★某中学校3年生の男の子!449点おめでとう!(※そして英語は4回連続満点、英検2級も合格!)

カテゴリー :

教室長ブログ

すみません!


山口の早とちりで、『10人中5人が450点オーバー!』と言っておりましたが、こちらの塾生も含めておりました!


いや、でもまぁ1点差ですし。


ここは大目に見てくださいませ。




もう英語はこれで4回連続満点ですね(※学力テストも含めます)


とはいえ、英語に関しては元々お母様が指導してくださっていたので、実のところ山口による影響はありません!

うちに来ていなくてもこの成績だったはずです。



そして山口が注目しているのはやっぱりこっちですね!




やっぱり学力テストですよ!


こちらでも英語は変わらず満点ですね。

うちの塾生は本当に英語に強い。

もうけた外れの強さでして、塾生のみなさん山口よりもはるかに高い英語力を持っています。


まあ山口の場合、みなさんより30年以上長く生きたというアドバンテージがあるだけでして、基本的な能力に関して言えばみなさんの足元にも及びません。

事実、自分中学校のときにみなさんのような凄い成績取ってませんでしたからね・・・。



さて、今回の彼にも共通しているのが、『とにかく読書量が尋常じゃない』ということですね。


今でも入塾面談のときのことを思い出すことがありますが、お母様が『家で本ばかり読んでいるんです・・・。大丈夫でしょうか?』というご相談をいただきました。



もう自信を持ってお答えしました。


『中学校の勉強よりも、読書の方がはるかに大切です。どんどんお勧めしてほしいです!』と



ちなみに山口も彼にお勧めの本を何冊かお貸ししました。



本はですね、とにかく読んでください!



うちの塾生で英語と国語が強い中高生は、ほぼ例外なく読書しております。



そして日本語の読解と英語力は間違いなく連動しています。


日本語が不得手なのに、異言語を理解できるわけがないんです。





例えばここに、最近山口が手こずりに手こずってしまった英文があります。


いや、英文の前に和訳文章を紹介します。




『神々は人間がする様々な事柄に強い関心を持ってはいるが、その関心は概して恩恵的である。しかし、神々は粗略にされるとひどく怒り、そうなると神々を怒らせた当の本人よりも、手当たり次第に最初に出会う人間を罰する。神々の怒りは、理由なく掻き立てられることはないが、ひとたび掻き立てられると見境ないのである。人々が、無知が原因で、それも事前に神々を知る機会がなくて、神々に対して罪を犯す場合でも、罪の厳しさが緩和されることはない。神々はこの種の言い訳は受け付けないものなのだ。ちょうど、誰でも当然内容を知っているものとみなしている英国の法律のようである。』

(小説”Erewhon”より抜粋)



すみません、ちょっと面倒ですので英文の紹介はまたいつかの機会に。



当り前の話ですがこれが英語で書かれていたとして、この日本語が理解できなければ、この訳が出てくるわけがありません。



読解力と英語は連動している、などと偉そうなことを言いましたが、そんなことは言うまでもないことで、『日本語が不自由なのに、英語を理解できるわけがない』のです。




それでも幸か不幸か・・・いや、この場合は不幸と言うべきなのですが、今の愛知県の公立高校入試ならば、本など読まなくても高得点が取れます。



マークですので。



しかし残念ながら、その公立高校のマーク試験にどっぷり漬かってしまった中高生が、上記のような記述問題に太刀打ちできるわけがありません。



今回の彼にしても、おそらくは彼よりも高得点を取っているのは、いわゆるサ〇〇軍団です。



それでも山口はまったく意に介しておりません。



うちの塾生たちが本当の力を発揮するのは、3年後、5年後・・・そして10年後、20年後です。




今回〇尾高校3年生の記述偏差値は50を下回ってしまいましたが、うちの塾生にはまったく関係ありません。



・・・というわけでT君!、今回も当塾の宣伝広告にご協力いただいて、本当にありがとうございました!(※イニシャルとご本人のお名前は一切関係ございません)


またお母様からも、本当に嬉しい励ましのお言葉をいただきまして、感謝感激です。


自分にとっても励みになりますし、もっともっと良いものを還元していかなければならない、改めて強くそう感じました。



塾生のみなさん、当塾を選んでくれて本当にありがとうございます。



みなさんに選んでいただけたこと、それこそが当塾の誇りです。



最後にもう一度、T君の素晴らしい結果を自慢させていただきます。






ちょっとうちの塾生たち、本当にすごすぎるんですけど(自画自賛)。



さあ次は高校生のみなさん!


今週末は模試やで!



期末テストはまあさておき、とにかくこの模試にすべての力を注いでくださいね!







Monthly Archives

月別記事