そんな眠そうにする余裕があるのかね?

カテゴリー :

教室長ブログ

厳しいことを言いますが高校3年生のみなさん、何で君らが眠そうにしてるの?


そんな眠そうにする余裕があるのかね?


無いだろう?



なんだか一生懸命『僕は(わたしは)寝てません!』のポーズを作ろうと一生懸命になっているみたいだけど、そういうのはどうでもいい。



たとえ寝ていなかったとしても、『寝ているように見える、眠そうに見えること』が問題なのだと知ってほしい。



ぶっちゃけた話、君が眠ってしまったことで他の受験生に後れを取ったとしても、自分は何とも思わない。


だけど君が寝ることで、この教室の空気を弛緩させることは許さない。



何度も言うけど、『眠くなるな!』と言っているわけじゃない。



『自習室で眠くなったら、教室の外に出るなり、顔を洗うなりして眠気を覚ましてほしい』、そういっているだけなんだけど、それもできないのかね?


しかもこの注意をするのは決まって同じメンバー。



注意を受けない塾生は卒業するまで一度も注意されないし、一度注意を受ける塾生は二度でも三度でも注意を受ける。


こんな程度のルールも守れないのに、どうやって難関大に合格できるだけの努力を日々積み上げることができるのさ?



そんなわけで、もしもこの程度のルールが守れないのであれば、睡眠を許可してくれている『武〇塾』なり『〇進衛星予備校』なりに行ってくれ。





本当に一生懸命頑張っている他の塾生に迷惑がかかる。


ただしお父さんお母さんにきちんと言うこと。


『僕は(わたしは)眠そうにして何度も何度も注意を受けて、どうにも治せそうにないから塾を辞めさせてください』と。



ご両親に申し訳ないと思わないのかね?


わざわざお金を払って、だらけに来るくらいならやめた方がいいよ。



そして比べちゃいけないけど、成績上位陣で眠そうにしている塾生はひとりもいない。


もちろん、彼らや彼女たちも眠くはなるだろうけど、外に出るなり休憩するなど何らかの対策を取っている。



該当する塾生には改めて直接伝えるけど、このブログでも念を押しておく。



次眠そうにしてたら辞めてもらうし、違う塾で頑張ってほしい。


入塾時から念を押しているにも関わらず、塾のルールが守れないというのであれば、ただ単にうちの塾が掲げる教育方針には合っていない。



もちろん、『自習室で居眠りOKな塾が間違っている』と言いたいわけじゃない。


そういう塾があってもいいと思うし、そこがいいならそこで頑張ってくれればいい。




この環境で君の目標が達成できると思っているのなら、ぜひそうすればいい。


ただ、手前味噌ながら多数の難関大合格実績を持つ当塾とは、真逆の空間であるということは自覚してほしい。



★しつこいようだけど、なぜ中学生や高校1,2年生が頑張っているのに、高校3年生が眠そうにしているのか?


君らぶっちぎりのA判定とかじゃないでしょう?


君たちが共通テスト模試も記述模試もぶっちぎりのA判定ですってんならだらけてもいいよ。


ただうちの自習室ではだらけてもらっては困るけど。


少し前のブログでも言ったけど、今年の3年生で第一志望に合格できるのは、今のままだと3人だと思っている。


そりゃあね、みんなそれぞれに頑張っているよ。


でも君以上に頑張っているライバルがいたら、彼らや彼女たちには勝てないだろう?



それに勉強とは嫌々やるものでもないし、眠気をかみ殺してやるようなものでもない。


君たちが目標を達成するために、自分の意志で一生懸命頑張るもの。


勉強をやるのが嫌ならやめればいいし、眠気の方が勝ってしまう程度の価値しかないと思うのなら、勉強なんてやめて自分の部屋で眠ればいい。



Monthly Archives

月別記事