業務連絡ばかりが続いて申し訳ございません!①お問合せフォームについて②今後の体験談について③お子様のやる気について

カテゴリー :

教室長ブログ

最近は体験授業ラッシュが続いておりまして、中々いつものようなブログが更新できておりませんが・・・。


もしかしたらこれくらい手短な方が分かりやすくていいかもしれませんね!


①【お問合せフォームについて】

新規の保護者様からお電話で教えていただいたのですが、問い合わせフォームからご連絡いただいた場合に、稀にはじかれてしまうようです。


ですので、もしもお問合せいただいたにも関わらず、私山口の方から折り返しのご連絡が無かった場合には、大変お手数ですがお電話いただけると助かります。

もちろん、なかなか学習塾にいきなり電話をかけるのはちょっとストレスかもしれませんが、私の方から勧誘であったり、営業トークの類をすることはありませんのでご安心くださいませ。


というよりも実際のところ…。



3月に入りまして15件ものお問合せを頂戴しておりまして、もう体験授業そのものを組むのも難しい、さらに言えば先生が確保できない可能性もありますので、もう勧誘などできない状態にあったりします。


ですので本当に申し訳ないのですが、

『体験授業を受けたのに、入塾はできなかった』

という事態も十分にあり得ますことを予めご了承くださいませ。


ただもちろん、貴重なお時間を使って体験授業に来ていただくわけですから、有意義な時間になりますよう私も全力で対応させていただきます。


ですので、お問合せにつきましてはご遠慮なくいただけたらと存じます。





②【今後の体験談について】


諸般の事情もありまして、一番更新したい『合格体験談』を更新できておりません!


・・・。


ただ、まあせっかくなのでここはしっかりと出し惜しみをしつつ、ゆっくりゆっくりじわじわとご紹介させていただきます。


今後の予定としましては、

(1)岐阜大学合格

(2)三重大学合格


(3)刈谷高校合格

(4)岡崎高校合格

(5)模試で名市大A判定を出した西高2年生


(5)は合格体験談ではありませんね(苦笑…



実は合格実績そのものはまだまだありますが、まだ体験談を書いていただいていないため、こちらはもしも書いてもらえたらご紹介させていただきます。




★ふたを開けたら今年は、なんだかんだといつも通りの素晴らしい結果が出たと思っています。


しかし厳しい話、今年度は全員に合格体験談を書いてもらおうとは思っていません。


私は1年ほど前に、『今年の受験生は努力が足りないから、今のままだと第一志望合格率は20%程度になる』みたいな内容のブログを書かせていただきました。


結果としてそれをはるかに上回る『第一志望合格率60%(※大学受験)』に達したのですが…。



本当に厳しいお話になってしまいますが、山口は本気で頑張らなかった受験生に合格体験談を書いてほしいとは思っていません。



いや、もちろん『最終的に第一志望に合格したんだからそれでいいじゃん』と思うかもしれませんが、私個人はそうは考えておりません。


やっぱりこの塾には、『大きな目標のために、本気で全力を出せる中高生に集まってほしい』、私はそう思っています。


逆に、今年残念ながら第一志望には合格できなかった高校3年生がいるのですが、その子は本当に一生懸命頑張ってくれたので、ぜひ彼女には合格体験談を書いてほしい、そう思っています。




正直、あれだけ頑張った受験生を第一志望に合格させてあげられなかったのは、偏に山口の力不足、そこにつきます。



今はまだご本人のショックも大きく、無理強いはできないのですが、もしも書いていただけるのであれば、また、紹介させていただけるのであれば幣ブログで更新させていただきます。



受験生のみなさん、塾講師としてあるまじきことを言わせていただきますが、

『受験なんて長い人生のただの通過点』です。

別に失敗しても、君や君の大切な人の命が奪われるわけではありません。


しかし、君が大きな目標のため、本気で頑張ったのであれば、敗れたとしてもそれは敗北ではありません。



逆に本気で頑張らなかったのであれば、仮に第一志望に合格できたとしても、もしかしたらその先の人生で躓くことがあるかもしれません。



私が愛読している小説、『赤毛のアン』の中でこんなセリフがあります。


『一番素晴らしいのは、一生懸命頑張って勝つこと。その次に素晴らしいのは、一生懸命頑張って敗れること』


合格させてあげられなかった山口が言っていいセリフではありませんが、君は本当に一生懸命頑張ったので、この先の人生はきっと実りあるものになるはずです。


※みなさんに言っておきますが、この先、第一志望合格や不合格など比にならないほどの喜びと苦難が待ち受けていますよ!




③【やる気が無いのであれば、当塾には来ないでください(※これは現塾生にも同じことが言えます)】

厳しいようですが、これは現塾生・新規入塾者、両方に言えることです。


まず私たちには、やる気のない中高生にやる気を出させることはできません。


それははっきりと申し上げておきます。



もちろん、私たちはどの学習塾よりも、塾生のやる気を出すために全力で骨を折りますが、だからと言ってその効果をお約束することはできません。


やる気が無い状態で当塾に通っていただいても、まず間違いなく結果は出ませんし、お月謝泥棒みたいなことになってしまいます。


さらに言えば、むしろこちらの方が重要なのですが、

『やる気のない中高生がいると、他の頑張っている塾生の士気に悪影響を及ぼす可能性が高い』のです。



私たちはただお月謝をかき集めたいだけの塾、ではありませんので、誰にでも来てほしいなどとは考えておりません。



自分で言うのも何ですが、私山口は元々営業畑でしたので、正直セールストークにはめちゃくちゃ地震があります(苦笑


自分で言うのも何ですが、前職での私の契約率はトータル90%以上だったので、『10人と話せば9人は契約してしまう』、そんなトークができてしまいます。


ただ、調子のいいセールストークをするのはどこの学習塾でも同じことです。


肝心なことは、

『どんな講師が指導をしてくれて、その指導や塾の方針がお子様に合っているのかどうか?』です。


本当に乱暴な物言いを許して頂けるのであれば、

『山口のセールストークでお母様やお父様が丸めこまれても、肝心のお子様が当塾に合っていなければ何の意味もない』ということです。


もうこれこそ詐欺ですよね(苦笑



ですので、これから当塾の体験授業に来ていただくお子様、保護者様は猜疑心丸出しで来ていただいていも大丈夫です。


しかしその批判的な目は当塾だけではなく、ぜひぜひ他塾にも向けて、メリットとデメリットを把握した状態で最後のご決断をしていただきたく存じます。






Monthly Archives

月別記事