もう少し…もう少しだけ『うちの先生自慢』させてください!

カテゴリー :

教室長ブログ

さて、先ほどのブログで『中3生が大幅成績アップ!』したというお話をさせていただきましたが、もう少しだけ新人の鳥居先生と駒宮先生のお話をさせてください。

当塾は山口も含めるならば、4名の社会人講師、2名の大学院生講師、そして今回ご紹介する新人2名を含めた3名の大学生講師、合計9名で成り立っているのですが、比率を見てもお分かりいただけるように、ほとんど大学生講師は採用しません。

誤解のないようにお伝えしておくと、『大学生が力不足』ということではなく、どうしても社会経験を積んでいない大学生は、まだまだ責任感のある仕事をするにはちょっと心許ないというのが現実なのです。

例えば、『飲食店の接客』であったり『ガソリンスタンドの接客』、『雑貨店の接客』と、『大切な受験生のお子さんの指導をさせていただく』というのでは、責任の重さがまったく違います(※昨今バイトテロなるものが横行しておりますので、一概にそんなことは言えないとは思いますが…)。

このお仕事は、『保護者様から高いお月謝をいただいて、大切なお子様を預からせていただく』という仕事ですので、正直なところ、『アルバイト感覚』でやってもらっては困るのです。

『本当に目の前の生徒の夢を叶えてあげたい!』という献身的な姿勢が求められます。

それはこの二人の報告書にもしっかりと現れています。

なお、こちらの塾生は今回の英語のテストは90点でした。

『90点なのにこんなに厳しいの!?』と思われるかもしれませんが、『ここまで厳しいからこそ90点だった』とも言えます。

実は上の鳥居先生が担当している塾生と同じ塾生です。

今回数学は85点でした。

たすき掛けは基本的には高校で学ぶ内容ですが、当塾はマンツーマンですので、たすき掛けまでしっかりとマスターしてもらう場合が多いです。

話を元に戻しまして。

当塾の塾生と保護者様はご存知の通り、毎回毎回の指導ごとにこうして報告書を保護者様に提出しており、山内容と学習進捗を確認するために、こうしてコピーしたものを山口にも提出してもらっています。

2人とも真剣に授業をやってくれていることはもちろん分かるのですが、中学生の学習で一番必要な『宿題や演習の管理』が徹底されていることが分かります。

鳥居先生なんかは『抜き打ちテスト』までやっていて、容赦なく『達成度20%』と書いていますね(笑)。

とてもおっとりとした女性の先生なのですが、塾生ご本人にも、お父様お母様にもまったく忖度せずに、やるべきこと、今足りていないことをしっかりと伝えてくれています。

この細やかさと厳しさは、こんなことを言うのは心苦しいのですが、『アルバイト感覚の大学生講師』には絶対にできないものと思っています。

というわけで、山口のブログをご拝読いただいて、『山口先生の枠は空いていますか??』と嬉しいお声もたくさんいただくのですが、正直山口じゃなくても、当塾にいる先生方は全員素晴らしいと胸を張って言えます。

本当のところ…塾的には片っ端から大学生でもフリーターでも何でもいいので講師を募集して、規模をどんどん拡大した方が利益は膨らむのですが、そうすると塾の質が下がってしまい、結果的に塾の評判が落ちてしまうことになります。

ガンガンCMを打てる大手学習塾なら、多少評判が落ちてもそんなにダメージはないのですが、うちはまさにこの『西尾駅前校』しか存在しません。

当塾の評判が落ちることは、そのまま塾の存続に直結します。

だからどうかご安心ください。

当塾の先生方は自信を持って、すべての中高生に紹介することができます。

というわけで、このブログは『ただの先生自慢』でした!

それでは授業が始まりますので本日はこの辺で・・・。

Monthly Archives

月別記事