戻ってきました!塾再開です。

カテゴリー :

雑談

というわけで、本日より無事に塾再開です!

久しぶりの長めのお休みをいただき、少し硬くなりつつあった頭が大分リフレッシュできました。

正直ノンストップで走り続け、塾や塾生のことだけを考え続けることもそれはそれでよかったのですが、こうして塾を離れてみて、改めて俯瞰して見えるものがあり、これから大学入学共通テスト、私立大学受験、国立二次試験、公立高校入試まで走り続ける準備ができたと実感しております。

改めて、本日よりよろしくお願いいたします。

【お勧めのイディオム帳です】

旅先でゲットしたイディオム帳と英作文のテキストです。

特に左のイディオム帳はお勧めです(※高校生限定)。

早慶上智や旧帝大、医学部医学科となると内容的に若干厳しいのですが、それでも全ての英語学習者に手元に置いてほしい一冊です(興味がある高校生のみなさんはぜひ山口に声をかけてくださいね。目を通すだけでもいいです)。

大学入学共通テストくらいなら、イディオムは無視しても構わないと思いますが、現実にはほとんどの受験生が私立大学や国立二次を受験するわけで、そうなるとイディオムは避けては通れません。

しかしながら、イディオムに取り掛かったことがある受験生なら全員が痛感していることだと思いますが、とにかく暗記がきつい!

ネクステやビンテージ、その他従来の熟語帳では丸暗記を強いられることが常であり、イディオム学習は受験生泣かせでした。

この熟語帳は語源まで掘り下げて、しかもかなり分かりやすく説明してくれていて、なおかつ派生語と例文まで網羅してくれており、熟語だけではなく単語学習にも大きな力を発揮してくれます。

・・・。

というわけで、結局旅先でも受験や塾のことを考えてしまっていました。

【当塾に通ってくれている塾生は本当に十人十色です】

一か月ほど前のことです。

入塾したばかりの中学生の女の子にこんなことを言われました。

『この塾にはわたしみたいなばかな子はいないんですよね・・・。』

そんなことを言わせてしまい、本当に申し訳ない。

山口の力不足ですね。

普段難関大だの偏差値がどうのこうの言っていますが、当塾には偏差値が70を超えているような高校生もいれば、真ん中くらいの成績で必死に難関高校や難関大を目指している中高生もいて・・・、中学生の頃の山口のように、学年でビリの方から、何とかして成績を上げたいと頑張っている中学生もいます(さすがに山口ほど成績が悪い子はいませんが)。

この休みの期間で色々なことを考えましたが、改めて自分自身の課題として、かつての自分のような、勉強ができない状況から一生懸命もがいている塾生のためにこそ、もっともっと力を注がないといけないと実感しました。

乱暴なことをいえば、難関大や医学部などを目指している受験生の指導は、誤解を恐れずに言わせていただければ簡単なのです。

こちらが十全に指導準備をして、そのまま指導に臨めば、ほとんど問題なく理解してくれますし、演習課題や宿題をしっかりと用意すれば、学んだ内容も定着しますので。

この表現は不適切かもしれませんが、本当に大変なのは中学時代の山口のような生徒です。

本人に頑張る意志がなければ、ただの努力不足なのですが、本人に頑張る意志があるのであれば、これはもう指導者側の責任です。

そして当塾には、一生懸命もがきながら、何とかして成績を上げたいと頑張っている生徒達がいます。

頑張る彼らの成績を上げることができないのだとすれば、それは山口の指導の未熟さによるものです。

決して楽ではない当塾を選んでくれた彼らのために、また、当塾の指導方針にご理解とご協力いただいている保護者様のためにも、私自身より一層精進しなければと感じております。

【勉強よりも大切なこと】

・・・なんてことを塾の人間が言ってはいけないと思いますが、少しだけ目をつむっていただけたら幸いです。

今回のお休み期間中ですが、ちょっと羽を伸ばして年甲斐もなく富士急ハイランドまで行ってきました(笑)。

実は山口、無類の絶叫マシーン好きです。

・・・あれ?なんか自分、こんなに足が短いんですね(笑)。

びっくりしました!

それはさておき、先月ですが西尾市内の中学校の修学旅行が富士急ハイランドだったらしく、塾生のみんなから話を聞いている内になんだか自分も行きたくなってしまったと、理由はただそれだけです。

とある一人の塾生の男の子と修学旅行の話をしていて、(・・・この子は何だがお土産買ってきちゃいそうだな・・・)と思ったので、『絶対に・・・絶対にお土産買って来ちゃダメだよ!自分の欲しいものにお金を使いなよ!』と伝えたのですが、案の定彼はお土産を買ってきてくれたのでした(笑)。

なので、自分も富士急に行って、お土産を買ってこようかなと思い立ったのでした。

ちなみに彼は山口が英語を指導させていただいているのですが、もう一番厳しく指導しています(苦笑)。

『授業料がもったいないからやめちゃいな!』くらいまでのことも言ったことがあります(これは山口の指導力の未熟さゆえですね。改善します)。

でも彼はそんな厳しいことを言われても、どんなに厳しい課題が出ても、一生懸命くらいついてくれますし、こうしてお土産を買ってきてくれるような心遣いや優しさを持っています(※塾生のみなさん!お土産とか本当にいらないからね!もっとお世話になっている、お父さんやお母さんに買ってあげてください!)。

でもそういう優しい心や気配り、心配り、素直な心って、本当のところ勉強なんかよりもずっと大切なことだと思います。

勉強は頑張りさえすれば、まあ上がります。

英語と数学で0点を取って、学年ビリも2回ほど経験した山口が言うのですから間違いないです。

勉強とは違い、心の根っこの部分というのは、本人が相当頑張らないとなかなか変わりません。

彼のそんな素直な気持ちや優しさは、きっといつか報われるものと確信しております。

そんな彼ですが、何と前回の実力テストで学年順位が10位上がったのです!

いや、これは本当にすごいことです。

中1や中2で、まあ周りもダラダラしてて、勉強する内容もそんなに難しくない時期ならいざ知らず、ほとんどの生徒が目の色を変えて勉強しているこの時期に、順位を10位上げるというのは相当なことです(肝心の本人はあまり実感していない様子ですが・・・)。

・・・なんてことを考えたりしながら、フジヤマに8回、ドドンパと高飛車に3回ずつ、計14回絶叫マシーンを堪能してきました!

しかしふと思ったのですが、絶叫マシーンに乗れない中学生の子達はどうしたのでしょうか??

そんなわけで存分に富士急ハイランドを堪能し、最後は山梨名物『ほうとう』を食べて帰路につきました。

雪が積もっていないのでピンと来ないかもしれませんが、写真左側の山は富士山です。

そんなわけで、久しぶりの塾のブログがただの旅ブログみたいになってしまいましたが、改めまして塾再開です!

塾生のみなさん、また一緒に頑張りましょう!

PS.N川君、おめでとうございます!落ち着いたらまた体に悪いラーメンを食べに行きましょう!

Monthly Archives

月別記事