合格速報!(早稲田、明治、青山学院、名古屋市立、中京、愛知淑徳大学)

カテゴリー :

教室長ブログ

タイトルの通りです!

大学受験の合格報告をいただきましたので一部紹介させていただきます。

今回は以前も少しご紹介させていただきました、早稲田大学に合格した当塾塾生の体験談をご紹介させていただきます。

ただ、本人の強い希望もあって、個人情報につながるようなものは書けませんが、体験談などは掲載しても大丈夫と言ってもらえたので可能な限りご紹介させていただきます。

三河地方のとある公立高校の卒業生とだけお伝えしておきます。

そしてその前に今年受験した全塾生、全員合格おめでとう!

そして本当におつかれさまでした!

 

それでは早速、まず合格通知書から。

 

 

結果が全てではありませんが、やはり嬉しいものです。最初にご報告いただいたのはお父様からの電話でしたが、自分でもびっくりするくらいの大声が出たのを覚えています。

 

そして書いてもらった体験談ですね。

 

担当講師は当ブログでも何度も名前が出てきている都築先生と、こちらも匿名で度々登場しているT先生です。

いわゆる『早慶上智』に特化したカリキュラムになります。

以前も申し上げましたが、公立高校の指導は『センター試験』や『国立二次試験』に焦点をあてて進んでいきますので、いわゆる『最難関私立大学』の対策は取れないようになっています。これは赤本や青本を開いて目を通していただければ明らかです。

公立高校の合格実績に『早慶上智』が極端に少ないのは、そういった事情があります。

しかしこれは無理のない話です。

全体的に見れば『国公立大学』を希望する生徒の方が圧倒的に多いわけで、集団授業となればその分母に合わせていかなければなりません。

これは仕組みの問題であって、決して公立高校の指導に問題があるわけではないことをお伝えしておきます。

まして、『早慶上智』の偏差値は全て65を超えてきます。そういった意味でも、成績上位のマイノリティに絞った指導を集団授業でやるわけにはいきません。

そして次です。

 

彼の言葉に、『2年生の時点から学習計画を立てていただき・・・』とありますが、当塾の強みはまさにそこにあります。

例えば都築先生は、英検1級の英語力を持っていますが、強みはそこではないということです。

彼が入塾してきた時点では、もちろん英語力は平均より高いものはあったものの、『早慶上智』となると厳しいところがあったのは事実でした。

都築先生は何度も何度も授業を重ねていき、その中で彼の特性を見出し(得意、不得意についてです)、毎回毎回の授業で計画を修正しながら『早慶上智』に特化した対策を立てていきました。

その間、学校の中間期末テストはかなり犠牲にしましたし、そのことを保護者様にご理解いただくのは断腸の思いではありました。しかし、私たちの目標は、『生徒の目標を達成する』ところにありましたので、そこは譲れないところでもありました。

 

まだまだ書いてくれたものがあるのですが、とりあえずは今回はここまでとします。

 

また機会があればご紹介させていただきます。

 

しかし今回の彼の受験は決して順風満帆というわけではありませんでした。

ずっとA判定が出続けていた某私立大学の結果が不合格、というところからスタートしたのです。

もうそこは私自身も『絶対に合格する』と確信を持っていた学校でしたので(事実A判定しか見た記憶がなかったのです)、このスタートには私自身もかなりのショックを受けましたし、私以上に彼は大きなショックを受けたと思います。

 

受験先の東京から直接電話をもらいましたが、私は『絶対に大丈夫だから自信を持って!』と応えました。

これはもしかしたら無責任に見えるかもしれません。

しかし考えてみてください。そこで私たちが不安な空気を出して、本人にプラスになることがあるでしょうか??

断言しますがまったくありません。その時点で、彼はまだ本命の受験が残っていたのです。

そしてもう一つ、私たちは彼の並々ならぬ努力を知っていたので、大丈夫なはずだと信じていたのも事実です。

そんなわけで、彼にベストなパフォーマンスを発揮してもらうために、私たちは一切ネガティブな言葉は投げかけませんでした。

 

もちろん、この素晴らしい結果は、本人の不断の努力の賜物です。というよりもそれが全てです。

これから受験生になるみなさん、そして保護者様。受験勉強は限られた時間で最高の結果を出さなければなりません。

私どもは、自分たちの指導法に信念と自信を持っていますが、選ぶのは受験生本人です。

それが集団授業でも映像授業でも、本人がベストを発揮できるのであれば、何でも構わないと思います。

 

さて、そんな担任制指導のFIXですが、都築先生とT先生の『医学部医学科コース』は締め切らせていただきました。

誠に申し訳ございません。

『早慶上智コース』については若干の枠がございますが、こちらもあと数名で締め切ることになると思います。

 

・・・と書いてしまうと、当塾が『難関校特化』の学習塾のように見えるかもしれませんが違いますよ!

メインは中学生です!

地元西尾の中学生にたくさん来てほしいなと毎日思っています。

『勉強嫌いの中学生にやる気を出してもらう。』

『地元西尾の中学生たちの、全員の第一志望合格を達成する』

私個人はそこが夢であり目標となっています。

そんなわけで無料の体験授業と学習相談は随時お受付いたしておりますので、お気軽にお問合せくださいね!

 

最近はたくさんメールでのお問合せをいただくようになりました。

もしいきなりのお電話に抵抗がありましたら、ぜひぜひメールでお問合せください。

 

最後に、今年の大学受験生、全員合格おめでとうございます。

諸君は私たちの誇りです。

この辛い受験勉強をよく全力で乗り切ってくれました。

しかしこれがゴールではありません。

実りある人生の第一歩となるよう、充実したキャンパスライフを計画的に送ってくださいね。

 

 

『担任制指導のFIX』 ~春のキャンペーン~

1.入会諸費用全額無料

2.受験生応援、1か月分の指導無料付与(期間限定で、都築先生の指導も対象となります)

3.新中学1、2年生 高校1,2年生限定 30日間無料お試し通塾

 

いずれも定員に達した時点で締め切らせていただきますので、予めご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事