西高3年生の男の子、偏差値爆上がりおめでとう!
これはめちゃくちゃすごい!
普通は現役高校3年生の模試、春先は大幅ダウンするはずなのですが、うちの塾生はとんでもなく爆上がりしてくれました!
・・・とここでいつもなら模試の結果を貼らせていただくところなのですが、どうやら西高の先生が期末テストが終わってからじゃないと模試の結果を返してくれないとのことでしたので、またその時が来たらということで。
いや、本当にとんでもない上がり方です。
数学なんて偏差値70に届きそうな勢いなのですが、それよりも特筆すべきは、彼がニガテにしていた国語が、偏差値43から60以上まで上がったことです。
国語の偏差値が43~60ですよ?
ちなみに彼は国語の授業は受けていませんので、100%彼の努力によるものなんですけどね。
とは言うもの、山口の力がほんの少し…砂塵ほどの影響力があったとすれば、
『とにかく毎日本を読むこと』
これはもう口を酸っぱくして言い続けました。
まあただ山口はワーワー言っていただけでして、本当に実行したのは彼なので、実際のところ山口の力は刺身のツマ程度・・・、いや、刺身のツマの大根を育てる肥料くらいのものだと思います。
まあその辺はまた改めて、西高の期末テストが終わったら紹介させていただきますが、本当に尋常じゃない上がり方なのでビックリすると思います。
残された課題は物理と化学だけなんですが、もう大丈夫です。
なぜなら、今まで2年という長い年月をかけて、英語・数学・国語という主要3教科を仕上げてきたのですから。
彼は夏休み、思う存分自分のニガテ教科の対策と第一志望の過去問に集中できるのです。
正直、もう新しく何かを頑張る必要はありません。
今までやってきたことの復習だけですね。
もう一度念を押させていただきますが、ここまで至るのに2年という時間がかかったのです。
その途中では、一生懸命勉強を頑張っているのに全然結果が出ない・・・それどころか下がってしまったこともありました。
でもそれでも自分を信じて、コツコツコツコツ2年もの時間をかけて努力を積み上げてきたからこそこの結果が出たのです。
もちろん、模試は飽くまでも模試ですし、今から入試本番まで努力を継続することが大切です。
でも大丈夫、彼は2年も頑張ってきたのですから。
2年頑張ってきたからこそ、たったの7ヵ月くらいは余裕で頑張れるでしょう。
★正直ここまで偏差値が上がるとは思っていませんでしたので、もしかしたらご本人以上に山口がビックリしております。
高校3年生の序盤の模試は、
『浪人生が加わって来る』
『それに伴い、模試の難易度も飛躍的に上がる(※浪人生はもうすでに大学受験を経験しているからです)』
・・・という事情から、とにかく難しい!
現役3年生は偏差値が下がる、これが基本なのです。
・・・のはずの模試でここまで爆上がりしたんです。
でもですね、前回の模試が1月。
期間にしてたったの4~5か月ですが、もちろんたったの数か月の努力でここまで上がったわけではないんです。
その前に、彼が地道な努力を継続して(※時には山口の嫌み節もくらいながら)、確固たる基盤を作り上げたからです。
1年も2年もLEAPをサボった受験生に同じことは起きません。
そして英語・数学のみならず、他教科も劇的に上がっています。
よく『英語と数学だけで大丈夫なんでしょうか?』というご質問をいただきますが、英語と数学ができるのであれば、他は何とでもなります。
もちろん、『だから他の教科はやらなくていい』というわけではありませんが、とにもかくにも高校1~2年生は『英語と数学』、そして『読書』です。
頑張って週1冊本を読んでください。
活字を読む、それはすべての学びの基本ですので・・・(※実はこれが一番時間がかかります)