お久しぶりです!合格第1号が出ました!

カテゴリー :

雑談

本当にお久しぶりになります!

 

こんなにブログの更新が滞ってしまったのははじめてかもしれません・・・。

今年度は受験生比率が非常に高く、体育祭や文化祭が終わり、いよいよ3年生全員も受験に向けてエンジンがかかってきたようで、指導をさせていただく私たちも、予習や授業準備にてんてこまいです。

 

でも本当にありがたいというか、嬉しい悲鳴ですね。

 

ブログを書くのが大好きな山口としましても、書きたい内容は山ほど貯まってしまったのですが、まずは先日出ました、今年度の合格第1号のご報告です!

 

・・・ですが!?

 

私としましたことが、塾生ご本人にブログ掲載の許可をいただき忘れてしまいました!

 

まあいつも快くOKしてくれるので、今回も多分大丈夫なんですが、一応本人の許可をいただいてから詳細をお伝えできたらと思います。

 

学校の成績もオール5で、授業に対する取り組みも非常に熱心なので、絶対に大丈夫だと信じてはいましたが、いざ結果が出るとやはりほっとしますね。

 

 

そしてもう一つ、重大なお知らせです。

 

現塾生と保護者様には関係ありませんので、該当される皆様におかれましては、この先は読まなくても大丈夫です。

 

高校3年生に引き続きまして、まもなく他学年も締め切らせていただきます。

 

理由は単純に間もなく定員オーバーとなるからです。

 

とはもうしましても、実際のところはまだ7割程度で、余裕を残している状態ではあるのですが、現塾生に100%の指導と指導準備をしようと考えるならば、定員に達する前に締め切る必要があるからです。

 

これが集団授業ならば、教える対象が1人だろうが5人だろうが、それこそ200人だろうが関係ないのですが、当塾はいついかなるときも『完全1対1』ですので、どうしたってキャパシティは小さくならざるを得ません。

 

現在ではありがたいことに、入塾希望のご家庭からひっきりなしにお問合せをいただいておりますので、いつかは1対複数のスタイルも検討する時が来るのかもしれませんが、現時点ではまったく考えておりません。

 

少なくとも、今当塾の指導方針にご理解いただいて通塾してくれている塾生諸君に関して言えば、皆様が晴れて第一志望に合格し、卒塾していくまでは今のスタイルを崩しませんし、入塾者が増えて指導のクオリティが下がってしまった、などということもありませんのでご安心ください。

 

 

今当塾には、山口を含む社会人講師が3名と、学生・院生講師が4名在籍しておりますが、それぞれの講師があと一人ずつ見れるか見れないかという状態です。

 

そう考えると、現実的にあと10名前後で定員に達すると思われます。

そして現時点で、4名様が体験授業待ちということになっていますので、おそらく今年中にはいったん締め切らせていただく形になりますので、その点ご理解とご協力いただけたらと存じます。

 

 

【受験生のみなさんへ】

さて、センター試験本番まで、いよいよ3ヵ月ほどです(正確には102日)。

 

3か月・・・。

 

ちなみに当たり前の話ですが、今から3か月前というのは7月です。

 

7月から今まで過ごした時間をもう一度繰り返したら、もう試験本番です。

 

もちろん、私立本番や、国公立二次などは、それよりももう少し先になりますが、その時点で新しい何かを学ぶゆとりなどありません。

 

年が明けたらやるべきことは無くなっていて、何度も何度も同じことを反復しているという状態になっている必要があります。

 

でも大丈夫。

 

102日ということは、毎日10時間勉強すれば合計1,000時間以上確保できます。

 

私立専願のみなさんなら、1教科あたり300時間強、国公立志望のみなさんでも1教科あたり200時間以上勉強できますね。

 

言うまでもありませんが、そんなことは全国のライバル全員が考えて、行動に起こしています。

やらないものから脱落していくのです。

 

もちろん、1日10時間の勉強は決して楽ではありません。

 

でも、この戦いは他でもない、みなさんが一番行きたい大学に4年間通うための戦いなのです。

 

お父さんやお母さんじゃありません。

学校の先生や、もちろん親しい友人でもありません。

 

それにね・・・受験なんてのは君が頑張りさえすれば何とかなるものです。

やるべき範囲も決まっていて、そこのボーダーよりも1点でも多く取れば合格なんですから。

 

社会に出ていくとき、そして社会に出てからは、自分の納得のいかない理不尽なことはいくらでもあります。

 

就職活動なんて、早慶上智やG MARCHの学生が、100社受けても内定が出ない、なんてこともあるそうです。

社会に出てからはもうそれどころじゃないです。

 

100%を超える仕事をしても、上司に門前払いをくらって、働き方改革なんて言ってても、現実には深夜に及ぶまで残業して・・・。

 

あ、まあそんな話は今しなくてもいいですね。

 

とにかく、受験というものは、君さえ頑張れば必ずその努力に応じた結果が出るものです。

高校3年生のみなさん、たったの3ヵ月程度です。

 

な~に、受験勉強程度で過労死したりすることはありません。

 

で、よく『毎日10時間勉強しなよ。』なんて言うと、『そんなに勉強できません!』とか『人間の集中力には限界があるから、そんなに勉強しても非効率的です!』なんて答えがたまに返ってきますが、そんな諸君に限って、テレビも観るし漫画も読むし、スマホでガンガン動画も見てたりするので始末に負えません。

 

やれます。

 

実際、今まで第一志望を勝ち取ってきた先輩たち、今この教室で偏差値が70を超えている連中というのは、間違いなくそれくらいは言われなくてもやってます。

 

何度も言いますが、たかだか残り3ヵ月です。

この3ヵ月で、行きたい大学に行けるのか、もしくは『○○大学なんて行きたくないよ・・・』と思っている大学に進むのかが決まるんです。

 

どうか自分自身のために、持てる全てを目の前の学習に注いでください。

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事