カテゴリー :

雑談

ありがたいことに昨日も2名様から体験授業ご希望のご連絡をいただきました。

 

今月すでに7名様にご入会いただいておりますので、カリキュラムシートや講師手配の兼ね合いもあり、調整に入らせていただきます。

 

ひと月に7名というのは大手ではさほど珍しくありませんが、当塾のような街の個人塾ではなかなかあることではありません。

新しく選んでくださるご家庭はもちろん、長く頑張ってくれている塾生全員の期待に応えられるよう全力で頑張ります。

 

 

そういえば新しくご入会いただいた新しい7名のみなさんですが、内6名は紹介入会で、1名だけがホームページからお問合せいただいたお子様でした。

 

ここからは完全に雑談になってしまうのですが、こちらのお母様からお電話をいただいたときは100%紹介だと信じて疑いませんでした。

 

理由は岡崎市のとある中学校出身で、現在刈谷高校に通われているということで、てっきり山口が担当している男の子の紹介だと勝手に思い込んでしまったのです。

 

・・・うちは『西尾駅前校!』なんて名乗っているのに、西尾市に1校構えているのみですので、岡崎市や安城市、碧南市や一番遠いところだと蒲郡市から通ってくれている塾生もいます。

 

そんなわけで『岡崎市』『刈谷高校』と聞いて勝手に勘違いしてしまったのですが、何とご連絡いただいたのは本当にたまたま偶然だったそうで・・・(ちなみにお知り合いではあったそうです・・・ってそりゃそうですよね)。

 

いや・・・山口は一体全体何の話をしているんだ!?と思われるかもしれませんが、当塾は広告・宣伝は一切やっておりませんので、本当に純粋に新規でお問合せいただくことが稀ですし、それが遠方で中学も高校も同じ塾生からご連絡いただくとなると、こんな偶然はなかなかないなとしみじみ思うのです。

 

何というか不思議なご縁の巡り合わせというか、ありがくも思いますし、改めて身が引き締まる思いです。

 

 

さて、中学生1・2年生のみなさんですが、学年末テストも終わってぼちぼち結果が返ってきていると思います。

 

とても難しかったのではないでしょうか??

 

この1・2年生の学年末テストというのは、テスト範囲がこれまでの全てになりますし、この後の春休みに備えて『君たち!ここでガツンとへこませるから、春にだらけるんじゃないぞ!』という学校の先生方の愛の鞭であったりもします。

 

特に2年生。

これから受験生になり、これまでまったく勉強しなかったお友達もバリバリ勉強するようになりますから、成績は維持できれば良い方で、上げるとなると今までと同じ努力では難しくなってしまいます。

 

まあでも心配はいりません。

難しいことは特になくて、毎日コツコツと地道に積み上げていくだけです。

何か特別なことは必要ありません。

やはり毎日の努力に勝るものはないのですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事