ジョギングブログです

カテゴリー :

教室長ブログ

こんばんは!

ちょっとゆとりができたので、勉強とはあんまり関係ありませんが、ジョギングブログを書いてみようかと思います。

 

ですので勉強のことだけを知りたい!・・・という勤勉な生徒諸君はこの先は読まないでくださいね。

 

 

当塾の塾生や講師はご存知の通り、山口はこの1年間毎日ジョギングしてきました。

自分自身に課したノルマはシンプルです。

どんなに用事があっても、体調が悪くても『毎日8km以上、止まらずに走り続ける』、ただこれだけです。

 

これを今年度の受験が終わるまで、一日も欠かさず続けると決めたわけですが、何とか無事ここまで頑張れました。

 

 

先日の休日に訪れた愛知池。

 

ジョギング途中の看板。

この池は全周7.4kmあります。

 

ゴール前の直線。

個人的にゴールが見えているここが一番しんどいです。

これは勉強も同じですね(笑)

 

 

そう、当初は『生徒諸君に頑張れ頑張れと胸を張って言えるように、自分自身もしんどいことを頑張ってみよう。』、というのが目的でした。

 

ただ山口、非常に欲深いので、途中から『毎日10km走ろう』とか、『タイム測定して45分以内にゴールしよう』とかなんか色々条件が増えていきました(笑)。

 

 

でですね・・・正直若者の中高生諸君からしたら、(そんなの楽勝じゃん!)と思うかもしれないけど、自分の歳になると本当にきつい・・・。

 

 

いや、もう冗談抜きで、最初は『電柱1本分走って、電柱1本分歩く』しかできませんでしたから。

 

それが徐々に徐々に走れるようになって、今に至るわけです。

 

 

 

個人的に、冬に熱を出してしまったときと、雪が積もった日が一番しんどかったです(諸君は絶対に真似しないように!)

 

でもね、残念ながら社会に出たら・・・いや、社会と言わず受験でも『体調を崩してしまって・・・』は理由にも言い訳にもならない。

 

 

『そうですか。では他の学校を目指すか、来年また頑張ってくださいね。』くらいのものなんです。

 

だから体調を崩さないようの心がける、これしかありません。

 

 

みなさんのお父さんは、どんなに体調を崩しても仕事に行くでしょう?

体調が悪くなってしまうのは仕方ないけど、その分は自分で埋めるしかないのです。

 

 

・・・て違う!

勉強の話になってしまった・・・。

 

 

すみません、ではジョギングの話に戻して。

 

 

 

で山口、走った距離が測定、記録できるアプリを使って、この一年間の努力を記録し続けてきました。

 

で途中から野望ができてしまいまして、(全国で1000番以内に入る!)というすごいのかすごくないのかよく分からない目標を掲げて走ってきました。

 

 

さてその結果ですが・・・(以下はここ3か月の履歴)。

 

 

 

 

 

1000位以内どころか、1,500位以内にも入れないやないかーい!

 

ちなみに一番よかった記録は、去年の9月の『1,787位』でした。

 

 

さて、これはどういうことでしょうか?

 

 

どういうことも何も、ただ単純に『全国には山口より、毎日頑張っている人が2,000人ほどいる』、ただただそれだけですよね。

 

 

もうそれ以上でもそれ以下でもないんです。

 

これが受験で、『1,500位までが合格です!』という条件だったら、山口は文句なく不合格なわけです。

それまでどれだけ頑張ったかなんて、まったく関係ありません。

 

 

そしてですが、自分が思い描いた結果が出ない理由は、ほとんどの場合が『ただ努力が足りていない』だけだったりします。

 

 

最近活躍目覚ましい日本の卓球ですが、彼らの練習量はなんと『1日8時間』!。

 

中高生も含めてですよ?

 

いや~みなさん・・・社会人はまだしも、学校ちゃんと行けてるのかな?と心配になりますが、それくらいの練習をしないと世界では戦えないということでしょう。

 

 

事実それだけ練習しても、まだ中国には勝てないわけですし。

 

 

そんなトップアスリートと比較しないでよ!と思うかもしれませんが、逆なんです。

 

 

トップアスリートですらそれだけ練習してるんだから、そうじゃない凡人はそれ以上努力しなければならない!

 

もちろんね、みなさんは『世界で戦いたい!』なんて思っていないと思います。

 

 

でも行きたい学校があるんでしょ?

そんなトップアスリートほどの練習は必要ないかもしれませんが、少なくとも周りにいるライバルよりは勉強しないと結果は出せないでしょ?

 

だったら頑張りましょうよ!

 

 

もしも、今あなたが目標としている学校と、偏差値の差が5以上あるなら、少なくとも『毎日5時間以上』は勉強しなければ、目標の達成は難しいでしょう。

 

理由は簡単で、『みんなそれくらいは当たり前にやるから』。

 

そう、君が頑張っている間、全国のライバルも同じくらい・・・もしくはそれ以上に頑張っているんだから、同じ努力じゃ差は埋まらないのです。

そればっかりは、山口のジョギングと同じで、ただ単に量が足りなければ、結果なんて出ないのです。

 

 

 

・・・てしまったー!

つい勉強の話をしてしまったー!

 

 

・・・本当にごめんなさい。

 

 

 

さて、そんなわけで、今から予告しますが『ジョギングの国内ランキング、3か月以内に月間1,500位以内を必ず達成』します。

ここで言ったからには必ずやります。

 

山口のジョギングなんかと一緒にするなよ!・・・と思うかもしれませんが、みなさんも自分の目標のために、必要なだけ頑張りましょうね!

 

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事