あれ?今日ほとんど自習に来てないんすけどどういうこと??

カテゴリー :

教室長ブログ

いや、もちろん国立二次が終わった直後なので、当然高校3年生は来ないにしても、いくら何でも少なすぎるでしょう??

しかも自習に来ている塾生、中学生の方が多いという・・・。

もう本当に自分は危機感を感じていますが、現高校2年生、そして1年生は結構まずいと思っています。

もちろん、大丈夫だろうなという子もいますが、今年の3年生に比べたら相当厳しいです。

正直、このままだと第一志望の合格率は50%を切るだろうなと思っています。

あのね、何で自習に来ないの?

模試の結果でA判定とかB判定が出まくっているならまだしも、そんなことないでしょう?

うちは①『完全1対1のマンツーマン指導』②『演習授業』③『自習室利用し放題、質問し放題』の三位一体でみなさんの目標達成を保証するものであって、正直一つでも欠けたらアウト、特にみなさんの学習時間を確保するという点において、③の要素が最も重要です。

今年の3年生はとにかく③がすごかったんです。

まあとはいえ、山口は言うことは口が酸っぱくなるほど言っておりますし、それでも自習に来ないというのであれば、それはそれで構いません。

自分の受験じゃないんでね。

厳しい話、そんなにやる気ないなら受験なんてやめてしまえばいいのにと思うんです。

これね、前にも言いましたが、君たちが学校に通えているのも、何不自由なく暮らせているのも、スマホだのゲームだに興じられるのも、そしてももちろん塾に通えているのも、お父さんお母さんが日々一生懸命頑張られて、大切なお金を稼いだ結果なのです。

高いお金を払っているのに、肝心の本人が勉強やる気ないとかなら、もうお金がもったいないから塾なんてやめてしまった方がいいですよ。

そのお金で家族旅行にでも行ってもらった方が絶対にいいです。

・・・とまあ、ちょっとばかりハッスルしてしまいましたが、これ、本当にみなさんのことがどうでもよければ、山口何の感情も湧きません。

まあ適当にだらだらと通ってもらって、3年生の夏くらいになったら、『このままじゃ間に合いませんね。夏期講習100コマやりましょう!』とか悪びれもせずに言ってしまうと思います。

そうなってほしくないので、こうして口やかましく言わせていただいております。

ただ保護者様にもこれは共有していただきたいのですが、普段の自学自習が伴わなければ、目標の達成は本当に厳しいです。

それはどの塾や予備校に行ったとしても同じことで、安定した日々の学習無しに成績の向上はあり得ません。

それではただいまから体験授業に入ります(18:50)

・・・とたった今体験授業が終わってふと見ると(21:20)、自習しているのが『すでに合格が決まった高校3年生と中学生』っていったい全体どういうことなんや!

いや、もう本当にお願いしますよ・・・。

一番自習に来ないといけないのは、現高校2年生!中学3年生!高校1年生!

しかしながら改めて、今年の3年生が強かったのはこういうところにあったのかなとも思います。

とまあいつものように、(なんかまたいやなこと言ってるよ…)と思われると辛いので、専用ベッドでくつろぐうちの愛猫の画像を貼っておきますね。

・・・そりゃあダイエット勧められちゃうよなぁ。

そういえば、ものすごく過疎化しておりますが、細々とインスタグラムをやっております。

『山口貴宏 gussan_0327』で検索するとヒットするかもしれません(※ちなみにアンダーバーです)。

きちんとSNSルールは弁えておりますので、こちらからフォローしたり、フォローバックをお願いすることもありません。

いや、そんなことはどうでもいいんです!

新高校3年生のみなさん、君たち今のままだと本当にまずい!

もう本当にきついこと言わせていただくけど、今年と同様に難関校志望者が多いですが、質も量もまったく伴っていません。

質はさておき、量で負けたらいかんでしょ?

質は何度も試行錯誤しながら、研磨と淘汰を繰り返して精度を上げていくもの。

今程度の勉強量だと、質もへったくれもないですよ!

中学生ならいざ知らず、高校生が『中間期末だけしゃかりきに頑張って、テストが終わったらゼロ勉になる』とかじゃ困ります。

そのままでいいと言うなら構わないですけど、後で後悔してもわしゃ知らんし何もできないですよ?

来週からの諸君の奮起に期待しています!

※たくさん合格体験記をいただいたのですが、今年の3年生何名かと約束したので、国立の発表が終わるまでは控えさせていただきます。

・・・言いたい!早く言いたい!

Monthly Archives

月別記事