刈谷高校学年17位(偏差値79.4)、岡崎高校学年13位(偏差値80.1)、光ケ丘高校学科4位!

カテゴリー :

教室長ブログ

・・・というものすごい結果を、来週じっくり時間をかけて思う存分自慢・・・じゃなくて!報告させていただこうと目論んでいます。



高校生のみなさんですが、今回はものすごい結果もあれば、正直な話、かなり悔しい結果が出てしまった塾生も一定数いました(※特に高校2年生)。




ただ、高校2年生のみなさんがこのタイミングで数字を落としてしまうのは織り込み済みです。


予定通りと言ってもいいですし、どこかで悔しい体験をすることは絶対に必要です。



ずーっとA判定が出続けたら、どんな優秀な高校生でも少なからず慢心は起こりますから。



でもだからと言って、もちろん放置してもいいわけではありませんし、巷でよく言われています『一喜一憂しなくてよい』、なんてことをいうつもりもありません。



必要以上に落ち込んだりする必要はありませんが、『なぜ成績が落ちたのか?』『具体的な原因は何だったのか?』『そのギャップを埋めるために、何をしなければならないのか?』は追求する必要があります。



うちの塾生なら大丈夫。


ちゃんと挽回できます。


高校2年生のみなさん、受験本番まであと1年強となりました。




毎日の学習時間を確保することはもちろんですが、質にもしっかりとこだわってください。



内容が伴っていない、ダラダラした勉強をどれだけ積み上げても、何の意味もありません。



質にも量にもこだわってくださいね!




書きたいことはまだまだありましたが、来週じっくりと書かせていただきます。



※塾の宣伝を兼ねていますので景気のいいことをたくさん書いてしまいますが、思うような結果が出ていない塾生諸君は落ち込む必要はありません。


すぐに結果が出る中高生もいれば、2年3年かかってしまう人だっています。


でも私たちが約束できることは、『ちゃんと努力を積み上げれば、必ず結果は出せる』ということ。


半年や1年で思うような結果が出るなんて思わないこと。



一生懸命頑張っても結果が出ないのはもちろん辛いことですが、その辛い体験無くして栄光はつかめません。




今のみなさんの努力が必ず実を結ぶことをお約束します。


もちろん、自分たちもみなさんと一緒に頑張ります!



Monthly Archives

月別記事