いくつかのご報告です。(1)新高校3年生の入塾は締め切ります。(2)3月29日から4月8日までは春休みとなります

カテゴリー :

雑談

以前から再三ご報告させていただいておりますが実は…ブログのフォーマットが変ってしまい、非常に書きづらいです!

書きづらいならまだしも、一度投稿してしまうと再編集できないため、誤字脱字脱文はそのまま残ってしまうことになります。

これはおそろしい・・・。

従いまして、元々冗長で読みづらい山口の文章ですが、そういった事情も加わりまして、読んでいて(…???)となってしまうこともあるかもしれませんが、極力そうならないように努めてまいりますので暖かい目で見ていただけると助かります。

さて、まずは業務連絡となります。

【1.新高校3年生の入塾についてですが、ここで一旦締め切らせていただきます。】

本当は4月まで様子を見たかったのですが、ここ数日で入会者が一気に増えてしまいましたので、ここで一旦高校3年生の入塾は締め切りとさせていただきます。

体験授業を受けていただいて、現在ご検討中のご家庭もいらっしゃったとは思いますが、申し訳ございませんが今回はお断りさせていただくことになります。

なお、新規のご入会は不可とさせていただきますが、短期の講習であればお受付いたしますので、引き続き気になる点がございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

学習相談や進路相談などでも構いません。

ご相談にお金はかかりませんので、ぜひともお気軽にご利用いただけたらと存じます。

それにしても今年は早かったです。

特に目立ったのは非受験のご家庭のお問合せがこの閑散期に多数あったことです。

ちなみに問合せが多かった高校を順番にすると、

1.西尾高校

2.西尾東高校、光ケ丘高校

3.刈谷高校

となりました。

やはり進学校の非受験生や保護者様の意識が非常に高かったことが伺えます。

なお、非受験生につきましてはまだまだゆとりを持たせておりますので、ゆっくり他塾様とご検討されても大丈夫です。

逆に言えば、高校3年生というのは私塾側にとってもですが、受験生・保護者様にとっても本当に大きな負担となるのです。

昨年の受験生は割と4月5月にご入会され、しっかりと第一志望を勝ち取った受験生も多かったのですが、ここ最近の合格体験談を見てもお分かりいただけるように、本当に全員苦しい思いをしたのです。

去年の夏や秋のブログを読み返していただけると分かると思うのですが、もう厳しいことしか書いていない(笑)。

体育祭も学際も参加しないでくれとまで言ってましたからね(結果みんながっつり学校行事もやって、受験でも結果を出してくれたので頭が下がります)。

でもですね…やっぱり同じきつい思いをして、同じようなお月謝がかかるのであれば、やはり早期段階から対策を取るのがベストです。

ちなみに今の山口からは想像もつかないかもしれませんが、前塾で勤務していた頃の私は、高校3年生の夏期講習は50コマ100コマ取ってもらっていました。

ちなみにもちろん1人あたりです。

もちろん大手学習塾だったので、いわゆるノルマというものもあったのですが、それとは関係なしに、本当に50コマ100コマ取ってもらわないと全然間に合わなかったというのが本音ですし、何ならそれでも全然足りなかったくらいです。

想像してみてください。

厳しい言い方になりますが、高校3年生になるまでほとんど勉強もせず、模試の結果もE判定で、残り半年しか残されていない受験生に、50コマ100コマの夏期講習をやってもらっても、本当に焼け石に水なんです。

ほとんどの高校3年生が厳しい現実を突きつけられて、顔面蒼白になりながら残りの半年を過ごすことになります。

ちなみに大手で100コマの夏期講習なんて取ってしまうと、中古の車が買えてしまうくらいの金額が請求されますし、そこに加えて毎月のお月謝も加算されますから、下手をしたら普通の塾に3年通っていたのよりも多くお金も労力もかかってしまうことも少なくはありません。

当塾はそんな塾にはしたくありませんし、マンパワーのことを考えるとしたくでもできないのです。

仮に100コマの夏期講習を取っていただいても、それを消化できる講師がいません。

当塾が夏期講習などを極力抑えているのは、きちんと計画的に1,2年生から通塾していただけたなら、そんな鉄火場のような受験勉強はしなくて済むと考えているからです。

そして夏に後がなくなった受験生をたくさん受け入れてしまうと、今うちに通ってくれている塾生にも影響が出てしまいます。

私達にとっては、当塾の方針にご理解をくださり、信じて通ってくれている塾生と保護者様が最優先されます。

そういったわけで、今年は予定よりも大幅に早く高校3年生の入塾を締め切らせていただきましたが、ご理解いただけたらと存じます。

ただ先にも申し上げました通り、無料の学習相談や英語限定とはなりますが学習法のご相談などは引き続き継続してまいりますので、ぜひぜひお気軽にお問合せください。

また重ねてですが、非受験生につきましてはまだまだ余裕を持たせておりますので、中学生や高校1,2年生のみなさんはゆっくりご検討くださいませ。

ここ西尾市には多くの素晴らしい学習塾がありますので、無料の体験授業や学習相談などはフルに受けていただいて、ぜひみなさまに一番合う学習塾を選んでいただけたら幸いです。

