合格速報!(吉良高校合格)

カテゴリー :

教室長ブログ

というわけで本日の合格速報第2弾・・・。

塾生の女の子から吉良高校合格の報告をいただきました!

 

 

お父さんとご一緒の来塾でご報告いただきました。

経営者で江戸っ子気質の気持ちのいいお父さんで、いつもいつも雑談に花が咲いてしまいます。

 

三人兄弟の末っ子の女の子で、お父様もとてもかわいがられているのが伝わってきます。

『最後の子で本当に宝だからねぇ・・・。その宝を大切に育ててくれて、人生の土台を作ってくれてありがとうございました。』とおっしゃっていただき、ちょっと山口も目が潤んでしまいました。

 

お子さんの目の前でそこまで言うのは、なかなか照れくささもあって難しいですよね・・・。

まあでもこういう愛情みたいなものの方が、勉強よりも100倍大切だなと思います(・・・と塾の人間が言ってはいけませんが)。

 

いや!もちろん勉強も大切なんですよ!

そのお父さんがさら続けて、『社会に出たら勉強は関係なくなるかもしれないけど、ここで辛いことを頑張ったっていう経験が、必ず活きるからな!』ととてもいいこと言っていました。

 

 

そう、勉強して具体的な目標や目的を達成することももちろん大切ですが、やっぱりやりたいことのために、自分にとって辛いことを頑張るということがとても大切だと思います。

 

さらに最後にお父さんから、『先生、またいつか顔出しに来るから、ずっと西尾におってくれよ!』と言っていただきました。

 

 

いや~・・・何というか、講師冥利につきますね。

本当にやっててよかったと思います。

 

 

さて塾生に限らずですが、西尾市内の新高校1年生のみなさん、良い結果が出た人も、残念ながら第一志望に合格できなかった人もいるでしょう。

 

 

 

でも大切なのはこれから。

 

 

 

せっかく第一志望に合格しても、ここで気が緩んでだらけた3年間を過ごすようなら、今日の日の合格は何にもならなかったことになるでしょうし、逆に第一志望に合格できていなかったとしても、その結果を真摯に受け止めて、新しい高校生活の対策を立てるのであれば、今日の結果は第一志望合格よりも価値のあるものになると思います。

 

 

いずれにしましても、みなさんがこれから進んで行く道は、決して楽ではありません。

でもここから目標を立てて、しっかりと自分の道を進んで行くことが何よりも大切です。

 

みなさんの新しい高校生活が、実りのあるものになることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事