ただの雑談です(ちょっとだけ昨日の続きあり)

カテゴリー :

教室長ブログ

さて、昨日のブログをお読みいただいた方々の中には、もしかしたら(え!京都大学に合格するためにはそこまでやらないといけないの!?)と思われた方もいるかもしれません。



もちろん、全員が全員そうだというわけではありません。



中には某篠〇先生のように、『あ、僕には塾は必要ありませんでしたね。岡崎高校の授業さえしっかりと受けていれば、100%東大に合格できるので。ただ、それを全員がこなせるかどうかはまた別の問題ですが。』・・・なんて言ってのけるスーパー受験生もいるでしょう。





1000人にひとりくらい。




昨日紹介しました彼女の場合、通っていた一宮高校でも150番くらいだったんです。



そりゃあもう、そこから京都大学に合格するとなると、みなと同じ勉強でいいわけがない。





しかも京都大学の問題(特に英語)、一体受験生にどのレベルの解答を求めているんだ!?というくらい難しいですからね。



無策で臨んだらほとんど得点できません。



そういったわけで、全員が全員、彼女のようなとんでもない努力が必要になるわけではありません。




しかし大学がどこであれ、今現状がC判定未満なら、それ相応の勉強が必要になるはずです。





【必勝祈願に行ってきました!】




石川先生のホームタウン、金沢と富山に行ってきました!


いや~そこでしっかりと必勝祈願してきましたよ?



ハゲを隠すために奥様の帽子を被って絵馬を書く山口(白山神社にて)。


まったくアラフィフらしくない、稚拙な文字・・・。


開校以来7年、一度も達成できていない『大学受験、全員第一志望合格!』

いや、それでもうちはかなりすごいんです。


何せ一度も70%を切ったことはありませんので(※ちなみに大学受験の第一志望合格率は、20%とも15%とも言われております)




福井県立大学に日本初の『恐竜学部』ができるそうです!



ティラノサウルスと闘う筆者、ハゲてます。




富山の海と芭蕉の句。

富山大学に通っているうちの塾生たちは行ったのだろうか・・・。



あとは金沢市内を地獄のランニング!

ガチンコです。



平均心拍数…155

1kmラップ…5:31

タイム…55分くらい



ちなみに高校時代は10㎞45分くらいで走っていたのですが・・・歳には勝てないですね。


身体が衰えていくのは仕方ないとしても、頭脳はさらに磨きをかけていきたいものです(ハゲだけに…)


なお、この画面の地図上右側に金沢大学があります。










以上です!



本当にただの雑談ですみませんでした!




とはいえ高校3年生諸君!


あと2か月やで!





(え?3か月あるじゃん・・・)じゃないからね!




年が明けたら、もう共通テストの勉強なんてやってられないから。


もうその時は最後の確認の段階。


あと2か月間、悔いのないように全力を絞り出して頑張ってほしい。


大袈裟ではなくて、この2か月が君の人生を決める。



それは『大学のランクが君の人生を決める』、という意味ではない。



ぶっちゃけると大学なんてどこでもいい。


ただ、大きな目標を目の前にして、あとたったの2か月、国公立二次を考慮してもたかだか4か月ですら全力を尽くせないのであれば、君はこの先の人生、受験以上に大変な局面で全力を尽くすことができなくなってしまう。



『やるなら今じゃけん!』


おぉ・・・なんか(どこかで聞いたような)カッコいい格言ができたところで、今日はこの辺で!












Monthly Archives

月別記事