オール5出ました!(塾あんまり関係ないですね・・・)
さ~出ましたオール5!
それも珍しい、高校2年生の塾生の男子高校生です。
これはすごい・・・。
でも彼のすごいところって、成績だけじゃないんです。
彼は受験生ではありません。
もう就職することが決まっているのに塾に通ってくれて、なおかつ自習にもほぼ毎日来ているのです。
彼が目指している就職先がTOEICを重視している企業なので、毎日毎日英語の勉強をしています。
もちろんこの成績ですから、英語以外も勉強しています。
高校2年生諸君、言いたくないけど見習ってほしい。
比較はする必要はないけれども、自分自身を俯瞰したとき、本当に毎日頑張れていると胸を張って言えますか??
当塾の授業料というのは、自習空間の利用も含まれているんです。
お父さんお母さんは私たちの指導だけではなく、毎日の学習に対しても安くはないお月謝を払っているということを忘れちゃいけない。
お月謝云々の話を抜いても、受験生なら毎日勉強するのは当たり前。
家では勉強できないから当塾を選んでくれたんじゃないの??
ならもうちょっと頑張って教室に・・・(以下長くなるので省略します)。
でも、受験生ではない彼が、これだけ一生懸命頑張っているのは本当に頭が下がる思いです。
自分はどうしても塾の人間なので、1年くらい前は毎日毎日進学するように彼を説得していたのですが、良い意味で諦めました。
彼には彼の信念があって、そのためにブレずに努力しているのですから、ここで山口があれこれ口を挟むのは野暮な話です。
これだけ明確な目的意識があるのであれば、どこに行こうが何をしようが、彼なら大丈夫だと断言できます。
来季の合格実績には自信を持って、彼の内定先を書きたいですね。
さて、その新高校3年生諸君ですが、本当に意識を変えないとまずいです。
去年や今年の受験生が全員結果を出したのは、ただただ彼らがひたすら努力したからです。
他に理由はないんです。
みんな入塾するとき言ってたやないか・・・。
『家では勉強できないから自習室で勉強したいんです!』って。
その通りやで?
家で勉強頑張れるならわしゃ何も言わない。
でも、勉強してるかどうかは宿題や課題のクオリティ見れば一発で分かる。
・・・て気づいたらまた話がそれてしまった!
とにかく評定オール5おめでとう!
高校では本当に珍しいですね。
彼の毎日の頑張りが高校の先生にもきちんと評価していただけて本当に嬉しいです。
さあ今日も一日頑張りましょう!