医学部に合格したOBが遊びに来てくれました!

カテゴリー :

雑談

いや~みっちり1時間ほど色んなお話をさせていただきました。


ま~スタイリッシュな好青年になられて・・・。


色々と面白いお話を聞かせていただきました。


あとお土産までありがとうございます!




【えげつない医学部のお話】

ちなみに幣ブログに何度がご登場いただいているこの卒塾生です。



みなさん医学部と聞くと

『どうせ最初からすごく成績が良かったんでしょ?』

と思われるかもしれませんが、中学生の頃の彼の成績は真ん中くらい。


本当にずーっと真ん中くらいだったんです。


もうとにかく凄まじい質と量の努力で偏差値を80まで持って行ったんですね。



あまりにも勉強量がすごすぎて(…これは本当に勉強のやりすぎで倒れてしまうかもしれない・・・。)と思って、『ちょっと休んだ方がいいよ』と声をかけたくらいです。


【本当にものすごい医学部の世界】

ただ、そんな凄まじい努力をした彼でも、


『大学受験より今の方がきついです』


と語っていました。



いやいや、さすがに大学受験の方がきついでしょう…と思ったのですが、話を聞いてみると、確かに大学受験の比ではないほどのきつさでした。


いや~ちょっと言ってもいいのか分からないので、今さらですが大学名は伏せさせていただきますが、彼が通っている大学の医学部では『100%の足切り』が存在するのです。


ちょっとよくわからないですよね?



どういうことかというと、


『全員が皆出席で、テストで完全満点だったとしても、絶対に10%は留年する』


という鬼のシステムが存在するのです。



つまり、どれだけ全員が頑張ったとしても、全員が満点を取ったとしても、10%は留年してしまうのです。

あ、すみません、同じこと2回言っただけでしたね(笑




『いや~でもさ、留年するだけでしょ?大学受験の方が絶対にきついじゃん』と思われるかもしれませんが、何と留年すると『即金で次年度の授業料600万円払わなければならない』のです。


ローン不可とのこと。


つまり、留年が決定したその瞬間に、親御さんは600万円を指定口座に振り込まないといけないのだそうです。




・・・。



こわっ!



ちなみに余談ですが、ハーバード大学医学部の研究によると、

・うつ病の可能性がある医学生…27.2%

・自殺念慮を抱えている医学生…11.1%


とのこと。


どうやら万国共通でプレッシャーが半端ないようですね・・・。



もちろん、人の命に関わる尊いお仕事なので、医学に携わるものの学習怠慢は許されないのですが、未来の医療福祉を担うみなさんが倒れては元も子もありません。


なのでほどほどに!




しかし絶対に10%が留年して、さらには即金で600万円を振り込まないといけないって・・・。



もしも自分が親だったら、もう器がおちょこくらい小さいので多分発狂してしまいますね(苦笑




まあそんなこんなで、大変な学生生活を送っているようですが、ものすごく・・・ものすごく楽しい!とのことでした!!!



いや、そりゃあもう楽しいですよね。



そんなわけで、あわよくば・・・あわよくば来年度、うちで先生をやってくれないかな~と三顧の礼でお願いしたのですが、余りにも今は忙しすぎるとのことで保留となりました。


でもですね、もしかしたらワンチャンあるかもしれない!

(※受験生諸君、ワンチャンの正しい使い方はこれです。

大学受験にワンチャンなどありませんので勘違いしないように)。



あとは10年後、20年後、彼が西尾市で辣腕を振るっていることを祈るばかりですね!



またのご訪問、お待ちしております!!

PS.一緒にセッションしましょう!








Monthly Archives

月別記事