先ほどのブログの続き(とある中学2年生の男の子)

カテゴリー :

というわけで、先ほどのブログの続きになります。



恐ろしい・・・。


こちらの彼については西尾市内の某中学校に通っているのですが、大体毎回学年1~3位。

それでもよく見てみると、


『定員400人に対して241~320番と推定される』



どんだけレべルが高いんや・・・。


そんな彼ですが、公立中学校に通いつつ、いわゆる超難関中高一貫私立に挑戦すべく当塾に通ってもらっています




うちは中学受験は一切やっておりませんが(※とんでもなくお月謝が高額になるため)、『難関私立高校受験』については対応しております。



中学受験とは違いまして、難関私立高校は大学受験と同じような対策で対応ができます。



ただ、レベルで言えば大学受験に近い、モノによっては大学受験を超えるような難問もあるのですが。


従って当然、中学校でぶっちぎりの1位だったとしても、公立中学校の指導ではまったく対応できません。



本当に下手をしたら、英語などは0点の可能性すらあります。


それは能力の問題ではなく、『どんなに成績優秀な中学生でも、対策していなければ大学入試の問題は解けない』からです。



話は脱線しましたが、そんなわけでこちらの彼につきましても、中学校のカリキュラムは完全に度外視して指導を進めております。




【しつこいようですが、高校そのものはどこでもいいと思います】

※山口個人の主観であり、塾全体の総意ではありません。




そんなわけで、先日公立高校入試が終わったわけですが、悲喜こもごもだったと思います。


何はともあれ、みなさん本当にお疲れさまでした。


毎度申し上げておりますが、みなさん高校自体はどこでもいいんです。



理由ははっきりしていて、『岡崎高校を受験する中学生も、偏差値40くらいの高校を受験する中学生も、解く問題はみんな同じ』だからです。



岡高受験者だけがべらぼうに難しい問題を解いているわけではありません。



だから多くの『公立高校専門の大手学習塾』は、ひたすら鬼のような演習課題を出すのです。


もちろんそのやり方は間違っておりませんし、そのやり方でどの高校でも合格できると思います。



問題はその後。



山口が『高校はどこでもいい』と言ったのは、それは受験が終わるまでの話。



第一志望がダメでも全然いいんです。


でももしもみなさんが『難関大を目指すんだ!』という強い意志があるのであれば、岡高生や刈高生と同じかそれ以上の勉強をしなければなりません。



当然山口は九州の片田舎の・・・さらに沖合い100㎞の離れ小島出身ですので、岡崎高校の課題がどんなものかは分かりません(※どれだけ塾生から聞いたとしても、所詮実際に体験したわけではないからです)。


でも、山口が個人的に尊敬しているあのS原先生が(※偏差値アベレージ85,東大A判定しか出ず、東大しか受験しなかった変〇)、

『あ、岡高の課題ですか?めちゃくちゃきついですし、とてもじゃないけどこなせませんよ?』


と言っているのです。



しつこいようですが、自分は中高生のみなさんの自主性や主体性、まったく信用しておりません!


いや、もちろん中にはいます。


もう勉強のし過ぎで、『いや、これ以上勉強したら、君本当に倒れてまうで!』という塾生も何人もいました。


でも全体の10%くらいです。


残念ながら90%はまったく信用しておりません。



でもいいじゃないですか!


だって岡高や刈高の先生方がそれほど強烈な課題を出しているってことは、岡高や刈高の先生方も

『自分の高校の生徒達を信用していない』

ってことですよね?



岡高生も刈高生も、そうじゃない高校に通う高校生もみんな同じ!!!


だけどね、それならそれでみなさんも岡高生や刈高生と同じ勉強、もしくはそれ以上の努力をしなければならない。



だからうちの課題は厳しいんです。



私山口、もう毎年毎年、ほぼ毎日のようにN高校やH高校の授業の進み具合、課題の内容を確認していますが、もうめちゃくちゃ甘い


もうね、サーティワンのロッキーロードにハーシーチョコをぶっかけるくらい甘いですって!



自分はN高H高にやたらめったら厳しいですが、みなさんの能力はいささかも疑っておりません。



しかし、みなさんが自分自身にどれほど厳しくできているのかは大いに疑っております。



なぜなら山口自身が自分に甘いから。



自分もね・・・こんな偉そうなブログいっぱい書いてますけど、家では奥様に激詰めされてるんですよ・・・。



だからね、もちろん山口も全力で頑張りますし、みなさんの志望校のことは隅から隅まで調べます。



抜き打ちでえぐい質問も大歓迎!



高校の課題だろうが、超絶難関大の過去問だろうが、ガンガン質問に来てくださいね!(※ただしどんな難問であっても、10分は自分の力で考えること!)



山口個人の話になってしまいますが、2024年4月からは最大12名までしか受け持ちません。





もうね、今年度はたくさん受け持ち過ぎて、本当にハゲてしまうんじゃないかと思ったんです・・・。



ハゲてますやん!!!


でもね男子諸君、ハゲてからじゃ遅いんやで?


ハゲ始めたらね、もうリアップ使用が何しようがダメ!


チャンと注意書きにかいてあるから、『リアップに発毛効果はありません』ってね。




みなさんの受験も一緒や。


(もう間に合わんやろ・・・)ってとこからなんぼ頑張ってもダメ。


発毛・・・じゃなくて受験勉強は計画的にね!


Monthly Archives

月別記事