東高の課題

カテゴリー :

雑談

今東高3年生の英語課題を見せてもらいましたが・・・。

 

いいですね!

ネクステの『語法・イディオム』を中心に、夏までに終わらせる予定で課題が出されています。

 

本当ね・・・塾生全員に伝えていますが、単語の暗記はもちろんのこと、ネクステ・ヴィンテージ系の『語法・イディオム』のような暗記物は『高校2年生』で終わらせるべき。

ただ、部活を頑張っていたりすると、それはなかなか難しいので、遅くとも『夏休み前には終わらせる』、これがマストですね。

 

夏が来~れば思い出す~♪・・・ということで、毎年夏前に声を大にして言っていますが、『高3の夏休みは天王山でもなんでもない』のです。

正直言って、この時点でセンターレベルのことが終わっていないと、相当厳しいのです。

 

 

なぜなら夏休みなんてほっておいても誰でも勉強するから。

この時期は学校の補習だの、塾や予備校の夏期講習などで、一般的な真面目な受験生なら、誰でも『一日10時間』くらいは勉強するのです。

つまり、みなさんも同じように一日10時間勉強してイーブン。

みなさんの学習時間が9時間ならマイナス1時間、40日で40時間の差がついてしまうわけです。

 

 

・・・ただ大手の学習塾というのは、夏に大々的なキャンペーンをやります。

もう今から予告しておきますが、6月末から7月いっぱいまで、『○○か月無料!』とか『入会諸経費無料!』『この夏でなんたらかんたら!』みたいなCMがガンガン流れるのです。

 

夏休み前には『この夏休みで何とかしなきゃ!』と思っている受験生やお父様お母様がたくさんいらっしゃいますからね。

塾としても入塾していただきやすいのです。

切羽詰まっていますので。

 

ただ、『○○か月無料!』なんて言われても、それを遥かに上回るお月謝の提案をされることがほとんどです。

『週5』や『夏期講習〇〇コマ』みたいな提案をされて、結局ものすごいお金がかかってしまうんですね。

 

でもそれは仕方のないことだと思っています。

もしもそれまでサボってしまったのであれば、そのサボった分をたかだか夏休みの一か月で何とかしようとするならば、そりゃあその分のお月謝が必要になるんです。

しかもその場合、厳しい志望校判定が出ていることがほとんどなので、『○○コース』とか『プロ講師』などという謎の付加価値までつけられてしまいます。

 

当塾の塾生というのは中学生や高校1年生から地道に積み上げてきた中高生がほとんどなので、『週5』だの『夏期講習100コマ』だの無茶な提案はしません。

その分を何年もかけて積み上げてきたのですから。

 

そして何よりも・・・厳しいことを言えば、高校3年生の夏まで学習習慣がついていなかった受験生が、いきなり『1日10時間勉強』だの、『1っか月で全教科センター対策』なんてできるわけがない。

 

reckless(無謀)です。

 

 

とにかく!

 

 

夏前には雌雄は決していることがほとんどです!

君の時間が『1日48時間』とかになるわけではないのです。

今まで過ごした時間も平等なら、当然これから過ごしていく時間も平等なのです。

 

だから今できることは、今やりつくしてください。

 

夏休みにはセンターレベルのことが終わっていて、『私立の過去問』『国立二次対策の準備』『古文や漢文など、普段まとめて時間をかけられない教科』に時間と労力をかけるべきです。

 

夏休みに『英単語や語法・イディオムの暗記』などに割く時間はないのです。

 

だから今のうちに、面倒くさい嫌なことに取り組んでおいてください。

 

 

さて冒頭紹介させていただきました、東高の『語法・イディオム』の課題ですが、当然復習しながら進めていかなければなりません。

例えば課題が10ページずつ出ているのであれば、『今日は10ページ、次の日は11~20ページ・・・』ではなく、『今日は10ページ、次の日は1~10ページを復習した後で11~20ページ、その次は1~20ページをまた復習した後で21~30ページ・・・』といった感じで、必ずそれまでの復習をやった後で、新しいところを学習するようにしてください。

 

じゃないと何の意味もありません。

 

 

さあ今から3秒以内に、三日前の夜食べたものを答えてください!

 

・・・。

 

今3秒以内に答えられなかったのなら、そういうことです。

 

 

当たり前ですが、人間なんて昨日やったこともすぐに忘れてしまうんです。

大脳生理学的には、人間は得た情報を全て暗記してしまうとパンクしてしまうので、片っ端から忘れてしまうのだそうで、何度も何度も反復したときに初めて、(・・・おや?これは覚えておかなければいけない大切な情報なのかな??)と脳が認識して記憶につながるのです。

 

暗記ができないのは、ただ単に反復が足りないだけ。

 

だってみなさんポケモン全部覚えているんでしょう??

 

え?

 

ポケモン世代ではない。

 

 

じゃあモンストとかでいいや。

モンストやらパズドラのモンスター全てと属性、技を覚えているでしょう??(実際に3,000体以上丸暗記している塾生がいました)。

 

ということは、絶対に覚えられるんです!

 

でも当たり前の話、やらなきゃ覚えないですからね。

連日お伝えしておりますが、当塾の成績優秀者というのは、ただ単に何度も何度も反復しているのです。

もちろん、当塾の『完全1対1のマンツーマン指導』で100%理解した上でというのは言うまでもありません。

 

さあ受験生諸君!

夏休みに一気に何とかしようなんて思ってはいけません!

受験生の夏休みなんて一瞬ですよ一瞬。

今やれることをしっかりと積み上げてくださいね!

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事