ちょっと…もっと自習に来んかい!

カテゴリー :

教室長ブログ

定員いっぱいと告知させていただきましたが、それでもお問合せのお電話をいただきまして、ありがとうございます。

幣ブログでも書かせていただきましたが、定員いっぱいでも体験授業は受付させていただいておりますので、ご遠慮なくお申し付けください。

というわけで本日も体験授業を組ませていただいたのですが・・・教室ガラガラ!(※一応当塾の塾生は60名近く在籍しております)。

いや、これはおかしいでしょ?

分かりますよ?

多分体育祭だとか文化祭だとか言いたいんでしょうし、もちろんそれは奮ってご参加いただいて全力を尽くしてください。

でも、それと勉強は別問題でしょ?

どちらかを取らなきゃいけないんなら勉強を取ってください!

飽くまでも文武両道を推奨しているだけであって、勉強に支障が出るんなら、そんなものは諦めてください。

まあ受験が犠牲になってもいいと言い切る兵は別ですが・・・(ただし後になって、学校や友人、ご両親や塾のせいにはしないこと)。

それにね、教室に来てるのがゼロ人ならまだ分かります。

でもいつも来ているメンバーは来ているわけですし、別に来れないわけではないでしょう?

正直今年のメンバーは非常に優秀だと感じますが、頑張りで言うと去年のメンバーには及びません。

ここ数日間というのは、時間にすると大したものではありませんが、大学入試まであと4か月強、公立高校入試まであと半年弱という期間を考えれば、非常に貴重な時間だったのです。

もちろん、某お笑い芸人のように『時を戻そう』、なんてことはできないので、ここから先のごくわずかな土日祝日でしっかりと挽回してください。

何よりも・・・ちょっと恥ずかしい!

山口が保護者様なら、(あれ?この塾定員いっぱいって言ってたのに、教室ガラガラ・・・)って思っちゃいますよ。

まあそんなこちら側の都合はどうでもよいのですが、みなさんにとって、学校行事と第一志望のどちらが大切なのか、改めて考え直してください。

別に学校行事を諦めてくれと言っているわけではありません。

『両立してね!』と言いたいだけです。

これで来月、再来月と同じように自習に来ないのなら分かりますが、まあ多分みなさん自習に来るようになるんです。

でもそれっておかしいでしょう?

切羽詰まってから頑張りだすってのは、もっともやってはいけないことです。

まして、現時点でA判定が出ているのであればいざ知らず、山口が見る限り、絶対に大丈夫と言い切れる受験生は数名しかいません。

C判定より下ではかなり厳しいと自覚してください。

A判定でも定員オーバーしていれば、当然不合格になるんです。

ここ最近模試の結果が返ってきていると思いますが、改めてその結果を見つめ直して、残りの受験勉強に反映させてください!

いや、なんか相変わらず嫌味全開だな~・・・と思われるかもしれませんが、今年こそ全員第一志望合格してほしいんです!

でも、こんなの自分たち講師側だけが張り切っても、何にもならないんです!

主役であるみなさんが本気になってくれないと!

そしてしつこいようですが、体育祭や文化祭があろうがなかろうが、いつも来ているメンバーは普通に来ていたことを付記しておきます。

昨日のことですが、山口担当の塾生のお母様から『明日は文化祭なので振替お願いしてもいいでしょうか?』とご連絡があり、『もちろん大丈夫ですよ!』(※前日までにご連絡いただけたら、必ず振替対応いたします)、とお答えしたのですが、本人今日来ましたからね。

大分フラフラで、いつもほどの集中力はありませんでしたが・・・。

でも、こういう頑張りたくない時に頑張るというのが、いつか必ず活きる時がやってきます。

もちろん、それができる連中が第一志望を勝ち取っていくのは言うまでもありません。

辛い時に頑張れるやつが、楽をしたい連中に負けるはずがない。

みなさんやりたいことやっていいんです。

だけど、その上で大きな目標を持っているのであれば、それに見合った行動を取ってください。

以上、いつも通り小姑のような嫌味たらしいブログになりましたが、本日はこの辺で!

Monthly Archives

月別記事