【2.当塾は3月29日から4月8日までお休みをいただきます】

こちらにつきましては元々予定されていたもので、コロナウィルスなどの影響はまったく関係ありません。

毎年この時期は講師の入れ替わりなどもありますし、年度末ということで現塾生の学習計画や未指導分の調整などの準備期間とさせていただいております。

その分今年も例年同様に、多くの祝日が開校となりますので、こちらは当塾のカレンダーで合わせてご確認いただけたらと存じます。

【最後に本当に雑談です】

それにしても手前味噌になりますが・・・、本当に素晴らしい塾生や保護者様に恵まれた塾になったなと実感しております。

当塾が開校したときですが、当時から通ってくれていた塾生や保護者様はご存知の通り、塾生は5人しかおらず、その状況が半年以上続きました。

当塾は元々は大手の個別指導塾や予備校の講師、集団塾の講師などが集まってできた塾だったのですが、そのときそれぞれの講師が抱えていた中高生には一切声をかけず、また噂を聞いてお問合せいただいた生徒もすべてお断りさせていただいていたので、とにかく生徒がいなかったのです。

ちなみに当時の生徒に声をかけなかったのは、法的にまずいからという理由でして、他意はありません。

そんなわけで本当にゼロからのスタートだったのですが・・・。

とにかく生徒が集まらない(笑)。

今でこそ広告宣伝をまったくやらない当塾ですが、実は開校当初は西尾市内を早朝ポスティングしていました。

でも当然問合せはまったくありません。

それもそのはずで、大手学習塾のように看板もない街の個人塾のチラシが入っていても、誰も見てはくれません(もちろん私が同じ立場でも見ません)。

しかしながら最初の卒塾生が、早稲田大学合格を筆頭に全員第一志望合格を勝ち取ってくれて、少しずつ少しずつ評判が広まって、今に至ります。

今でこそ厳しいルールを設けている当塾ですが、正直当時はどんな中高生でもいいから来てほしいと思っていました。

だからもしかしたら…、もしかしたら何か歯車が違うようにかみ合っていたなら、今頃は勉強嫌いな小中学生が集まる騒がしい塾になっていたのかもしれません。

しかし逆に言えば、今の環境は本当に理想的です。

当塾を選んでくれた中高生は本当に頑張る子達ばかりですし、厳しいルールや宿題などにも一生懸命に取り組んでくれます。

また、保護者様も長期的なスパンで俯瞰してくださるお父様お母様ばかりです。

ちょっと大げさな言い方かもしれませんが、おそらくはお子さまが生まれる前から、大学を卒業していくまでの青写真をしっかりと描かれて、節目節目でしっかりと調整しながらご子息を育てられているのだろうなということが伺えます。

だから受験という長い戦いも長期的な目で見られていますし、面談などでお話しても先々のことまでよく考えておられる保護者様しかいません。

私は職業柄ということもありますが、全国の大学を調べることが半ば趣味のようになっているのですが、そんな自分と同じくらい良く調べられているお父様お母様もいらっしゃって本当にびっくりすることがあります。

そんな紆余曲折もありまして、本当にみなさまのご理解とご協力のおかげで、いい塾に育てていただいたなとしみじみと思うのです。

…というわけで、毎回のことですが、本日もとりとめのないブログを最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

明日はおそらく今月最後のブログになりますが、合格体験談をご報告させていただけたらと考えております。

その卒塾生が合格体験談と一緒にターゲットとネクステを持ってきてくれたのですが・・・

あらためて思いますが、本当にうちの塾生を誇りに思いますね。

当塾は完全1対1のマンツーマン指導ですので、目標も、性格も、通っている学校もそれぞれに違うのですが、共通しているのは本当に頑張る塾生ばかりということ。

そんなみなさんに選んでいただけていることを本当に誇りに思います。

さあ大学入学共通テストまであと295日!

明日からではなく、今日も頑張りましょう!

(1)高校3年生

Monthly Archives

月別記事