みなさんよく頑張りました!

カテゴリー :

雑談

夏休みに入り昼開校なので、ブログを書く余裕があるのかと思いきや・・・。

たくさんの塾生が教室に来てくれて、一生懸命勉強を頑張ってくれているので、もうそんな暇は全然ないですね!

いや、本当に嬉しい限りです。

先日居眠りをしてしまい、山口に雷を落とされてしまった塾生の男の子も、何度も何度も質問に来てくれて…、いや、もう本当に嬉しかったです。

誰しも叱られていい気はしないと思いますが、それでも目標のために気持ちを入れ替えて、しっかりと勉強ができるというのは本当にすごいことだと思います。

やっぱりうちの塾生はすごいな~としみじみ思いました。

そりゃみんな難関校や第一志望に合格しますよね。

そんなこんなで、今日のブログもこれだけです。

あ、強いて言うならば…。

山口のように、英語がニガテなコテコテ日本人こそ、品詞一つ一つにこだわってほしいです。

冠詞や前置詞も含めて、英語の文章のすべての単語には、必ず意味があります。

知って損するものなどありませんし、逆に知らなければまったく手も足もでないことすらあります。

例えば、”as” “than”などの接続詞に、実は関係代名詞があることを知っているでしょうか?

そんな感じで、文法も含めて、目の前の英語の文章の一つひとつにすごくこだわってほしいです。

『英語の文章を斜め読みする』『速く情報を処理するために、末節枝葉にはこだわり過ぎない』、そんな読み方ももちろん大切なのですが、それは本当に英語の文章を極めた学習者にしか許されません。

ゆっくり読んでも100%理解できない英語の文章を、どうやって斜め読みするのでしょうか?

だからまずはゆっくりです。

一つひとつ、丁寧に確実に読めるようになって、徐々にそのスピードを上げていきましょう。

ですので、みなさん質問はもっともっと来てくれていいですよ!

みなさんの疑問に答えるために私たちがいます。

まずは自分でできるところまでしっかりと考えて、その上で一緒に疑問点を解消していきましょう!

こんなに頑張るみなさんを本当に頼もしく、そして誇らしく思います。

それでは本当に簡潔ではありますが、本日はこの辺で・・・。

Monthly Archives

月別記事