文法は超大事!【今回は簡潔です!】

カテゴリー :

中高生のみなさんへ

黒野先生が今年の受験をめちゃくちゃ心配しております。

文系はともかく、高校の授業が無い状態で数Ⅲを受験レベルにするのは単純に時間が足りないのだと・・・。

う~ん・・・これこそ塾や予備校の出番かもしれませんね。

もちろん事態が事態ですのでどうしようもないのでしょうが、受験生にとっては死活問題です。

特に例年であれば、現役生と浪人生の有利不利はそんなにないのですが、今年に限っては、一度高校3年生の授業を受けている浪人生が圧倒的有利になるでしょう。

自粛はもちろんするべきで、学校を休みにするのも正しい判断だとは思いますが、ぜひぜひ国が音頭を取って、頑張っている高校3年生不利にならないように対策を取っていただきたいところです。

【今回は簡潔です!文法は超大事!】

早速ですがみなさん、下の文章を5秒以内に訳せますか??

“Your opinion leaves nothing to be desired .”

めっちゃ短い!

しかも単語も中学生レベル。

ですがこの文章、『英語を左から右に訳す習慣』と『SVOCの知識』がなければ間違えてしまう可能性大です。

いつもダラダラと長くなってしまうので先に答えを!

(直訳)『君の意見は 何も残していない 望まれるものを』⇒(意訳)『君の意見は非の打ち所がない。』

例えば上の文章が分かりにくくても、次の文章は分かるのではないでしょうか?

“Leave the door open.”

もちろん命令文で、『ドアを開けたままにしておいて。』という訳になります。

動詞”leave”はSVOC(第5文型)だと、『OをCの状態にする』という意味になります。

だから今回取り上げた文章も、本当の直訳は『君の意見は 望まれるものが何もないような状態にしている。』が正しいのですが・・・。

感覚でパッとその訳が出てきた中高生諸君はいらっしゃるでしょうか??

もし文法がニガテでも、自分の感覚だけで”Your opinio leaves nothing to be desired.”を見て『君の意見は非の打ちどころがない』が出てきたんなら全然問題なしです。

でももしもあれこれ考えてしまったり、間違えた訳が出てきたのなら…、しっかりと文法を学習しましょう。

受験英語における文法は基礎中の基礎、目標が高かろうが低かろうが、絶対に通らなければならない道です。

“My mother made me study .”はほとんどの高校生が訳せるでしょうが、今回の英文は難しく感じたのではないでしょうか?

でも”Your opinion leaves nothing tobe desired.”も”My mother made me study .”も、SVOCであるという点において、まったく同じ文章なのです。

そして高校1年生のみなさんは、本来今頃これを学んでいるはずなのです。

7日に塾が再開したら、全員にプリントを配布しますので、みなさんガンガン質問に来てくださいね!

正直受験生の指導準備にものすごい時間を費やしたので、本当のところ言うほど暇ではなかったのですが、一刻も早く高校1年生のみなさんにいろんなことをお伝えしたいです。

そんなわけで7日まであと少し・・・。

みんな(たまには息抜きをしつつ)しっかりと勉強してくださいね!

Monthly Archives

月別記事