塾生諸君、保護者の皆様、先生方、本当にありがとうございます。

カテゴリー :

教室長ブログ

昨日から月末にかけて、新高校1年生の面談を組ませていただいています。

中には面談組のお電話の前にお越しいただいたお母様と塾生もいらっしゃいました。

 

 

 

本当は受け取ってはいけないのでしょうが・・・お言葉に甘えて遠慮なくいただいてしまっています。

本当にありがとうございます。

 

もうなんか申し訳ないやらありがたいやらで、うまく言葉にできないのですが、とにかく本当にありがとうございます。

先日ご紹介しました天依音さんのお母様からはこんなありがたいものが・・・。

 

 

これから色々な書類で大活躍させていただきます!

それから後日談で、天依音さんが使い切った青いボールペン(単語を覚える際に使用したものです)ですがなんと・・・。

 

 

24本。

 

 

ちなみに山口がそれを見たのが確か秋口だったので、おそらく4か月で24本のボールペンを使い切ったということになります。

正直自分、最後の方は単語力負けてました(今だから言えますが・・・)。

 

 

ちょっと話がそれてしまいますが、単語を覚えられないと言っているみなさん、そこまでやりきっていますか??

そこまで頑張って覚えられないのであれば、それは仕方ないねと言えますが、厳しい言い方をすれば、そこまでやっていない生徒ほど簡単に『単語を覚えられない』と口にします。

 

 

もちろんね、暗記の仕方なんて人それぞれだと思います。

見ただけで覚えられるならそれでいいと思うし、声に出して覚えるのもいいと思います。

でもそれでも覚えられないなら、自分がしんどい思いをして覚えるしかないですよね??

 

ちなみにこの天依音さん、昼ご飯も食べずに勉強していたらしく、周りから完全に浮いてしまっていたと言っていました。

 

 

でもね・・・頑張る人の方が素敵じゃないですか?

 

 

ここでは紹介できない塾生もたくさんいますが、当塾の中高生は本当に頑張り屋ばかりで本当に誇らしく思います。

まあもちろん、頑張っているのは本人たちなので、山口が誇らしく思うのはちょっと的外れなんですがね・・・。

 

 

 

・・・て話自体が外れてしまった!

 

 

そんなわけでたくさんの美味しいお菓子をありがとうございました!

でもこれから来塾されるお父様、お母様、今さらですがお気遣いは無用ですので、ぜひぜひ手ぶらでお越しくださいね!

 

 

 

さあそしてお別れは卒塾生だけではありません・・・。

2名の先生ともお別れする時がやってきました。

 

男性の市川先生と女性の稲垣先生、本当にありがとうございました。

お二人とも大車輪の活躍で、塾生や保護者様の信頼も本当に厚く、感謝の言葉しかありません。

 

 

2人とも高い学力と教務力を持っていたのはもちろんのことですが、何よりも人柄が素晴らしかったです。

 

稲垣先生は他塾に行ってもおかしくなかったところ、即答で当塾を選んでくれた先生でした。

当塾では高等理系数学は名古屋大学大学院の先生にお任せしているのですが、いかんせん彼らは名古屋すみのため、土曜日にしか当塾できないので平日の高等数学はほとんど稲垣先生が担当してくれたのでした。

数学だけじゃなく、英語についても非常に高い知識を持っており、マルチに活躍してくれて本当に助かりました。

これからは社会人として、持ち前の誠実さと気さくな性格で大活躍されることと思います。

 

 

市川先生とはもう長い付き合いで、勉強以外の雑談も結構したりで、楽しい時間を過ごさせていただきました。

昨日も2人でラーメンを食べに行ったりして(笑)。

 

いやいや!

普段はちゃんと家で自炊していますよ!

これはあるあるなんですが、塾が終わってからどこかに食べに行こうとすると、もう時間的にラーメンしかなかったりするのです・・・。

 

市川先生は教務力はもちろんですが、中学生の男の子に本当に好かれる先生でした。

1人寂しさのあまりに目が潤んでしまった塾生もいたり・・・。

 

 

いやいや正直山口も寂しいですけどね!

もう5年のお付き合いでしたので。

 

市川先生もこの春からは就職で、関東で社会人として新しい人生をスタートさせます。

西尾にはちょいちょい帰ってきてくれるとのことで、教室にも顔を出してくれるとのことでした。

 

 

さあそんなわけで!

市川先生と稲垣先生の担当生徒は、しばらくの間は山口が指導させていただきます!・・・ってコラー!!

誰や残念そうな顔をしているのは!

 

そんな君たちにはビシバシ宿題を出していきますので覚悟しておくように(笑)。

でも長いことこのお仕事をさせていただいておりますが、塾生にも保護者様にも、そして先生にも恵まれていて本当に幸せです。

本当にいつもありがとうございます。

 

それでも、今年も第一志望合格100%という目標は達成できなかったので、反省点はあります。

きっと反省しないなどといういことは永久にやってこないのでしょうし、完全などというものはないのでしょうが、その完全に少しでも近づいて行けるよう、これからも努力していきますので何卒よろしくお願いいたします。

 

 

さて!

そんなわけで担任制指導のFIXですが、春のキャンペーン中です!

 

1.マンツーマン指導無料2コマ分付与

2.自習室2週間利用し放題(もちろん質問対応もいたします)

 

当たり前ですが、この『無料でお試し』というのは、塾選びの指標となるものです。

これを受けたからといって、必ずしも入会しなければならないわけではありません。

他塾様と比較してもしそちらの方が良ければ、そちらを選ぶべきです。

 

塾選びはお子様の人生を決める本当に大切なものです。

塾側からの働きかけや営業トークではなく、実際に体験授業などを受けた上で、ご自身の判断でお決めください。

 

本日も最後までおよみいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事