただ単純に短期間では間に合わないからです。

それなのに『ようこそ来てくださいました。当塾なら半年でも一発大逆転が可能です。その代わりたくさん講習を取ってください。お月謝は15万円です。』・・・なんて言ったらどこの悪徳業者だっていう話になるんです(※当塾のお月謝は完全マンツーマンの中では相当安いです。)

多くの大手学習塾や予備校が夏に大型キャンペーンをやるのは、合格させられるからではなく、ただ単にその時期に切羽詰まって後がない受験生をかきこめるからです。

歯に衣着せずに言わせていただくならば、一番入会者と高額月謝が見込めるからです。

受験生のことを思って・・・などではありません。

大手ならあるいはそれも許されるでしょうが、当塾のような小規模の塾は合格実績や信頼が最優先です。

誤解を恐れずに言えば、勝ち戦しかしません。

負ける確率が高い勝負はできないんですね。

『なんかFIXって塾に通わせたんだけど、お金ばっかりとられて結果も出なかったよ・・・。』なんて噂が広まってはたまったものじゃありません。

そんなわけで今回ご紹介させていただいた塾生の女の子はまさにギリギリのタイミングだったと言えます。

あと1か月遅かったら、そもそも入塾をお断りさせていただいていたと思います。

とにもかくにも・・・合格おめでとう!そして合格体験談もびっしり書いてくれて、本当にありがとうございました!

当塾はアルプスの少女ハ〇ジや有名人を起用したりしているわけではありませんので、その分の経費がすべて指導に充てることができます(ちなみに大手学習塾の広告費を聞いたら・・・みなさん腰を抜かすと思います)。

当塾にとってはこういった合格体験談や、模試の結果などを発表させていただくことが最大の宣伝広告です。

いつもいつも本当にありがとうございます。

・・・というわけで、続々合格体験談をいただいておりますが、順次少しずつご紹介させていただきます。

ざいました!!

Monthly Archives

月別記事