保護者様へ(※補足です)

カテゴリー :

教室長ブログ

まず保護者様へのお願いなのですが、万が一お子様のテストの結果が伴わなくてもまずは、『よく頑張ったね!』を第一声にお願いします。


テストの結果についてああだこうだ言う悪役は私たちにお任せください!


お子様が一番の信頼を置いているお母様お父様(※特にお母様)は、全力で褒めてあげてください。



大昔のブログでも紹介させていただきましたが、とある東大生を育てたお母様の言葉で、

『40点も取ったの!すごいじゃん!!』

というのがあります。


・・・。


いや、自分も一応人の子なので分かりますが、これはなかなかにすごい。



親というものはどうしても・・・我が子のいいところよりも悪い所が気になってしまうもの。


しかし子どもは悪い所をつつかれるよりも、良い所を褒められた方が伸びていきます。


まあ冷静に考えれば至極当然のことで、悪い所を指摘されると少なからず気分は落ち込んでしまいます。


ですので、とにかく気持ちを奮い立たせて『よく頑張ったね!』を第一声に。


そしてその次に、『もしかしたらここをこうしたらもっと良かったかもね?』などを付け足してほしいなと願います。


ワーワー言うのはうちに任せてください。


取り急ぎご連絡まで!

Monthly Archives

月別記事