もちろん、とってもいい塾だってあると思います!

カテゴリー :

雑談

さて、ちらほらと(なんか山口が他塾さんを悪く言っているな~)と思われるかもしれませんが、違うんです!

いや、違いませんけど!

ただ自分はですね、『見てもいない、聞いてもいない』のに、根拠もないことをあ~だこ~だ言っているわけではないんです。

全て実体験して思ったことしかお話しておりません。

ただこれについてはもちろん、すべてを鵜呑みにする必要はありませんし、雑談レベルで聞いてもらっても全然構わないです。

(山口はあんなこと言ってるけど、そんなことはないだろう!)と思っていただいても構いません。

【会社の規模が大きくなればなるほど、高いクオリティを維持するのは難しくなることがある】

もちろんそれはどんな産業かによります。

車のことはよくわかりませんが、例えばトヨタやHondaなどは、どんなに規模が大きくても高いクオリティを維持し続けているのでしょうし、逆に組織が大きいからこそ、すごいことがやれているのかな?と思います(※ただ、車については素人ですので、正直良く分かりません)。

逆にですが例えば飲食店。

ものすごい唯一無二のシェフが作る飲食店は、当然一店舗だけのはずです。

それを2店舗3店舗に拡大しようとするならば、当然その料理を作るオペレーションは、『誰もができるもの』に変えていく必要がありますし、その規模が大きくなればなるほど、その過程は簡略化されていくでしょう。

だからファミレスの料理は『どこでもまったく同じ味』であって、入って三日目のアルバイトでも、まったく同じ料理を作ることができるのです。

でもだからと言って、その両者に優劣をつけるものではありません。

そんな一流のシェフで提供される料理は、おそらく価格設定も高いでしょうし、頻繁に訪れるのであれば、チェーン店の方がはるかにコスパはいいでしょう。

事実、自分もたまにチェーン店で手軽に料理をいただくことがありますので。

問題は、『同じことが塾で起こってもいいのか?』ということです。

【全国最大規模 直営数百店舗というのは果たして本当に良いことなのか??】

ちなみにですが、自分が以前在籍しておりました某最大手の学習塾ですが、西尾駅に限っていえば『めちゃくちゃ良かった』です。

何せ、この塾を作った英検1級講師都築先生、現役ストレート東大合格で、理数系科目は腕組したまま解答して満点を取ってしまうS原先生、学生講師も名大講師が5名と、もうスーパー教室でした(※正直今どうなのかは分かりません)。

毎年毎年難関大合格者を出していましたし、もう有難いことに入塾者もものすごい数で、お給料についても結構評価していただいておりました。

ただです。

確かに西尾駅前校はすごかったのですが、じゃあ例えば山口の地元、『佐世保駅前校』とかはどうだったのかというと・・・。

正直なところ、佐世保地区にはこちらのように、名古屋大学や南山大学のような大学はありませんので、同じ塾の名前で同じお月謝のはずなのに、西尾駅前校と同じクオリティの指導が受けられていたのかというと、それは間違いなくそうではなかったはずです。

いや、もちろんそんな難関大学に通っていなくても、素晴らしい学生の講師はいましたし、その逆の先生にも会ってきました。

ただここで言いたいのは、『大手で有名だから、無条件にいい塾だ』というのは成立しないということなんです。

それはもう実のところ、気になる塾にはすべて足を運んで、いいところも悪いところも全部聞き出すしかありません。

体験授業は都築先生やS原先生だったのに、いざ指導が始まってみると、全然違う学生講師をつけられて、指導も適当、課題も適当だったりしたら・・・、

それはもう『看板が大手なだけで、そこらへんで捕まえてきた大学生に指導をされているのと同じ』なんです(これについては少し前のブログでも書きましたが、『その塾の名前 講師募集』などでネット検索すればすぐに分かります。『学生大歓迎 未経験者大歓迎 大量募集』などと書かれていたならば、そういう先生がそこには勤務しているということです)。

もちろん、その先生がスーパー大当たりのこともあるわけですが。

だから塾でお悩みであれば、これはもう片っ端から体験授業を受けて、説明会にも足を運ぶべきです。

隅から隅までいいことも悪いことも聞いて、大切なお子様が実際にどんな先生のどんな指導を受けるのかを確認するべきです。

当塾も含めて、いいところしかない塾なんてありません。

だから私たちは、体験授業の日は自分たちの弱点まで包み隠さずお話します。

違う違う!

『とってもいい塾もあると思います』というお話でしたね!

実際にこの西尾市に、(この塾はめっちゃいいな~・・・。)と個人的に思っている塾が2軒あるんです。

そこは2つとも『指導のクオリティが下がる』という理由で人数制限をしています。

それだけでもものすごく誠意溢れる塾だなと思わされるのですが、もちろん他にもいいところは沢山あります。

ありますが、それはまた次回ということで…。

一度お会いしてみたいな~と個人的には思っています。

Monthly Archives

月別記事