教室がパワーアップしました!

カテゴリー :

教室長ブログ

こんにちは!

西尾市は今日も快晴ですね。

今日も昼から塾生たちが頑張っています。

そんな当塾ですが、教室がパワーアップしました。

 

業務用エアコンのフィルターを大掃除し・・・

 

ファンを設置!

1・

 

信じられないくらい快適です。

 

え!今までクーラーきいてなかったの!?・・・と思われるかもしれませんがそうではありません。

逆でききすぎていたのです。

当塾は業務用のエアコンが2基あるのですが、威力が強すぎて直風があたってしまう場所はとても寒かったのです。

男の子は暑がりが多いので(私もそうですが)あまり気にしていなかったようですが、女の子からは時折『ちょっと寒いです・・・。』という声をいただいていたので都築先生のアイディアでこちらを取り付けることになりました。

 

え!勉強と関係ないじゃん!?・・・と思われるかもしれませんが、関係大ありです。

寒い場所、暑い場所、汚い空間、狭い空間で勉強がはかどるわけがありません。

きれいで快適な空間でこそ、学習に集中できるのです。

 

そんなわけで今日は掃除にもいつも以上に気合が入りました。

 

何度もお伝えしておりますが、当塾のトイレは三河一きれいだと自負しております。

 

 

 

最後に勉強の話をさせていただきます。

最近ですが中2、中3生に『方程式の利用問題』を解かせています。

『食塩水』であったり『時間・速さ・距離』の問題であったり『兄弟のお小遣い』の問題であったり・・・。

定番の問題ですね。

食塩水は愛知の公立高校入試では出題されない傾向にありますが、三河地方の中学生が受けるであろう星城、名城大附属、中京あたりは必ず出題されます。

『時間・速さ・距離』などの問題は、公立高校入試の大問2でほぼ間違いなく出題されます。

これは毎年のことですが、出ると分かっていながらこの辺の文章題をニガテとしている生徒が非常に多いです。

 

ぼく(わたし)は数学ニガテだし、文章題はできないよ・・・。と諦めてしまってはいませんか??

高等数学ならいざ知らず、高校受験の文章題はパターンが決まっています。

もし御三家や最難関私立を目指すのであれば、もちろ数学力や閃きも必要になるでしょうが、公立高校入試で出てくる文章題はパターンが決まっています。

だから問題から解法まで丸暗記してください!

一生懸命やれば1問につき5回も書けば覚えてしまいます。

 

公立高校入試の数学に数学力や閃きは必要ありません。

どれだけ練習したか、どれだけパターンを自分の中に叩き込んだかです。

ずばり暗記なのです!

期末テストが終わってこれからがいよいよ本番です。

2年生も含めて、受験に向けてやれることをしっかりとやっていきましょう!

1年生のみなさんはしっかりとテスト直しをして、基礎をしっかりと固めておきましょうね。

 

 

担任制指導のFIX ~夏のキャンペーン~

1.マンツーマン指導1か月分無料付与(全生徒対応)

2.自習空間利用し放題(非受験生対応。もちろん質問対応もやらせていただきます)

3.入会諸経費無料(全生徒対応)

 

夏本番です。体調管理に気を付けて、悔いのないよう全力で頑張りましょう!

本日も最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事