頑張れ!みんな頑張れ!!!
普段厳しいことばっかり言ってるけど、あと少し!
あとたったの7ヵ月!!
だから最後の最後まで頑張ってほしい。
そもそも当塾は、『このままでは間に合わない!』と判断した高校生、つまり高校2年生の12月以降はご入塾をお断りしているので、今うちにいる中高生は全員が第一志望の高校や大学に合格できると確信しています。
でも受験・・・、特に大学受験や中学受験は本当に厳しい。
『まあここなら多分受かるだろう』で受験できる公立高校入試、しかも全国でも唯一愛知県だけが『2校受験できる』公立高校入試で、まず失敗することはない
そんな甘々な試験とは違い、大学入試や中学受験は、『全員が死に物狂いで準備をしてきて、それでも倍率は3~20倍』という非常に狭い門。
そりゃあ世間一般の大学受験第一志望合格率が15~20%というのも無理はない。
本当にきついんです。
去年も当塾で、『模試もA判定』『記述対策も万全』であった塾生を一人合格させてあげられなかった・・・。
(この子はちょっと厳しいかもしれない・・・)と思っていた受験生が次々に第一志望合格を勝ち取っていくなか、絶対大丈夫だろうと思っていたたった一人の受験生を合格させてあげられなかった。
自分は基本的に『第一志望に合格するのも、不合格になるのも全て本人次第』と思ってはいるけど、たまにこういう塾生に出会うと、(自分の力不足だった・・・)と本当に思わされる。
それほどに大学受験というのは厳しい。
全力を尽くして尽くして、模試でもしっかりと結果を出していても第一志望合格の保証なんてどこにもない。
冒頭申し上げた通り、自分は今年の3年生も全員第一志望に合格できるだけの可能性を秘めているとは思っているけれども、今のままで本当に第一志望に合格できるのは3名ほどだと思っている。
今からでも間に合うから、全力を尽くしてほしい。
今C判定やD判定ならば、(当たり前の話だけど)A判定B判定の連中がゴロゴロいて、彼らや彼女たちはそう簡単に今のポジションを明け渡してはくれない。
彼らは少しでも努力を緩めたら、あっという間に転落することを骨身に沁みて知っている。
このライバル達を押しのけるのは並大抵の努力では難しい。
このA判定B判定にしがみついているライバル達以上の努力をして、はじめて追いつけるかどうか。
しかも追いつける保証なんてどこにもない。
それでも頑張ってほしい。
だから頑張れ!