教室は13時に開いてますよ!!

カテゴリー :

雑談

なんでやねーん!!

 

今日は13時に開校しているというのに、当ブログにちょくちょく登場してくれている刈谷高校1年生しか自習に来てないやないかーい!!

 

そうかそうか、みんな教室が13時に開いてるなんて知らなかったんだねきっと。

 

・・・て17時になっても誰も来ない。

 

そんなわけでもう一度お知らせします。

 

『12月27日まで、教室は13時に開いていますよ。』

 

西尾高校の1年生の男の子はスキーに行くと言っていたし、とある高校生は高校生活最後のフェス(ちなみに山口が昔参加していたバンドも出演しております)に行ってくると聞いてはいたので、まあ君たちはいいとしても・・・

 

その他の高校生諸君、君たちはこれで『頑張ってるのに模試の結果が悪いんです。』なんて口が裂けても言っちゃいけないぜ??

 

 

中学生諸君はさておき、正直高校生の中間期末テストの結果なんて、誤解を恐れずに言えばどうでもいいんです(高校の先生本当にごめんなさい。)。

 

中学生は内申点というものが受験に大きな影響を及ぼしますし、学習習慣をしっかりとつけなければならないという意味でも、しっかりと中間期末テスト対策の学習をする必要がありますが、高校生は・・・

 

というより厳しい言い方をするならば、高校生にもなって中間期末の対策にしゃかりきになって、終わったら勉強しない、テスト週間になったらまたしゃかりきに・・・などという学習は、まったく君のためになっていません。

 

それくらいなら一日1時間だけでもいいので毎日勉強して、テスト前も同じくらい勉強してもらった方が100倍いいです。

 

 

・・・さて、時間は過ぎて教室の方もいつものように塾生が増えてきましたが、高校2年生が未だに来ておらず。

 

君たち大丈夫かい??

 

口を酸っぱくして、それこそ耳にタコができるくらい言い続けているけど、今の高校2年生は日本の受験の歴史上、最も厳しい世代。

①私立の定員厳格化(おそらく3年前の倍以上のきつさ)

②現高校2年生がセンター試験最後の世代(今の1年生はがっつり記述対策をしています)

 

特に②の影響は大きく、今のところ救済措置は全くとる予定はないとのこと。

絶対に浪人はできないということを肝に銘じていただきたい。

 

3年前は滑り止めになっていたような大学が、軒並み滑り止めになっていません。

それは自分の高校の過去3年間の合格実績を見れば明らかです。

 

こと勉強となると、なぜだか(自分は大丈夫・・・。)なんて思考が働きがちですが、受験こそ何ともなりません。

 

1点でも合格最低点に届かなければ不合格です。

どうかそのことを肝に銘じて、日々の学習に取り組んでほしいと思います。

 

そんなわけで、明日はきっと13時から多数の中高生が教室に来てくれるものと信じて、パソコンの電源を落とします。

それではまた明日・・・。

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事