まもなく開校です!塾生のみなさん、しっかりと自学自習できていたでしょうか?

カテゴリー :

教室長ブログ

お久しぶりです!

久しぶりに教室にきてみたら、大量の電話とメールが…。

開校してからきちんとすべてご返信と折り返しいたしますので、よろしくお願いいたします。

また、川井先生と板倉先生が担当しておりました塾生のみなさんにつきましては、4月8日と9日に今月分のカレンダーを作成いたしますので、よろしくお願いいたします。

4月から初めて通塾する新しい塾生のみなさんもいますので、今週はかならバタバタしてしまうと思います。

滞りなく授業と授業準備を進めてまいりますが、当日至らぬ点もあるかと思われます。

不手際のないよう全力で対応いたしますが、ご理解とご協力いただけますと幸甚に存じます。

当塾は毎年春にだけ長期お休みをいただいているのですが、山口はこの時期海外に語学留学に行きます。

ただ、こういったご時世ですので、昨年と今年はうろうろせず、地元西尾でのんびりと英語の勉強とギターの練習にいそしんでおりました。

それはそれでもちろん楽しいのですが・・・。

やっぱり海外に行きたい!

あ、3枚目は自分の実家の近所から取った写真ですけどね。

いや、本当に何にもないな~…。

そんな雑談はさておき、塾生のみなさん、特に高校3年生のみなさんはしっかりと勉強できていたでしょうか?

たま~に『勉強は量より質だと思うんです!』と目を輝かせて言ってくる受験生がいますが、量より質じゃなくて、まず量がありきで次が質です。

君はこれまでまったく勉強してこなかった高校3年生が、『勉強は量より質だから、この1年質を追求して東大に受かりたい!』なんて言ってきたら、何をたわけたことをと思うでしょう?

勉強量ごときをこなせない受験生に、質を追求できるわけがない。

無駄かもしれない時間をいくつもいくつも重ねて、無駄なものを排除していった先に磨き上げられた質があるのであって、何も積み上げなかった学習者が、いきなり質の高い勉強ができるようになって、偏差値がガンガン伸びるなんてことはありません。

あとスマートフォン、この1年間くらいはスマートフォンを自分の意志で何とかしてください。

これは塾生非塾生問わず、そしてお父様お母様にもぜひ共有していただきたいのですが、スマートフォンを何とかできない受験生に、第一志望合格はありえません。

1年先の第一志望合格と、今一瞬、たかだか数十分のスマートフォンを天秤にかけてスマフォが勝ってしまうような受験生が、第一志望に合格できるわけがないのです。

いや、これは1年生というか、すべての中学生高校生に言えることです。

ゲームや動画など、中高生のみなさんを誘惑するコンテンツはやまほどありますが、それがみなさんの勉強に好影響をもたらす可能性はゼロです。

もちろん、一切排除してくださいと言っているわけではなく、きちんと日々の勉強の妨げにならないよう、『スマートフォンやゲームは一日1時間』など、しっかりと自制できるのであれば問題ありません。

でもできます??

ちなみに山口はできない派です。

ゼロか100しかありません。

だからたばこも完全禁煙しかありえませんでしたし、高校3年生になってからは当時所有していたゲームと漫画を全て処分しました。

みなさんがきちんと自制できるならぜひそうしてください。

ただ山口のように、『テスト前に勉強しようと思って、”まずは部屋の掃除からだな”と思って部屋の掃除を始めたら、漫画が出てきて、読み始めたら夜の0時になっていて死ぬほど後悔した経験がある』マンならば、いますぐ手元にある、君を誘惑するものはすべて捨ててください。

スマートフォンも解約してガラケーにしてください。

『え!でも自分、スマフォで勉強のこと調べたりするっす!』と言い張るのなら、教室で山口と一緒に調べましょう。

WELCOMEですよ!

そんなわけで受験生のみなさんとお父様お母様、スマートフォンなんて『百害あって一利なし』です。

・・・なんてことは場末の塾講師山口がわざわざ言わなくてもお分かりだと思います。

ぜひぜひ『スマートフォン 勉強 悪影響』などで検索してみてください。

みなさんの一日の勉強時間は少なく見積もって2時間無駄になっていますし、偏差値にすると5~10は損しています。

というわけで、自分の勉強をしたいので本日はこの辺で・・・。

追伸:K君、Sさん、合格体験記ありがとうございました。

またR君、お電話ありがとうございました。

深夜まで教室に残ってて良かったです。

浪人したY君のお母様も合格のご報告のメール、ありがとうございました。

また教室に来てくださいね。

Monthly Archives

月別記事