西中学年1位おめでとう!★★★一橋大生が顔を出してくれました!★★★
う~ん・・・今月はブログの更新が本当に大変です!(嬉しい悲鳴)
合格体験談の紹介だけでもものすごいのに、非受験生の模試の結果がまたものすごい・・・!
うちの塾生みなさん偏差値70とか80とか取って来ちゃうんで、ま~本当に大変なんですよ!(もちろん自慢しています)。
そんなわけでまずは、西尾中学校で学年1位を取った中学3年生から紹介させていただきますね。
先月のブログで『西尾中学校学年1位おめでとう!』とか言いつつ、画像は紹介しておりませんでした。
というのも、ご本人が岡崎高校の受験を控えておりまして、『できれば合格するまでは・・・(ご遠慮願いたい)』とのことで、紹介の方も控えておりました。
まあ自分、(いや、君は絶対に受かるでしょ?)と思ってましたけどね(もちろん、ちゃんと岡崎高校合格です!)

どんなもんじゃい!
うちの塾の方針として、公立中学校の指導内容も、もちろんオールマークの公立高校入試もほとんど重視しておりませんが、それでもうちの塾生は第一志望合格を勝ち取っていきます。
もちろん、受験生当事者からすれば不安な気持ちはあって当たり前ですが、指導する私たちからすれば、『うちの塾生は公立高校入試は合格して当り前』だと思っています。
それは私たちが、しっかりと大学入試を見据えた記述中心の指導をしているからで、塾生のみなさんも全力でついてきてくれるから自信を持ってそう言えます。
記述がマークを兼ねることはあっても、その逆は絶対にあり得ません。
そんなわけで、早速彼の合格体験談も紹介したいところなんですが・・・今日も教室に来てひたすら数学の勉強してるんですよね・・・。
ですので、彼の合格体験談を紹介するのはもう少し先になりそうです。
(※今年の中学3年生ですが、みなさん受験が終わっても自習室に来て勉強しています。うちの塾生は公立高校入試はただの通過点に過ぎないということをちゃんと理解しています。これが当塾の塾生が、大学受験に強い理由の一つです)。
【去年一橋に合格した晄基君が遊びに来てくれました!】

(うちはズルはしません!彼は昨年度の合格者です)
いや~嬉しいですね。
塾なんて受験生のみなさんからすればただの踏み台なので、挨拶に来てもらえなくても仕方ない・・・とは思っていますが、こうして顔を出していただけるとやっぱりとても嬉しいものです。
ご本人のキャンパスライフを聞かせてもらいましたが、もうめちゃくちゃ楽しそうです!
単位もしっかりと全取りしていて、今はサークル活動に、アルバイトに、充実した毎日を送っているとのこと。
やっぱり一生懸命頑張って、自分が一番行きたい大学に合格する、自分はよく『受験はただの通過点』とは言いますが、そうはいっても長い人生の中で、これほど大きな喜びに遭遇することはそうはありません。
ものすごく下世話な話をしますが、一橋に合格した時点で、その後の人生も大きく変わります。

本当に下世話ですみません。
そんなわけで、中学・高校時代に一生懸命頑張って勉強したら、行きたい大学に行けますし、その大学で同じように努力してきた仲間を見つけて楽しいキャンパスライフを送って、稼ぎ放だ・・・じゃなくて!
自分がやりたいことを仕事にして、充実した人生を送れるってことです。
『人生一度しかないんだからやりたいことをやる』ってのは、勉強もせずに西尾駅でスケボー滑りまくったり、フードコートで大騒ぎすることじゃないですからね。
そんなくだらないこと、高校卒業してからでもいくらでもできますからね。
逆に、そんなことにエネルギーを発散して、20代半ばで『ヤバい…給料安いし全然上がる見込みもない・・・。』・・・なんて思ってももう手遅れなんです。
そこから勉強して大学に入り直す、なんてことはできなくはないですが、残念ながら今の日本は『いや、君若い頃なにしてたん?』としか言ってくれないですからね。
とまあそんなわけで、晄基君からはたくさん一橋トークを聞かせていただきました。
そういえばですがお気づきかもしれませんが、合格色紙がパワーアップしました!


そうなんです。
本当に図々しいお願いなのですが、先日合格色紙を書いて下さった、ある塾生のお母様にお願いして、たったの一日で書いていただいたのでした。
こちらはコピーを取らせていただきまして、持って帰っていただきました(※ご本人もとても喜んでおりました。お母様、ありがとうございました)。