英語学年3位!…の続き(ごめんよJ君)

カテゴリー :

教室長ブログ

昨日のブログを読み返したところ、『全然ほめてないやんけ!』ということに気づきました。




ごめんよ・・・J君。



もちろん、今日は褒めちぎらせていただきます!



一見すると彼の成績は短期間で爆発的に上がったように見えますが、もちろん当塾に『たったの3か月で劇的に成績を上げる必勝法!!!』が存在しているわけではありません。

(わずか数か月で200人以上ごぼう抜き)



そんなもの、ないです。



それがあったら山口なんて、今の仕事やってないですね。



『E判定から半年で難関大に逆転合格できる必勝法!』なんて怪しさ満載のいかがわしい本を出版して、もうめっちゃくちゃ荒稼ぎしてると思います。




びっくりしたのですが、彼は山口のブログを読んでくれていたらしく、なんと夏くらいに書いた『スクリーンタイムを1時間にしよう!』みたいな内容を実践してくれたらしいんですね。



そう、『インスタやらTik Tokみたいなドーパミン系SNSはアプリごと削除するんや!』みたいなやつですね。



彼、やったらしいです。



いや、これはすごいですよ。



彼の場合、いわゆる陽キャ属性(どっちかというと西尾駅のスケボーキッズ属性)なので、SNSは生命線のはず。



それなのに、自分の大きな目標のために、それを全部削除してしまったんですね。




信じられん・・・。



でもこんな風に、自分の目標のために何かを犠牲にできる受験生は本当に強いんです。



いや、もう一回みてほしい。




あの、中学時代は全然勉強もせず、それどころかゲームとスマホ三昧だったJ君が、今や豊田南高校(偏差値56)で学年58位ですからね。


(※ちなみに豊田南高校ですが、昨年度は名古屋大学合格者を4名出しています)





とはいえ!



お伝えしました通り、彼の目標はめちゃくちゃでかいので、今後ともビシバシ厳しく接していくつもりです。



・・・にしてもすごいよ。



何がすごいって、成績の上がり方もそうですが、やっぱり『自分の意志でスマホを制限した』ということですね。




★もちろんこれを見て、(すごいな~、自分にはできないよ…)と思っちゃった中高生もいると思いますが、いいんですよ、できなくてもね!!



彼の場合、たまたま勉強に目覚めてくれたわけですが、勉強がすべてじゃないですから。



いいじゃないですか、勉強じゃないものに打ち込んだって。



だけどそれならそれで、みなさんの情熱をすべてそれにぶつけてください。



スケボーならスケボーでいいんです。



その代わりに、オリンピックで金メダル取るくらい、傷だらけになるくらい練習してくださいね!



西尾駅でガッシャンガッシャン滑って、申し訳程度のジャンプしかできない、なんてのはカッコ悪いっす。



カッコ悪いってのは『うまく滑れていないから』ではなく、『片手間に、適当に遊び半分でやってるから』なので誤解のないように。


Monthly Archives

月別記事