期末テストスタート!みなさん自習にきてくださいね!

カテゴリー :

教室長ブログ

こんにちは!

西尾市内のほとんどの中学校で期末テストがスタートしましたね。

今日授業ではない塾生もみんな教室に来てくださいね!

今日はいつも以上に気合を入れて大掃除しましたので。

 

 

最後の最後まで諦めずに詰め込んでください!

山口調べですが、直前に詰め込んだものほどテストに出るのです。

諦めちゃダメですよ!

 

さて今月頭に入塾した高校3年生の女の子ですが、3週間前の時点ではターゲットの1ページの単語を1つも答えられなかったのに、今は400単語を100%で暗記しています。

彼女には『例文で分からない単語があればそれも覚えるように』と伝えたのですが、そこまで含めて100%です。

これはすごいことです。

ただ毎日2時間くらい単語の暗記だけで時間がかかっていて、そのことに不安を感じているようですがNO problemです。

次第に1時間、最終的には10分とかでこなせるようになりますから。

ニガテなものに取り掛かるとき、最初は誰でも悪戦苦闘して途方もなく感じる時間がかかってしまいます。

しんどいのは最初だけです。

 

ただ想像してください。

私は高校3年生が12月に入塾してきたとしても、その子が単語をまったくやっていなければ『単語をやりなさい。』と伝えます。

センター形式の模試の配点を見てください。

グラフと長文だけで配点が101点(200点満点中)もあるのです。

会話も入れるならもっとです。

英語の得点で一番即効性が高いのは単語です。

文法や難解な構文ももちろん大切ですが、実はそれが得点に結びつくにはさらに長い時間がかかるのです。

残り1か月だろうが1日だろうが、英語がニガテな生徒が学習相談に来たなら『何をおいても単語』と伝えます。

 

そこで想像してください。

センター試験まで残り3か月を切った11月に、あなたは単語の学習をしたいでしょうか?

文法語法問題や長文読解もやりたい、理系の生徒なら数学や物理化学もやりたいでしょう。

国公立志望なら5教科6科目(もしくは7科目)やらなければなりません。

単語学習の習慣がない生徒は、30個の単語を覚えるのに2時間3時間は普通にかかるのです。

そう、その時期に焦りながら単語の学習などやっている暇はないのです。

今しかありません。

○でしょ!

英語に関して言えば、やることが分からなければとにかく単語です。

速読や分からない単語の予測など後回しですよ!

 

それでは今日も1日頑張りましょう!

もう一度お伝えしますが、塾生のみなさんは授業がなくても教室に来てくださいね!

家ではやらないでしょ??

今日もどんどん質問してくださいね!

 

担任制指導のFIX ~夏のキャンペーン~

1.マンツーマン指導1か月無料付与(全生徒対象)

2.2週間自習空間利用し放題(非受験生対応。もちろん質問対応もお受付いたしております)

3.入会諸経費無料(全生徒対応)

 

他塾様との併用、比較検討大歓迎です!

※早慶上智、医学部などの難関コースは間もなく締め切らせていただきますので、予めご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事