もちろんなかなか結果が出ない中高生もいます

カテゴリー :

雑談

さて、なんだか毎日景気のいいことを言っている当塾のブログですが、もちろんなかなか結果が出ない塾生もいます。

タイプとしては2種類に分かれます。

(1)正しい努力を正しく積み上げているけどなかなか結果が出ない。

・・・でもこういった子は、必ずいつか結果が出ます。

昨日の英単語を例に挙げますと、英語は英単語を完璧にして、初めて少しずつ結果が出だし始めます。

しかしながら、500や1000程度を覚えただけではほとんど偏差値は上がりません(学校の中間期末は取れるかもしれませんが)。

理由は、模試(特に高校生)では単語帳の1,000以降の単語もガンガン出してくるため、そこを覚えていなければ手も足も出ません。

そこで、(普段あんなに頑張っているのに、また結果がでなかった・・・)という風に自分を追い込んでしまうのです。

ここで英語学習を諦めてしまう高校生も多いです。

しかし言うまでもありませんが、単語は50%、80%覚えた程度ではなかなか結果は出ません。

受験に必要とされる2,000、難関大なら3,000単語を完璧にして、初めて少しずつ偏差値が上がっていくのです。

そこを信じて耐えきれるかどうかに全てがかかっています。

そんなわけで、正しい学習を正しく積み上げていても、なかなか結果が出ないことはあります。

人それぞれですが、順調に右肩上がりに成績があがる中高生もいれば、2,3年まったく成績が変わらず、突然爆発的に偏差値が上がる塾生もいます。

そして第二のタイプですが・・・

(2)自習にも来ず、家で勉強している痕跡が全く見られない中高生

当塾の高校3年生、偏差値が65以上の塾生が9名いますが、彼らのほとんどは自習に来ていません。

でもそれには理由があります。

9名中5名は西尾市の高校生ではないのです。

岡崎市や安城市、一番遠いところから来てくれている塾生は刈谷市という子もいます。

単純に毎日教室に通える状況ではないのです。

ただ、宿題や前回に指導した内容の確認をすれば、どれだけ勉強しているのかは分かります。

家でしっかりと勉強しているのであれば、無理して自習室に来る必要はありません。

ただし、言うまでもないことですが、家でも勉強せず、自習室にも来ない、これでは絶対に成績は上がりません。

どんなに完全1対1の授業で、理解が100%に達していたとしてもです。

そんなものは三日と言わず、一日でも放置したらほとんど忘れてしまいます。

授業を受ける⇒100%理解する⇒でも復習をしないので次の週には全て抜け落ちる・・・この悪循環で成績が上がるわけがありません(当塾の場合、あまりにも改善が見られなければ、非常に心苦しいのですが退塾していただいております。理由は、お月謝がもったいないからです。)。

断言しますが、中学生なら一日最低2時間以上、土日祝は4時間、高校生なら平日2~3時間、土日祝はその倍は勉強しないと、結果はでません(受験生はさらに、その1.5~2倍は必要です)。

いや、そんだけやればそりゃ上がるよ、と思われるかもしれませんがそうなんです。

実際のところ当塾、いや、当塾じゃなくても構いません、成績上位をキープしている中高生というのは、当たり前のことを当たり前にこなしているだけなんです。

能力の問題ではありません。

もちろん、山口がこれまで会ってきた知人で、塾にも通わず東大に合格した強者がいますが、そんなの2人だけです(このブログでも登場する前塾の講師、S原先生と、山口の中学時代の勉強の師匠針本君です)。

そりゃあいますよたまには。

でもですね、そんなの本当に何千人に1人とかの世界だと思うんです。

それにこの2人も、そんなガツガツ勉強していないように見えて、小学生の頃から1日3時間の勉強を欠かしたことは一度もなかったと言っているのです。

そっちの方が大変じゃないですか??

少し話がそれましたが、全国の受験生の成績上位者の99%は、毎日毎日自分のやりたいことも我慢して、一生懸命勉強しているんです。

それにその勉強も、自分が行きたい大学のためにするわけで、不毛な目標のためにやるわけではありません。

言ってみれば自分の願望のために勉強するわけで、それすら頑張れないのであれば、そりゃあ頑張る連中に負けても仕方ないと思うのです。

だからシンプルに毎日勉強してください。

野球の練習をしないのに、野球がうまくなるわけないじゃないですか。

走りもしないのに、長距離や単距離のタイムが上がるわけがないじゃないですか。

テニスのルールだけ覚えても、実際に練習せずに相手に勝てるわけがないじゃないですか。

勉強も同じ。

勉強を頑張った者が勝って、サボった者が負けるんです。

もちろん、みなさんだけに頑張らせるつもりはありません。

私達講師陣も、全力で勉強してサポートしていきますので、一緒に頑張りましょう!

【入塾制限のお知らせ】

・・・なんて言うといかにも当塾がたくさんの中高生に選ばれててんやわんや・・・みたいに思われるかもしれませんが、実は講師が足りないだけです。

今お受付できるのは、石川先生の高等理系科目(もちろん中学生もOKです)、板倉先生の中学生全般(去年の刈高合格の塾生を担当した先生です)、T先生の枠がほんの少し空いているといった状況です。

こちらもこちら都合で申し訳ないのですが、現状はスケジュールの調整が難しく、特定の曜日と時間しか指導ができないことを予めお伝えしておきます。

いや、本当にありがたいです。

本当のところ、ちょっと無理すればまだまだ多くの中高生を受け入れられるのですが、当塾は授業準備にかなりの時間を割くので、どうしてもこれが限界なのです。

もちろん体験授業は随時お受付いたしておりますが、場合によっては入塾が厳しいということもあり得ますので、ご理解とご協力をいただけたらと存じます。

【遠方からも通塾いただいて、本当に感謝感謝です】

今ファイルを見ながら、塾生のみなさんがどこから通ってくれているのかを考えていたのですが・・・西尾市はもちろん、安城市・岡崎市・碧南市・蒲郡市・知立市・刈谷市、一番遠い高校生でなんと豊明市から通ってくれている塾生がいます。

いや、本当に身が引き締まる思いです。

もちろん、指導の質に遠いも近いも関係ないのですが、こんなに遠い場所から・・・通り道に当塾とは違い、名のある大手学習塾もたくさんあるであろう中で当塾を選んでいただけていることは、本当に誇りに思いますし、その期待には100%以上で応えなければと思わずにはいられません。

本当はいろんなところに教室を作れたらいいのですが・・・。

もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、当塾の扉には『担任制指導のFIX 西尾駅前校』と書いてあります。

うまくいけば色んなエリアに拡大していけたらなと考えていたのですが、実際は難しいですね。

いや、西尾駅前校はうまく行き過ぎなくらいうまくいったのですが、他のエリアに進出するとなると、今の教室のクオリティを下げずに、同じクオリティのものを新しく作らなければなりません。

端的に言えばそれが難しいのです。

正直、今の講師陣とクオリティの先生方を、新しい土地でゼロから見つける自信がありません。

素晴らしい先生はどこにもいらっしゃるのでしょうが、そんな彼らを見つけ出すのは本当に大変なことです。

ですので、今のところこの西尾だけで頑張っていこうと考えています(少なくとも数年は)。

遠方からご登塾いただいている塾生、並びに保護者様にはご迷惑をおかけしますが、引き続きご理解とご協力いただけましたら幸甚に存じます。

Monthly Archives

月別記事