最近ブログが淡白になっておりますが…。

カテゴリー :

雑談

ありがたいことに、最近は山口の講習が一気に増えましたこと、また、質問がかなり増えたこと、重ねて保護者様面談やメールのご返信などで、大変忙しくも充実した日々をすごさせていただいています。

ただ、『質問が増えた』といいましても、自習に来てくれる塾生の数が増えたわけではありません。

元々自習に来てくれていた塾生たちの質問量が増えたのです。

今年の高校3年生は、正直例年よりも厳しいと考えておりましたので、そんな塾生諸君の期待に応えるべく、早々に新規高校3年生の入塾を締めきらせていただいたのですが・・・。

蓋を開けたら大学入学共通テストまで『あと半年』となった今でも、あまり自習に来てくれる高校3年生の数は増えませんでした。

しかしながら先にも述べました通り、元々自習に来てくれていた高校生の質問はものすごく増えましたので、結果として去年と同じくらいの忙しさにはなっています。

本当にありがとうございます。

そしてこの期に及んでまだ自習にも来ず、自宅での学習している様子が伺えない受験生諸君、君たちの今の行動や心構えは、そっくりそのまま『たったの半年後』に返ってくるということを覚悟しなければならない。

もうそれはご両親や学校の先生、お友達のせいでもないし、もちろん当塾の責任でもありません。

後で泣き言を言われても、『いや、君自習にも来なかったし、やる気がなければやめてもいいよとも言ったはずだけど。』としか山口は言いません。

小学生や中学生じゃないんだから…。

ましてやご両親や学校の先生、私たちが放置したのであればいざ知らず、少なからず全員が、何かしら君の背中を押すように働きかけてきたはず。

それでもやる気が出なかったっていうのであれば、それはもう君の責任です。

そんなもん、自分で責任を取ってください。

しかしながら、これがたかだか大学受験だから、まあ失敗しても命を取られることはありませんが、これが君の長い人生を決めるであろう就職活動(転職などしない限り、今は40年以上もの時間を一つの職場で過ごすことになります)、俗に言う婚活(冗談ではなく、家庭を築くパートナーを決めることはとても重大です。君が素晴らしい社会人であれば、素晴らしい伴侶が見つかるでしょうし、それなりならそれなりの相手しか見つかりません)、仕事と結婚は君の人生を決めると言っても過言ではありません。

大学受験程度なら、失敗してもいくらでもリカバリーできますが、就職先と結婚相手はそう簡単には修正できません。

君が今程度の努力しかできないのであれば、今程度の努力に見合った就職先と結婚相手しか見つからないことでしょう。

他人がかけられる励ましの言葉なんて、しょせんこの程度です。

高校1年生や2年生が色々と思い悩むのはまだ分かりますが、受験生諸君、『受験本番まであとたったの半年』しかないんですよ?

たったの半年くらい、自分の意志でスマホを断ち切って、一心不乱に勉強しなさい!

というわけで、言いたいことは山ほどあったのですが、今日もこの後4授業控えておりますのでこの辺で・・・。

今日も一日頑張りましょう!

Monthly Archives

月別記事