大学入学共通テストまであと269日!(入試本番まで9か月切ってます)

カテゴリー :

雑談

タイトルのままですが、入試まで残り269日です。

当たり前の話ではありますが、週に換算すると38週・・・。

38週!?

9カ月未満!?

高校3年生諸君はこれがどれだけ危険かをしっかりと認識してください。

例年であればこのあたりで模試を受け、全員ボコボコにへこまされて『さあここからが本当の闘いだ!』となるところなのですが、模試どころか学校そのものがないわけですからこれは非常にまずい!

ちなみに当塾の塾生で言えば、高校1年生の頃から通塾している塾生については何も心配しておりません。

しっかりと結果を出していますし、ここ最近の数回の模試で著しく結果を落とした塾生もいますが、危機意識を高く持ってくれていますので、今この瞬間もしっかりと勉強してくれていることと確信しております。

こわいのはここ数か月で入塾した高校3年生です。

何も今年に限ったことではありませんが、例年スタートが遅い受験生は、危機意識を持つのもかなり遅いです。

受験まであと9か月ですよ?

今この時点で危機意識が欠如しているとか、本当に自分が崖っぷちに立たされていることを認識してください。

ネットに踊る『偏差値30から難関大に逆転合格!』だの『ラストの半年で偏差値が○○UP!』など、1000人に1人にも起こらない確率だと思ってください。

それが肝心なところで君自身に起こると思いますか??

素振りの一つもせずに、何となく遊んできた高校3年生が、甲子園に出られると思いますか??

君のライバルは、何年も前からこの受験のために準備をしてきた努力の人たちばかりです。

高校3年生になったタイミングで、(そろそろ勉強しなきゃな・・・)なんて重い腰を挙げた受験生が追い付き追い越せるようなライバル達じゃないのです。

ちなみにうちの塾生で、高校1年生から頑張っている受験生達は、無責任を承知で敢えて言いますが、全員第一志望に合格できると確信しています。

彼らはそれだけの努力を今までに積み上げてきましたし、これからも積み上げるでしょうし、実際に結果も出してきましたから。

彼らが積み上げた2年間を、たったの9か月未満で追いつかなきゃいけないんですよ?

しかも彼らはもちろん、今この瞬間もこれからも努力を積み上げていくのです。

コロナで学校がないだのなんだの関係ないです。

もうこの期間に頑張って単語帳の一冊も完璧に仕上げるくらいの気概がなければ、たったの9か月で第一志望に合格しようなどというムシのいい夢は見てはいけません(夏休みから頑張ろうなどというのは言語道断です)。

もう何度も幾度となく、不毛な皮算用をしてきましたが、うちの塾生で高校1年生から頑張っている受験生達は、少なく見積もってもこれまでに軽く2,200時間以上勉強してきています。

ちなみにこれは本当に控えめに見積もっています。

おそらく彼らは、ここから9か月弱という期間を使って1,800時間は学習するので、延べにして4,000時間を学習することになります。

これから受験勉強に本腰を入れようとしている受験生は、逆に言えばたったの9か月で4,000時間を埋める学習をしなければならないということになります(※ちなみに難関大に合格するために、高校3年間でしなければならない自学自習の時間が4,000時間強と言われています。東進衛星予備校様調べです)。

4,000時間を269日で割ると、一日当たりに必要な学習時間は『約14.8時間』。

・・・、でその結果、一日で14.8時間も勉強するのは無理だな、ということになり、必然的に学習できる時間が物理的に減ることにより、志望校のランクがどんどん下がっていくのです。

4,000時間真面目に勉強してきて、偏差値が70を超えているような連中に、付け焼刃の9カ月を頑張った受験生が勝てるでしょうか??

要領だのなんだの関係ありません。

うちの塾生達は完全マンツーマンで、最大限に要領よく学んで4,000時間勉強します。

要領なんて追及して当たり前。

その上で”容量”も追及するんです。

だから今、今学校がないこの瞬間も、一生懸命頑張ってないといけないんです。

でもこれも毎年のことですが、必ず『何をやったらいいのか分からない・・・。』という声が聞こえてきます。

でもですね・・・厳しいことを言えば、そんな受験生に限って単語帳の一冊も覚えていない。

極端な話、やることがないと本気で思っているのであれば、一日の勉強を全部英単語の暗記に費やしてもいいと思います。

高校受験、大学受験なんて、理系科目を含めても7割以上は暗記です。

やることがないなんてことは絶対にないし、暗記なんてものは個人の努力です。

今英単語一冊終わらせておけば、この先の夏や冬の追い込みの時期に、志望校対策など君がやりたい勉強ができるということです。

・・・なんて厳しいことを言いましたが、昨年度も蓋を開けたら当塾の第一志望合格率は80%を超えていました。

正直一年前のこの時点では、そのまま行けば第一志望合格率は50%を切ってしまうかもしれない・・・と戦々恐々としておりましたので、毎年毎年受験生の底知れぬ力に驚かされます。

でも毎年のことですが、そんな不確かなものにすがってほしくないのです!

だから今日も明日も・・・三か月後も半年後も同じことを言います。

『学問に王道なし』

近道なんてないんです。

正しい努力を正しく積み上げた者にだけ挑戦権があって、時には正しく頑張った者も不合格になることだってあるんです(そんな受験生には何度でも捲土重来のチャンスは訪れますが)。

塾の人間としては、『ラスト〇か月で一発大逆転!』なんて耳障りのいいことを言いたいところですが、少なくとも当塾ではそれはあり得ません。

愚直なまでにみなさんの努力を積み上げてください!

そんなわけで、有望な講師を迎え入れることができましたので、改めて大々的に新規塾生を募集します!

(※申し訳ございませんが高校3年生は変わらず締め切りのままですのでご理解くださいませ)。

重ね重ね無責任を承知で申し上げますが、現時点で高校1、2年生であれば、かなりの確率で第一志望を勝ち取れることをお約束させていただきます(※ただしやる気は必須です)。

最後にですが、今日も西尾市内を歩きつつ、一日勉強しておりました。

個人的な目標ですが、英検1級・TOEFL・IELTSあたりに挑戦してみようかと企んでおります。

あ、もちろん塾生諸君の授業準備やカリキュラムは100%以上でやりますので、ご安心くださいね!

授業がないのでなんだかいつも以上に支離滅裂な文章になってしまいましたが、本日はこの辺で・・・。

Monthly Archives

月別記事