安城高校合格おめでとうございます!今年度は公立高校受験、第一志望合格率100%でした!

カテゴリー :

教室長ブログ

というわけで、何と何と今年度は公立高校受験、第一志望合格率100%でした!

『いや、自分ら高校受験生6人しかおらんかったやん!』なんて野暮なツッコミは無しで。

3人でも100人でもいいんですよ。

いや、逆に100人は困りますね。

当塾は少人数制だからこそ生徒一人1人を細やかに見させていただけていますし、今のクオリティを維持しようと考えるならば、このままの方がいいかなと思いますね。

そんなわけで、合格体験記のご紹介です!

あ、その前に当塾の塾生、今日みんな直接報告に来てくれたのですが、全員勉強して帰ったんですよね。

この一番浮かれて(今日1日くらいは羽目を外してもいいでしょ!?)dayに頑張って勉強したことは、この後の3年間に大きな影響を及ぼします。

君たちすごいよ本当に。

【1】合格した高校、または大学を教えてください。

星城高校 安城高校 安城南高校

【2】受講した教科と担当講師は?

数学、理科⇒石川先生 (※英語山口 夏季講習)

【3】受験勉強で一番つらかったことは?

勉強時間をいくら増やしても、成績が上がらなかったことです。この時勉強方法があっていないと気づき、改善(わからないところがあったら先生に質問に行く。ノートにまとめないでひたすら問題を解く。)したところ、上がるようになりました。

【4】受験勉強で一番頑張ったことは?

FIXの自習室へ来て、必ず3時間以上勉強したことです。家だと誘惑がたくさんあるけど、FIXは『私語禁止』『スマートフォン使用禁止』などで熱心に取り組めました。あと、苦手教科をなくそうとしたことです。毎日寝る前に教科書を開いて暗記し、次の日頭に入っているか確認しました。

【5】印象に残っている出来事があれば教えてください。

英語のテストで90点がとれたことです。その時山口先生が英語の講習をしてくださっているところだったので、素直にすごいなと思いました。山口先生に教えてもらわなければ、あそこまで上がらなかったと思うので感謝でいっぱいです。

【6】担当講師とFIXにメッセージをお願いします。

約2年間ありがとうございます。石川先生が図形のところを教えてくださる時、紙を破いて同じ立方体を作り、それを使って説明してくださったことを今でも覚えています。『その図を頭の中にイメージする』この言葉を大切にしていきます。FIXに入って、自ら取り組む大切さを学びました。FIXで教えてもらったので、第一志望校に合格できたと思います。本当にありがとうございました。

【7】絶対、絶対に自習室に来た方がいいです!最初は1時間でもいいので来てみてください。そしてわからないところがあったら質問してみてください。必ず成績が上がります!

【最後に山口から】

いやぁ…もうなんていうか感無量ですね。

自分が言いたいことを全部言ってくれた感じで、本当にありがとうございます!

当塾はもちろん『完全1対1のマンツーマン指導』が売りの1つではありませんが、一番武器としているのはそこではありません。

『いつでも自習室利用し放題』『質問もし放題』(しかも大学受験レベルまで全て対応)という環境で、塾生に自主性と主体性を持って学習してもらうところにあります。

彼女の文章からも伝わってくると思いますが、最初は手探りで、少しずつ少しずつ周囲の環境やアドバイスを参考にしながら、自主的に成長していった様子が伺えます。

あと何と言っても、いや、これはみんなに共通していることなんですが、『感謝の気持ち』を素直に伝えられるところ、これが本当にすごいなと思います。

なかなか自然に『教えてくださる』とは言えないと思うんですよ(もう中学生の頃の山口に、爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです)。

塾の人間である自分が言うのもなんですが、それは勉強よりも大切なことだと思います。

というわけで、公立高校受験に挑戦した6名は全員第一志望合格となりました!

吉良高校、安城高校、西尾東高校2名、西尾高校2名。

こじんまりとした塾ではありますが、みなさん最高の結果を出してくれて、本当にありがとうございます。

大学受験では悔しい思いをした塾生もいますが、みなさん胸を張ってください。

みなさんはどの受験生達よりも一生懸命頑張りぬきました。

だから大丈夫。

第二志望の大学に進むのか、もう1年頑張って第一志望に挑戦するのか、今までこれほど頑張ってきた君たちです。

捲土重来の時は必ず訪れますよ!

Monthly Archives

月別記事