最近ブログが書けておりませんが・・・。

カテゴリー :

教室長ブログ

『ブログ書きたい書きたい!星人』の自分がここ最近まったくブログを書けていないのですが・・・。


その理由の一つが、予想をはるかに上回る問い合わせラッシュです。


例年ですとこの時期、受験が終わってひと段落し、なおかつほとんどの中学校3年生と保護者様は、


『まあとりあえず公立高校受験も終わったし、しばらくの間はのんびりしてもいいか』


とお休みモードに突入するのですが、今年は全く違いました。


でもありがたいです。


当塾に限りませんが、この時期に次の塾探しをしているということは、大学受験に向けて相当高い意識を持たれているということですので。


そういう中高生、そして保護者様にこそ来てほしいと常々思っております。


おかげさまで山口の4月以降のスケジュールがこんな感じに。

ただここには、『4月5月だけ限定で山口が指導をさせていただく塾生』も含まれておりますので、6月以降はもう少し楽になるとは思われますが、とにもかくにもこういった状態ですので、2024年4月から2025年3月までの間、山口の指導は締め切らせていただいているという現状です。


2025年4月以降(※現中学生、高校1年生)のみ、承らせていただきますので、予めご了承くださいませ。


そんなわけで、例年であれば3月は割と暇になるのですが、もうすでに3月のスケジュールも毎日パンパンなので、指導準備だけでものすごい時間がかかるのです。




いや、これ夏休みとか1月2月のピーク時と変わらんやないかい!





でもこれも本当にありがたいですね。


自分もみなさんのおかげで毎日勉強を頑張ることができて、本当に感謝感謝です。








【合格体験談は絶対に全員書ききりますよ!】


かような状況ですので、『合格体験談書く書く詐欺』みたいになってしまっていますが・・・。


当塾唯一にして最大の広告宣伝、そして何よりも塾生のみなさんの血と汗と涙の合格体験談、必ず絶対に書きますよ!



当り前やないですか!

ただ、今のところ問い合わせが止まらない状況ですので、逆に問い合わせが鳴りを潜めた頃に紹介していくのもありかな?なんて思っています


ま~山口があ~だこ~だ御託を並べるよりも、うちの塾生たちが書いてくれた『○○高校合格!』『○○大学合格!』の方が100倍破壊力がありますからね。



でも困ったことに、今は山口だけではなくほとんどの先生のスケジュールが埋まりつつあるという状況・・・。


あまり出し惜しみしてもよくないので、少なくとも4月の頭までにはすべて紹介させていただく予定です。







【毛根先に立たず】


というわけで、年間を通して当塾唯一の長めの春休み、山口は海外へ出かけて英語モチベーションをガンガンに上げて教室に戻ってこようと目論んでいるのですが・・・。


誰やねん、これ。



これ!入国審査通らないよ!


ちなみにこの写真はたったの5年前に撮影したもの。


その4年後にはこんな風になってます。




あっかーん!


おいおい男子中高生諸君、(はは、山口さんかわいそう笑)とか思ってるやろ?


でもな、(毛根って)イくときは一気に逝っちゃうんだぞ!



君たちが『いや、まだまだおれら若いし、大丈夫っしょ!』・・・なんて思ってても、髪の毛抜け始めたらもう終わりや。



その時にリアップだのなんだのやり始めても、もう手遅れ


だってリアップそのものには『発毛効果(※毛が生える効果のこと)』はないからね。


そうなると、もう髪の毛を諦めるか、ものすごい大金をかけて植毛するかの選択肢しかない。


でもね、大金かけて植毛しても失敗しちゃうかもしれないんやで?



この状況、何かに似ていないか?


そう、受験だ!


特に大学受験。


君たちが(まあ何とかなるっしょ!)とか思いながら高校3年生まで頭皮を・・・じゃなかった勉強をほったらかしていたら、まず確実にハゲる・・・じゃなくて落ちる。


受かるわけないじゃん、何の準備もしてないんだからさ。


それで慌てて塾に駆け込んだら、『このままだと間に合わないですね、でも大丈夫。当塾で英語・国語・数学をレギュラーで受講し、夏と冬には古文・漢文と物理、化学を講習で取りましょう!』なんて地獄のようなカリキュラムを提案されるわけだ。


でもそれは当たり前。


2年間存分にサボった上で、3年分の学習をたったの数か月で何とかしようというのだから、塾側の提案は何もおかしくない。


でもさ、君ら『3年分の学習をたったの数か月でこなす』ほど優秀な人材なん?




