雑談

カテゴリー :

教室長ブログ

本日のお昼、塾生の女の子が涙を流しながら相談してきました。



『お母さんたちにたくさんお金を出してもらっているのに、結果を出せなかったら・・・。』



いや、もう本当に・・・。


うちの塾生は本当に心が優しくて、しっかりしてるなと思いました。



当り前の話ですが、相当な努力をしていなければ涙はこぼれないです。



試合に敗れたアスリートが涙を流すのは、それまでに積み上げた努力が大きいからであって、大して努力してなければ涙も流れない・・・というか悔しい気持ちすら起こらないと思います。


そんなわけで30分ほどお話させていただきました。




でもね、いいんですよ、こういう高校生は。


きっと受験も成功するでしょうし、仮に失敗したとしても、その先の人生でもっともっと成功しますから。



もちろん大学受験は、一言で言ってしまえば『学歴のため』にあるのですが、実はその先にもっともっと大切なものがあると常々思っています。



たとえ敗れたとしても、何かに一生懸命打ち込んだ人はその先で必ず成功できますし、どんな壁にぶつかっても、乗り越えていくことができます。


そして、そういう人にはそういうお友達、職場の同僚、そして生涯のパートナーが集まってきます。



自分はそういう塾生が大好きですし、誇りに思いますし、嬉しいことに今うちに来てくれている中高生は全員がそういう強い志を持った塾生だと思っています。



いいんですよ、たかだが大学受験。


失敗しても命が取られるわけじゃないですから。



みなさんのお母さんやお父さんだって、君たちが幸せに健康に生きてくれる、それだけを願っているはずなんです。



仮に受験に大成功しても、君が心を病んで家から一歩も出られなくなってしまったら・・・、きっとご両親はものすごく悲しむでしょう。


だから失敗を恐れなくてもいいです。


『おまえが言うな!』って感じですけど、大学受験なんて失敗しても大した問題じゃないですよ。





【だけど今危機感も持たずにゆる~い毎日を送っている高校生は、話が違いますけどね。】

余談ですが、先日西高生と東高生に簡単なヒアリングをしました。


『西高(東高)には山口以上に厳しい先生はいるの?』と



すると全員即答で『いや、ひとりもいません!絶対に!!』と即答で返ってきました。


一方、刈高生や岡高生に同じ質問をしたところ、


『あ~まあなんか似たようなこと言ってます』


という非常に乾いた返事が返ってきました。



しつこいですけどね、おかしくないですか?西高と東高の先生たち。



もちろん、『いや、厳しい指導をしなくても、子どもたちに分かってもらうことが教育の本質』なんて意見もあるかもしれませんが、じゃあなんで刈高や岡高の授業は厳しくて、山ほどの課題が出るんだ?って思わないですか?



旭丘とか東海・滝、灘や開成は別です。


もちろん、『自由な校風で、トップクラスの合格実績を出し続けている高校もある』って言うだけの話です。


西高や東高は違うでしょう?



それに社会に出たら、誰も厳しいことなんて言ってくれません。



もう完全放置です。



大学受験の比ではないほどの無理難題をいきなり押し付けられて、できなければ

『あ、じゃあいいよ、君の代りなんていくらでもいるからさ』


で終わりです。



君たちは今、ご両親の絶対的な庇護の下に、何の不安もなく、大抵の望むものを与えられているから、大して努力をしなくても生きていられるんです。



『いや、でも僕(わたし)はまだ高校生だし・・・社会に出るのは5年後くらいでしょ?』


と思っているかもしれない。



でも逆に言えば、たったの数年でそういう厳しい社会が君を待ち受けている。


君たちは今、ご両親がお金を払ってくれているから、周りの人間が献身的にサポートしてくれている。


お店の店員さんやバスや電車の運転手、学校の先生方…もちろんうちの塾も含めて。



だけど今度は君たちが何かをやってお金をいただく立場になったとき・・・、たかだか大学受験程度の勉強も頑張れなかった社会人に、それ以上に厳しい荒波を渡っていけるだろうか?



それでいて、西高や東高の先生方は大して課題も出さない、厳しいお声がけもしてくれない。


そんな3年間を過ごして、君たちは社会に出て、ガンガンお金を稼げるようになるのだろうか?




ちなみにですが、自分も本当は厳しいこと言いたくないよ!


言えば嫌われちゃうからね。



自分も高校時代、厳しい先生にはあだ名をつけて陰口言ってたからよく分かるのさ・・・。



だけど自分にとっては、その厳しい先生こそ恩師だった。



課題も出さない、厳しくもしてくれない、そんなのは優しさじゃない。


そんな指導でお金をいただいているのだとしたら、それは職務怠慢だと思う。


西高生、東高生諸君、今こそ立ち上がれ!


(※もちろん、西高生・東高生以外の高校生諸君も頑張ってくださいね!)



結果を出せていない西高生・東高生がいるのだとしたら、それはただの努力不足か、環境が悪いだけです。


みなさんの能力不足ではありませんのでご安心を!

Monthly Archives

月別記事