南山大学、愛知大学、椙山女学園大学、合格おめでとう!2月24日は13時開校です
書きたいことは山ほどあるのですが、日を追って少しずつ更新させていただきます。
しかし新しいフォーマット・・・ブログがものすごく書きにくいです・・・。
慣れるまではしばらくは読みづらい文章になってしまうかとは思いますが、なるべく早めに改善いたします。
それにしても連日の合格の報告おめでとう!
本当に数か月前のブログを読み返すと・・・正直ここまで素晴らしい結果が出るとは思っていませんでした。
とにかくA判定やB判定が出ている塾生は本当に一人もいませんでしたし、入試制度改革直前の年ということもあり、最難化が予想されていましたが、ここまで本当に予想を大幅に上回る合格ラッシュです(しかも第一志望合格率がほぼ100%に近いです)。
しかしながらだからといって、今の高校1年生や2年生に、(なんだ、なんだかんだで何とかなりそうじゃん)なんて露ほども思ってほしくないですね。
今年の3年生はスロースタートではありましたが、最終的に学習量は例年、いやそれ以上だったかもしれません。
勉強中に不安や悔しさから涙を流した塾生もいました(その塾生2名、しっかりと第一志望を勝ち取っています)。
もちろんうちの塾に限らず、三河の、愛知の、そして全国のライバル達が第一志望に合格するために辛い思いをしながら勉強を頑張っています。
山口は本当にこの言葉が好きではありませんが、Fランクと呼ばれる大学で良ければそれなりの努力でいいです(本来Fランクの大学などというものは存在しないと思っていますが・・・)。
だから当塾には頑張る中高生に来てほしいですし、そんな気がないのであれば正直来ていただかなくてもいいとさえ思っています。
当塾は西尾市にしかないため、本当に色んなエリアから通塾いただいており、しかも教室内は一切の私語が禁止なので静まり返っていますが、それでもうちの塾生達は目に見えない仲間意識というか、共通の目標に向かって突き進んでいく強い意識を共有しているように感じます。
だからそんな頑張る仲間たちの一員になってほしいと強く願っていますし、やる気がないならそんな彼らの邪魔はしてほしくないとも思っています。
こんなことは普通の塾は言わないと思いますが・・・。
もちろん私たちもボランティアではないので利益は追及しなければならないのですが、必要のない出費をしていただきたいとは思いませんし、第一志望合格という大きな目標を叶えた上で対価をいただきたいと願っています。
とまあいつも通り話が脱線しそうなのでこの辺にして・・・とにもかくにも受験生諸君、合格おめでとう!
まだ決まっていない高校3年生も大丈夫!
まだまだチャンスは残っていますし、万が一今年結果が出なくても、強い意志があれば必ず合格は勝ち取れます。
長い人生の中のたったの1年です。
ただしその1年は、現役で合格した受験生達が経験することのできない、またとない機会にしてほしいです。
努力が全て報われるわけではありません。
時には努力が君を裏切ることもあるでしょう。
でも本当に諦めなければ捲土重来のチャンスは必ずやってくるのです。
どうか最後の最後まで諦めずに、君の全力を最後の最後までつくしてくださいね!