中京大学合格おめでとう!(偏差値30からの大逆転合格でした!)

カテゴリー :

教室長ブログ

すごい・・・。

凄すぎるぞ!!!


偏差値30っていったら、おそらくは全国でもビリの5%に入るくらい。


そこから全国的にも中堅以上といえる中京大学に合格したのですから、これはもう本当にすごいことです。


いや、もうこれは東高の手柄じゃないですよ。



うちですよ、うち!(※もちろん塾生のみなさんの努力が大前提にあるのは言うまでもありませんが)。



なにせ当塾、中京と愛大に関していえば、後期受験の合格率はなんと100%!!!



ひとりの不合格者も出しておりません。


正直うちは偏差値がどれほど低くても、中京と愛大なら100%合格してもらう自信があります。


もちろん言うまでもなく、途方もない努力をしてもらうことにはなるのですが・・・。


それでは早速お伝えさせていただきますね!



3年生の7月の模試、なんと『英語14点、学年順位は299位(301人中)』です。

もちろん、ほとんどすべての大学の判定がE判定でした。


【1】合格した高校、もしくは大学を教えてください。

中京大学、名古屋学院大学、名古屋商科大学、日本福祉大学



【2】受講した教科と担当講師は?

英語:山口先生、鳥居先生

古典:高須先生


※高須先生の古文ですが、夏期講習と冬期講習のみ受け付けております。



【3】受験勉強で一番つらかったことは?

11月の模試がたくさんあった時です。

勉強はしているのに模試の結果が返ってくるたびに、全然上がらない成績を見るのがすごくつらかったです。

担任の先生にもいろいろ言われ、すごく焦りました。


★塾生のみなさんには『とにかく模試の結果で一喜一憂はしないこと』を徹底して伝えております。

誤解のないように念を押しておきますが、それは『努力せずに結果が出なくてもいい』と同義ではありません。

私たちはもちろん、中高生のみなさんの成績を上げることを念頭に指導をしていますが、最優先しているのは、『第一志望に合格するための指導』です。

極端な話、偏差値が30だろうが模試の結果がE判定だろうが、『第一志望に合格することを最優先』して指導しております。


もちろん、総合的な学力がつくことが望ましいのは言うまでもありませんが、ほとんど時間が無い高校生のみなさんのこと、時には優先すべき事項が変わることもあります。



【4】受験勉強で一番頑張ったことは?


シス単とネクステと古典文法です。

この3つは確実に点数を取れるようにするために一番時間をかけました。

英単語はいくらやっても忘れてしまうので、何度も何度も見返したり書いたりして忘れないようにしました。



★しつこいようですが、高校生のみなさんにはここを何度も読み返してほしいです。

文系理系問わず、みなさんの受験は英語で決まります。

特に英単語、これには膨大な時間がかかることを肝に銘じていただきたい。


君が『活字を見た瞬間に暗記できる』という特殊能力の持ち主でない限り、英単語の暗記には膨大な時間がかかります。

3年生になってから本腰を入れたところで、絶対に間に合いません。



【5】印象に残っている出来事があれば教えてください。

前期に受けたある大学の点数が、A日程からB日程で約70点上がったことです。

このおかげで自信がつき、後期まで頑張ることができました。

★とにかく最後まで諦めないこと!

