子どもの気持ち、親の気持ち

カテゴリー :

教室長ブログ

こんばんは!

ブログの更新が久しぶりになってしまいましたが、決してサボっていたわけではありません。

今週はついに愛知県の私立高校の受験が始まったので、全力で質問対応をしていました。

加えてTOEIC対策などもやっていたためバッタバタでして・・・。私自身は文章を書くのは本当に大好きなので、毎日ブログは更新していたですし、書きたいことも山ほど・・・いや、本当にたくさんあるのですが、優先順位でいけば圧倒的に、

生徒対応

ということになります。この時間が一番楽しいですしね。

西尾市内からも多くの生徒が星城や安城学園などの私立高校を受験したと思います。

今のところ星城しか見ていませんが、食塩水問題はちょっと複雑な連立方程式で立式しなければならなかったり、二次関数についても任意のx座標を文字式で表し、比を使って立式しなければならなかったり・・・ちょっと難度高めの問題が出ましたね。

ただ何度も申し上げますが、難問はみんな落とします。そこよりも確実に得点できるところに時間を割いてくださいね。

100点を取る必要はありません。

そして『難しい・・・』と思ったらラッキーだと考えましょうね。

むしろ問題が簡単すぎて全員の平均点が上がった時の方が損だと思ってくださいね。

 

 

さて、そんなわけで今日はちょっと雑談をしてみようかと思います。

以前ブログでお話したことがありますが、中学生時代の私はお世辞にも成績が良かったとはいえませんし、勉強については本当に大っ嫌いで、どうにかしてサボりたい、何とかして努力をせずに周りから良い評価を得たいと考えていました。

そのくせそこそこいい高校に行きたいと考えていたので、本当に図々しいですよね。

ただ、そんな勉強嫌いの私に転機が訪れます。

ゲーム大好きな私に母が、『学年で30番に入ったらプレイステーションを買ってあげる。』と言ってくれたのです。

もうそれは飛び上がるほど嬉しかったです。

何とかして学年30番に入らなければ・・・。そこで私がとった行動は・・・。

 

これも前回のブログでお伝えしましたが、カンニングをしたのです。

数学はカンニングのしようがないので、ひたすら例題と類題を解きまくりました。これによって、常時30点台だった数学が90点まで伸びました。

英語については、カンニングペーパーを作成しているうちに、単語や例文を全て覚えることができたので、こちらもカンニングすることなく90点以上とれました。

 

あとは理科と社会です。

これについては覚える気もまったくなく、がっつりとカンニングしてしまいました。

カンニングしているのでこちらも全て90点以上です(カンニングしておいて100点じゃないのがなんとも言えませんが・・・)

ちなみに私の名前は『山口』なので、出席番号は男子20名中20番目だったということもあり、一番後ろの席で余裕を持ってカンニングができました。

結果は280人中3番でした。

いつも学年で200番台だった自分がいきなり3番になったのです。

母は・・・大喜びしていました。どこから買ってきたのか、しばらくしてから私の成績表は額縁に入り、リビングに飾られていました。

そして母は約束を守り、プレイステーションを買ってくれたのです。

子どもながらに私は苦しみました。

なんて最低なことをしたんだと。

そこで私は『次は自力で同じ成績を取ってやる!』と誓い、猛勉強しました。

結果として、同じ成績は取れませんでしたが、そこからは常に10番~20番を維持できるようにはなりました。

 

 

そんな私は、自分で言うのもなんですが、勉強嫌いの子の気持ちが誰よりも分かると自負しています。

そしてその成績の上げ方も。

これを今読んでいるのはお父さまお母さまが多いと思いますが、目の前のお子さんの可能性を信じてください。

月並みな言葉ですが『やればできる!』んです。

ただ、そのやり方はとても大切です。

一次関数の利用が分からない生徒に『二次関数の利用問題』は絶対に解けません。

いくら二次関数の学習をしても成績に変化が現れることはありません。

基本の1~5文型や品詞を理解できていない状態で、大学受験英語は絶対に解けません。

遠回りに感じても、中学英語の基本からやり直して、段階を経て受験対策をするべきです。

もし頑張り方が分からない・・・頑張っているのに思うような結果が出ない・・・いつでも相談してください!

 

さて先日・・・実家に帰省した時に、当時のカンニングの話を母にしたところ、『知っとったよ~。』と返ってきました。

・・・。

この仕事に就いてから、今までも何百人ものお母さんと話をしてきました。そして今もそれは続いていますが、母は本当に強いなと思います。

でも、そんなお母さんたちも時にはまいることもあります。

愚痴でも構いません。遠慮なく今通われている塾の塾長は教室長に吐き出してください。

私たちはそのためにいます。

さて!

そんなわけで担任制指導のFIX、春のキャンペーンですが、

・入会諸経費無料 ¥0

・【新年度受験生】 4コマ(1か月分)無料付与

・【非受験生】 ???

さて、よくいただく質問がありますのでこの機会にお答えさせていただきます。

 

Q 『週1の通塾でも毎日自習に通っていいのでしょうか?』

A もちろんです!毎回ご入会の際に説明させていただいていますが、週1のマンツーマン指   導を完全に定着させるためには、毎日の学習は必須です。可能な限り登校してください。

 

Q 『本当に質問してもよいのでしょうか?』

A これももちろんです。塾なんですから、生徒の分からないところに答えるのは当然のことです。そしてこの時間こそが、私たちの一番楽しい時間でもあります。

 

 

さて!

明日も私立高校の受験ですね!

そして私立大学についてもいよいよ佳境に入っていきます。

私自身も明日はTOEICの模試があるので、張り切って受験してきます。

みんなで頑張りましょう!

Monthly Archives

月別記事