再三の注意にも関わらず改善が見られない場合、教室内での居眠りは退塾処分となります。

カテゴリー :

雑談

昨日のことです。

山口が授業中に、遠くで都築先生の雷が落ちているのが聞こえてきました。

(あ~誰か寝ちゃったのかな・・・。それにしても都築先生の目の前で寝るとはいい根性してるな~・・・。)と思いつつ、授業をしていたのですが・・・。

あ~と、いつも通り冗長な文章が続くとまずいので、最初にはっきりと申し上げておきます。

これ、契約書(約款)ですね。

こういった塾全体の規則、目指すべき校風は都築先生が設定しており、こちらの契約書や約款、ついでに言うとホームページのシステムなども全て都築先生が作成しております。

まさかブログで契約書を紹介することになるとは思っていませんでしたが、改めて保護者様、並びに塾生のみなさんに共有していただけたらと思います。

①私語

②携帯電話の使用

③居眠り

④40分以上の離席

当塾では全て禁止です。

もちろん一発退場などということはありませんが、再三の声がけや指導にも関わらず改善が見られなかった場合、当月に退塾処分、以降は一切再入塾は受け付けません。

もちろん違約金などもいただきませんし、それに伴い生じる未指導分も全額返金いたします。

厳しいと思うかどうかは個人の主観にお任せしますが、いずれにしてもこれが当塾のルールです。

居眠りがしたいのであれば、どうぞ居眠りがオッケーな塾へ行ってください。

はっきりと申し上げますが、うちにはいてほしくありません。

改めて理由についても申し上げておきます。

その塾生が居眠りをしたことにより、成績が落ちようが受験に失敗しようがそれは問題ではありません。

本人の責任ですから。

許せないのは、その生徒が居眠りをしたことにより、他の塾生に(あ、この塾は居眠りをしてもいいんだ。)と弛緩した空気を共有してしまうことです。

残念ながら、今は若干そういう空気が出つつあります。

そして今回都築先生の注意を受けた塾生ですが、実はこの一か月間で山口がすでに二度注意をしていた生徒でした。

一度目は机に突っ伏して寝ており、二度目はさすがにまずいと思ったのか、うつらうつらと寝ていました。

ここで結構厳しめに上記の内容を伝えました。

『君が寝たことにより君の成績が落ちようがどうしようが構わないけど、他の塾生に迷惑がかかるから、居眠りはやめてほしい。次に見かけたらお母さんと面談することになるよ。』

残念なのはここまで厳しめの言葉をかけても、寝るくせがついている生徒は寝てしまうんですね。

これまでにも教室内で居眠りをしてしまった塾生はいましたが、大抵は上記のような言葉がけをすれば改善され、実際に退塾などになる例はほとんどなかったのですが、今回の例はかなり深刻であると考えております。

ちなみに、1名ではなく2名です。

当塾は成績の良し悪しは関係ありませんが、目標達成のために一生懸命頑張る中高生を応援したいのです。

厳しいことを言いますが、誰でも受け入れる中学校や高校ではありませんし、矯正施設でもありません。

それに何度も何度も同じことを申し上げておりますが、『眠くなるな!』と言っているわけではありません。

人間だから、そりゃあ生理現象で眠くなるでしょう。

その時は眠らないように何か努力してほしいと言っているだけなのです。

ちょっと外に出るでもいいですし、顔を洗うでもいい、眠気で学習効率が落ちると思っているなら、お家に帰って寝てくださいと言っているだけです。

教室は・・・机は勉強をする場所なんです。

そしてまあ大体眠気の話になると、先にも述べたように『学習効率が・・・』とか『適度な居眠りで頭がリフレッシュする』などの論を持ち出されることがありますが、じゃあみなさんは入試本番で眠気が襲ってきたら寝るのでしょうか?

公立高校入試、大学入学共通テスト、私立本番、国立二次試験、何でもいいです、眠くなったら寝るんですか?

というより、眠くなんてならないでしょう?

普段の勉強も同じです。

本当に集中していれば、寝不足だろうがなんだろうが、眠くなんてならないんです。

現にほとんどの塾生は、居眠りなんてしないのですから。

まあとにもかくにも、当塾はいかなる理由があろうとも、教室内での居眠りは禁止です。

当塾が利益を最優先するならば、まあ居眠りなんて放置して、お月謝をいただけばいいんです。

でも正直言って、お月謝は減っても全然構いませんので、不真面目な中高生にはご退場いただいて、本当に真剣に目標のために頑張る中高生だけに残ってほしいです。

そういったわけで、今回この短期間で居眠りを3回注意を受けた中学生2名は、改めて面談をさせていただきます。

というより、本当は昨日の時点で都築先生の中では退塾扱いだったようですが、山口が頼み込んで今回まで大目に見てほしいとお願いしたのでした(※当然、山口にも大雷が落ちたことをお伝えしておきます)。

そんなわけで、教室内に新しい貼り紙が増えました。

お~こわ・・・。

いやでもですね、当塾を信頼して預けていただいている保護者のみなさんは、きっと当塾のそういう方針にもご理解とご協力いただいて、信頼して大切なお子様を預けてくれていると思うのです。

極端な話、落ち着きがない小学生が走り回っていたり、駅前にたむろしているような風紀の悪そうな中高生がいる塾だったら、おそらくそんな塾は選ばないはずなんですね。

それに、『いやいや厳しすぎるよ!』『適度な睡眠は学習に・・・』なんて思うなら、それが許される塾に行けばいいだけの話です。

ご不満ならどうぞご自由におやめいただいて結構です。

当塾には目標に向かって、真摯に愚直に頑張る中高生だけが残ってくれればそれでいいので。

そういったわけで、現在当塾は入塾制限がかかっており、キャンセル待ちの状態ではありますが、退塾者が出た時点で入塾を前倒しさせていただきます。

もう・・・こんな嫌なブログ書かせんといてね本当に・・・。

しかも受験モードに突入する一番大切な時に・・・。

共通テスト3ヵ月、公立高校入試も4か月ちょっと、願わくば雨降って地固まるとなってほしいところですが申し訳ない、今俵に足がかかっている2名は本当に次はありません。

さあ今日も一日頑張りましょう!

Monthly Archives

月別記事