どれだけ結果が伴わなくても、最後の最後まで努力し続けてください。

とはいうものの、そのための土台を作るためには高校1年生の頃からの地道な積み上げが必要です。


『結果が伴わなくても努力し続ける』

これは言うほど簡単ではありませんし、高校3年生の4月からちょっと本気になったくらいで備わるものではありません。



【6】担当講師とFIXにメッセージをお願いします。

山口先生には本当にお世話になりました。

やる気のなかった僕に対して、たくさん厳しい言葉をかけてくださり、ありがとうございました。

そのおかげで、勉強に対して本気で取り組むことができました。

また、担当していただいた講師の皆さまのおかげで、英語と古典を頑張ることができました。

本当にありがとうございました。


★山口が厳しく指導した2023年度の3年生、ベスト3に入るのが彼ですね(苦笑

いや、もう本当に厳しいお声がけをさせていただきました。


英単語を一生懸命頑張っても覚えられない彼に対して、

『”やりました”と”覚えました”は全然違うんだわ!
覚えてないんだからこんなのはやったうちには入らんよ。

聞いた瞬間に答えられるレベルになるまで、放課の時間も風呂に入ってるときも、英単語やって、枕元にもスマホの代りにシス単持ってかんかい!

大体・・・(以下自粛)

みたいなことを毎日の様に伝え続けました。


でもですね、自分は分かっていたんです。


彼ならきっと応えてくれるものと。


そもそも勉強を頑張れない高校生に対して、『いいよいいよ、君のペースで頑張ろうよ!』と接するのは優しさではありません。


教える側の人間が、自分が嫌われたくないから(一見)優しい言葉をかけているだけです。


とにもかくにも、最後の最後まで信じてついてきてくれて、本当にありがとうございました。



【7】後輩たちにアドバイスをお願いします。

日々勉強で大変だと思いますが、毎日成績を上げるには何が必要かや、一日の目標を決めてやり切るなどして向上心を持って頑張ってください。


【8】もし差し支えなければ、保護者様からのメッセージもお願いします。

一言で言いますと、簡単な大学受験ではありませんでした。

が、我が子の根気強さ、忍耐力を見てこの先も大丈夫だろうと思えました。

FIXに入塾したおかけで大学受験を通し人間力が磨かれ大きく成長できました。

先生方には大変お世話になり感謝しております。

ありがとうございました。


★長く通っていただいたにも関わらず、なかなか模試の結果が伴わずにご不安な思いをさせてしまったことと思います。

そんな心中でも、最後の最後まで当塾の教育方針にご理解いただき、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。



【最後に山口から】

実は先月のブログでもちょっとだけご紹介させていただきました。

最後の最後まで偏差値は40くらいまでしか上がらず、もちろん東高での順位もほとんどビリに近かったです。


ただ彼は最後の最後まで、当塾の厳しい指導方針を信じてくれましたし、山口の厳しい指導についても不貞腐れたりすることなく、真摯に課題に取り組んでくれました。


何よりも彼やお母様が、彼自身を信じてくれたからこその大逆転合格だったと思います。




いや・・・本当に自分厳しくしたくはないんです・・・。


そりゃあね!

厳しくすれば確実に嫌われちゃいますからね・・・。


きっと『あの〇ゲ、今日もうるさかったよな!』なんてお友達同士で話してたりしたら辛いですもん・・・(まあ世の中の中高生がそうあることは世の常だとは思いますが)。


でもね、嫌われようが何しようが、塾生のみなさんが第一志望に合格してくれるのであれば、それに勝る幸せはありません。


本当に、最後の最後まで信じて当塾に通い続けてくれて、ありがとうございました!


今までも本当に良く頑張ってくれましたが、ここからが本当の勉強です。


同じように一生懸命頑張ってきたご学友と、勉学にサークルに、色んなことを全力で楽しんでほしいです。


塾講師の自分がこんなことを言うのもなんですが、社会に出たら英語だのなんだのはまったく何の役にも立ちません(苦笑


日本に住んでて、英語が話せなくて困ることなんてなんもないですからね。



だけど自分の目標のために、困難に一生懸命取り組んだことは絶対に社会に出てからも役に立ちます。


社会が求めているのはまさにそういう人財だからです。


頑張らない人間には、頑張らなくてもいい仕事や未来しか残されていませんので。


だとするならば、当塾の塾生には最高の人生が待っていると自信を持って言えます。


あらためまして、中京大学合格、本当におめでとうございました!






Monthly Archives

月別記事