そんな人見たことないんやけど・・・。



そりゃね、もうハゲまくってしまったのに、無だと思いながらリアップを3倍使用するようなもので、まったく何の意味もない。


さらに言えば、他の受験生が…しかも超トップ進学校に通っている連中が、高校1年生から、もしかしたら中学生から・・・それどころか小学校1年生から大学受験の準備をしてきたのに、何で君が1年やそこら頑張ったくらいで彼らや彼女たちに勝てるんや?


そういう話をすると、『そんな…小学生から嫌々無理やり勉強させられるなんてかわいそう・・・』とか思うかもしれないけど、YouTubeで『灘高生』と『開成』とかで検索してみるといい。


みんなめちゃくちゃ生き生きしている。


開成なんて金髪の高校生もいたりするしね。



彼らや彼女たちは、入り口こそ『親から無理やり誘導された』のかもしれないけど、その後は自分で思考し、自主的に道を選んで勉強も青春も存分に謳歌している。


君たちの勝手な価値観で、『中受組はかわいそう』とか決めつけちゃいけない。



もしかしたら彼らからすれば、『本当の現実も知らずに貴重な中高6年間をのんびり過ごしちゃって・・・かわいそう』って思われてるかもしれない。



まあそんなわけで、君たちがのんびり発毛対策・・・じゃなかった受験対策を怠っている間、本気で何年も時間をかけて頑張っているライバルがたくさんいることを知っておかなければならない。


今年も当塾から、『E判定から大逆転合格』した卒塾生が何名かいたけど、誤解しないでほしい。


彼らや彼女たちはダラダラ塾に通っていたわけじゃない。


もの・・・すごい努力を重ねたけど、それでもE判定が出続けていただけなんや。


そんな西尾駅とかベルサウォークで大騒ぎしている高校生と一緒にされちゃ困る。



それにね、本当に正しい努力をきちんと積み上げても、第一志望に合格できない受験生だっている。


これはもう山口の力不足でしかないけれども、今年も一人、ベストな努力を積み上げて、模試でもしっかりとA判定が出ていたのに、『第一志望に合格させてあげられなかった塾生』がいた。



ちなみに山口は基本的に、『受験の結果はうまく行っても失敗してもすべて本人によるもの』と考えているけれども、本当にたまに『山口の力不足だった・・・』と思わされる受験生に出会うことになってしまう。



でも山口の言い訳になってしまうけれども、本当にめちゃくちゃ頑張った結果、第一志望に合格できなかった受験生は、涙が止まらないほど悔しい思いをするけれども、その後必ず充実した人生を送ることになる。


そりゃそうよ、だって目標のためにめちゃくちゃ頑張ったわけだからね。


そして涙が出るほど悔しい思いをしても、また立ち上がって次の目標に進んでいけるんだから、人生が充実しないわけがない。


そういう人には自然にそういう仲間が集まって来るし、もちろん結婚相手だって、そういう相手に惹かれ合うからね。

(※逆に君が本気で頑張っていなかったら、そういう人間が集まって来るし、結婚も似たような相手と結婚することになるで)。



だからまったく何の心配もしていない。


該当塾生は今きっと、ものすごい悔しい、悲しい思いをしているけれども、4月からは最高のキャンパスライフを送れると自信を持って言える(※ただ断っておきますが、第一志望は不合格でしたが、合格した第二志望もめちゃくちゃいい大学です)。


自分が愛読している『赤毛のアン』でも、こんなセリフが出てくる。


『一番いいのは努力して勝つこと。だけどその次に素晴らしいのは、本当に努力して敗れること。』



・・・と違った!


発毛の話だったのに、いつの間にかというか、いつも通りに脱線してしまった!


頼むよ~おかしいやん、爪とか側頭部の毛は生えてくるのに、何でそこだけ生えてこんのや・・・。



そんなわけで受験生諸君(※特にこれから高校1年生、2年生になるみなさん)、悔いのないように、今から自分で気づいて、自分で行動を起こすように!




ハゲてからリアップなんかやっても何の意味もないんやで!

そして(こんなんやっても無駄なんやけどな・・・)とか思いながらリアップすることになるで!



英単語の暗記がリアップなんや!


今からリアップ(※英単語の暗記)したらんかい!









Monthly Archives

月別記事