思っていたよりも厳しい当塾なのですが・・・

カテゴリー :

雑談

当塾の完全1対1の体験授業を受けて、最後に『大丈夫!君が一生懸命努力すれば、必ず結果は出るから!』と山口に言われて、『よっしゃー!頑張るぞ!!』と思って入塾した塾生達もたくさんいるかと思います。

 

体験授業も分かりやすかったし、今まで学校の授業で分からなかったものも分かるようになったし、これでも自分は大丈夫!・・・なんて思っていたら、宿題は結構多いし先生たちは厳しいしで思っていたのと全然違う・・・なんて思っちゃった塾生もいるのではないでしょうか?

 

でもね・・・そんなの当たり前。

うちは社会人講師だけでなく、学生講師も厳しいです。

先日永田先生の進捗報告で、『今の取り組み方では甘いですし、宿題はきちんとやってきてください。』と言っていましたが、当塾は学生講師でも『授業をやって終了』などという無責任な指導はしておりません。

 

いや、そんなの当たり前やん・・・と思うかもしれませんけどね。

 

でもこれは手前味噌になってしまいますが、当塾では学生講師でも院生講師でも、指導面はもちろんのこと、管理面においても自信を持ってみなさんにお勧めできる先生ばかりです。

 

・・・て今回は先生の話じゃないんですよね!

 

そうそう、(思っていたよりも厳しいな・・・)と感じた塾生もきっといるかと思います。

 

 

でもですね、『マンツーマン指導で分からなかったところが分かるようになった』なんてのは、学習の入り口の入り口なんです。

その後の演習で理解したものを一人で取り組めるようになったか?そのできるようになったことを、一か月後、二か月後・・・半年後や一年後の受験で覚えていられるほど定着しているのか??そのために何度も何度も反復学習ができているかに全てがかかっています。

 

連日お伝えしているように、『マンツーマン指導で分からないところが分かるようになったから、これから勉強は楽ができる!』くらいに思っているなら、百害あって一利なしなので、当塾ではなく、京都のお寺くらい厳しい集団の学習塾に入った方がいいです。

 

ちなみにおととし当塾を卒業した市川先生という方がいたのですが・・・、高校生時代は西尾のサナ〇に通っていたらしく、その時の教室長なのか塾長なのか分かりませんが、とにもかくにも市川先生を指導した英語の先生が、

 

『この程度の単語も覚えられないんなら、受験なんてやめてしまえ。Fランの大学受けろ!(※注:念押ししておきますが、山口の発言ではありませんので、そこは誤解のないよう・・・)』

『おまえ大学受験なめてるだろ?月謝の無駄だから塾もやめろ!』

 

などと言ったのだそうです。

 

・・・今もいるんでしょうか?

 

 

ただですね、市川先生はこれで勉強が嫌になったどころか、『ものすごくありがたかったです。僕のために一生懸命指導してくれたんで。』と言ってたんですね。

市川先生はその後南山大学と愛知教育大学に合格するのですが、今でもそのサ〇ルの先生に感謝しているんです。

 

人によっては暴言とも取れますが、塾の先生からしたら正直な話、こんなこと生徒に言いたくないんですよね。

 

言ったら生徒に嫌われますもん。

だけどその子に本当に第一志望に合格してほしいと願うならば、色々な指導方針があるとは思いますが、そうなるように指導しなければなりませんよね?

 

 

これはアルバイト感覚ではできないことです。

アルバイト感覚なら、厳しく指導しようがしまいが、給料は変わらないので、そりゃあ当たり障りのない指導をして生徒に嫌われない方がいいですよね??

 

ですが私たちは、塾生全員に第一志望に合格してほしいと願っています。

ですから当たり前のように宿題・課題は出しますし、毎日の学習も求めます。

 

当塾がむやみやたらに学生講師を大量に採用しないのは、悪い言い方をすれば簡単に信頼していないのです。

しかし逆に言えば、当塾にいる学生講師は、私たちが本当に信頼している先生しかいないものと思っていただいて差支えありません。

 

・・・と、またまた話が反れてしまいました。

 

そんなわけで、当塾を選んだのであればぜひぜひ大きな覚悟を持って来てほしいです。

家で勉強できるなら、『毎日自習に来なさい』なんて言いません。

 

でもきっとみなさんは、『学校の授業はどんどん進んでいくし、集団授業だから質問がしにくい・・・。』とか『家では誘惑が多くて集中できない・・・。』なんて悩みを抱えて塾に行くことを決めたのではないでしょうか?

 

だったら毎日教室に通ってください。

分からなければ質問もどんどんしてください。

みなさんが分からないところは、100%理解してもらえるまで、つきっきりで指導します。

 

しかしその後の学習した内容をしっかりと定着させるのは、みなさん自身が努力しなければなりません。

 

それを本気でやってくれるのであれば、100%君の目標は達成できます。

まあでも何はともあれ、気楽に体験授業に来てほしいなと思います。

 

連日こんなブログを書いているくらいなので、当塾はみなさんを勧誘することはありません。

ぜひとも私たち講師側の意志ではなく、みなさんの強い意志で選んでほしいです。

当塾はそんなみなさんの背中を押してサポートする、そんな塾でありたいと願っています。

 

それでは本日二度目ですが、今日も一日頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事