学歴はあった方がいいに決まっています

カテゴリー :

雑談

本日開校前に赤本を物色しに精文館書店へ向かう途中・・・20人くらいの中学生のグループが西尾駅前でたむろしておりました。

こんなこと思っちゃいけないのかもしれませんが、シンプルに(うちの塾には来てほしくないな)と思いました。

もちろんそれは、世間で猛威を振るっているコロナウィルスに感染するリスクを恐れてのことではありますが、それ以上にうちの大切な塾生に悪影響を感染せてほしくないというのが本音です。

手前味噌ですが、うちの塾に学習をサボる塾生は1人としていません(もちろん歩みや目標、努力の多寡はそれぞれではありますが)。

私たちには今当塾を選んでくれている塾生、近い未来に当塾を選んでくれる塾生を守り、保護者様の信頼に応えるという義務があります。

やる気のない生徒、風紀を乱す生徒は今後も入塾をお断りいたしますので、どうか現塾生と保護者様はご安心くださいませ。

街の個人塾が生徒を選り好みしてよいのか、またそんなことを大っぴらにWEBで発信してよいのかと思われそうですが、街の個人塾だからこそです。

大手の学習塾ならどんな生徒でも受け入れるでしょうし(入塾テストを課している塾は除きます)、受験に失敗したとしても、(大手学習塾だから仕方がなかった)と思ってもらえることでしょう。

でもうちは違います。

(ああ・・・、やっぱり町の個人塾だからこうなっちゃったんだな)と思われてしまうのが関の山です。

ただこれも手前味噌にはなりますが、これまでの卒塾生の頑張りと合格実績、ハイペースで発信している成績優秀者の結果をご覧いただければ、決してそのようなことにはならないことが分かっていただけるのではないかと自負しております。

【学歴がすべてではないけれども、ないよりはあった方が良いに決まっています】

『学歴がすべてではない』、たまにそういう意見を耳にしますが果たしてそれは本当でしょうか?

もちろん学歴などなくても立派に社会貢献をし、大きな成功を手に入れた人はたくさんいるでしょう。

でもそういった方々は、受験勉強を勝ち抜き学歴を手に入れることなどよりもはるかに大変な労苦を惜しまなかった人たちだと思うのです。

例えばトヨタの河合満副社長は、中学卒業から一貫して向上で働き続け、副社長や専務になっても頑なに重役室に入ることを拒み、生涯現役を貫いているものすごい人です。

トヨタ関連数十万の社員の中で、中卒で執行役員まで昇り詰めることと、中学高校の勉強を頑張って難関大に入ることのどちらが難しいでしょうか?

また、山口はほとんどテレビというものを観ないので詳しくは存じ上げませんが、お笑いのみやぞんという方がいます(多分名前はこれであっているはずなのですが・・・)

彼は高校の進路相談で担任の先生に『ぼくは絶対に芸能人になって大金持ちになるから、進路のことはほっといてもらって大丈夫です。』と答えたのだそうです。

お笑いの世界で成功し、その中でも一生食べていけるだけの地位を獲得できる人間は、恐らくは東京大学に入学するよりもはるかに低い確率だと思われます。

だからといって、夢を諦めて受験勉強を頑張れなどと野暮なことを言いたいわけではありません。

受験勉強程度も頑張れないのに、そんなに確率の低い大きな夢を叶えることは難しいと言いたいのです。

受験勉強も頑張る、その上で自分の本当にやりたいことも頑張る、それでいいじゃないですか。

これ以上話すと本当にヒートアップし過ぎて、字数が10,000字を超えてしまいそうなので、その他についてはお手元のスマートフォンで『受験と私』で『高田社長』『上原浩司選手』『棚橋弘至選手』などを検索してみてください。

煌びやかな世界で生きる彼らはもちろん自分の夢もそうですが、勉強なんかは当たり前に頑張っているんです。

誓って言いますが、『今すぐ東大や早慶上智の学歴が手に入れられます』と言われたら、断る人などいないでしょう。

それでも、『いや、ぼくは(わたしは)米津玄師やあいみょんみたいになりたいから、そんな学歴なんていりません。』というなら話は別ですが・・・。

学歴は必ずみなさんの助けになります。

それに何よりも、大学生活に勝る自由で楽しい時間はありませんからね。

そこで色んな仲間と出会って夢を叶えるでもいいじゃないですか。

そんな頑張るみなさんにまだまだ出会いたいので、体験授業はいつでもウェルカムです!(ちなみに高校3年生の入塾は締め切らせていただいていますが、学習相談と英語の学習法だけは無料でご対応させていただいておりますので、遠慮なくご連絡ください)。

【追記】

ちなみに私事ではありますが、山口は本当に学歴に救われた1人であります。

大学進学を決めた理由が『B’zになりたい!』だったし(ボーカルの稲葉さんは横浜国立大学出身です。まあ山口ギターなんですけど・・・)、大学卒業後も塾講師やギター講師をやりながらバンド活動やってました(これはもう世間的にはほんとうにまずいのですが・・・)。

山口が参加していたバンドは今でもメジャーのステージで活躍していますが、私自身は将来のことを鑑みて、30歳で違う道に進むことを決めました。

普通に考えれば、ろくに社会経験のない人間が30歳で就職することは極めて難しいのですが、そこそこの学歴と唯一誇れる資格『英検準1級』があったので、ありがたいことに全て内定をいただけました。

その中で選んだのが前職(某〇イジのCMで有名なあの大手学習塾です)だったのですが、これは〇ライグループのホームページの人事や採用実績を見れば分かりますが、学歴最優先です。

というより、学歴がないものは残念ながらエントリーすることもできません。

もしも自分が・・・(B’zになるから学歴なんていらない!)と思って勉強もろくにせず、学歴も得ていなかったならば、おそらく今のようにやりたいことはやれていなかったと思います。

余談ですが、音楽の世界でご飯を食べれるほど成功しているミュージシャンは1%もいません。

山口の知人で何名がメジャーで活躍している友人がいますが、ほとんどは副業でアルバイトをしています。

しかもミュージシャンの旬は20代からよく頑張っても40歳まで。

毎年毎年若い新勢力がシーンに現れますので、本当に厳しい世界なのです。

もしも学歴さえあれば、いつかその夢を諦めた時でも生きていく道を見つけられるでしょうし、場合によっては本当にやりがいのあるお仕事を見つけられるかもしれません。

受験勉強や学歴はみなさんを苦しめるものではありません。

この先10年後20年後・・・それこそみなさんがいつか天寿を全うするその時までついてくる最高のお守りなのです。

大っぴらに言っていないだけで、学歴がなければ就けない仕事などごまんとありますし(それこそみなさんが普段お世話になっている学校の先生は、例外なく大卒です)。

転ばぬ先の杖ではありませんが、みなさんがいつか本当に困った時に、学歴は必ずあなたを助けてくれます。

誰でもできる仕事はこの先機械に取って代わられます。

学歴なんてものは最低限身に付けておかなければならない武器です。

その武器を持っている状態で、ミュージシャンでもプロ野球選手でも、お笑い芸人でもユーチューバーでも何でも目指してください。

逆に厳しいことを言えば、勉強程度も頑張れないのにそんな確率の低い夢が達成できるわけがないと肝に銘じてほしいです。

Monthly Archives

月別記事