成績優秀者発表!(西尾高校)
そして成績優秀者発表です!
今回は久しぶりに西尾高校生のご紹介です。
おぉ・・・358人中38番!
学年偏差値も62(西高偏差で60を超えるのはかなりすごいです)!
去年は東大合格者を3人出し、英検1級合格者も出した西尾高校、今も昔も三河地区でもトップクラスの進学校です。
そこでこの結果は素晴らしいの一言ですね。
もうこれも枕詞になってしまいましたが、この結果はもちろん『本人の努力の賜物』です。
実を言うとこちらの塾生、そんなに自習に来るタイプではありません。
ただしっかり者であることが伝わってきますし、本人が学習や趣味などをしっかりとセルフマネジメントできていることが分かるので、山口もあーだこーだは言いません。
もちろん、この先で模試の結果などが下振れたりしてしまえば、自習に通うことを促すでしょうが、1年生の現時点では充分だなと考えています。
・・・強いて言えば、本人本当に無欲なので、第一志望なんか決まってくれると嬉しいかな~・・・なんて個人的には思うのですが、その辺も本人のペースに合わせて話し合っていければいいかなと思っております。
いずれにしましても、この結果は素晴らしいです!
ぜひぜひこのペースで頑張ってくださいね!
さて、高校1年生のみなさん。
今の時点では結果などに一喜一憂する必要はありません。
ただ何度も申し上げておりますが、今やっていることがそのまま1年後、2年後の諸君の進路に大きな影響を及ぼします。
今のうちに『単語帳はできるだけやっとくんだよ??』と高校1年生に声をかけると、毎年必ず次のように答える高校1年生がいます。
『こんなに難しい単語、見たこともないから覚えられるわけがない!』
ただそれ・・・1年後2年後にその事情って変わりますか??
文法であったり、数学や物理などの教科は積み上げがものを言うので、1年後2年後の内容を今学習しても、頭には何も入らないでしょう。
でも単語だよ??
そりゃあ難しい単語、覚えにくい単語あるでしょう。
でも今何もやらずに1年2年過ごして、その単語が簡単になるわけじゃない。
どんなにきつくても・・・どんなに覚えられなくても、今のうちに目を通す習慣はつけておくべき。
じゃあ何かい?
高校3年生になった時に、『こんな難しい英単語、覚えられるわけないじゃん!』なんて言うのかい??
言わないでしょう。
その時はそんな愚痴をこぼす間もなく、死に物狂いで英単語を勉強しているはず(・・・というより、高3受験生で単語をやらない生徒なんて見たことないです)。
でもね・・・、高3の時なんて英単語やイディオムなんて、やる暇ないんです。
いや、もちろんやるんですよ?
やるんですけど、数学ⅡやBもやらなきゃいけない、確実に得点源にできる古文や漢文もやらなきゃいけない、社会にしたって国公立なら2教科やらなきゃいけない、理系の生徒は・・・言わずもがな、物理と化学もやりたい。
そう、高校1年生や2年生のみなさん、今できることは、今やらなきゃいけない。
英単語やイディオムなんてのは『ただ覚えるだけ』だけ。
しかも回数さえ重ねれば、誰だって覚えられるんです。
だから今のテストの結果には一喜一憂はしなくてもよいですが、少なくとも今できることはもれなくやってくださいね!
高校3年生諸君、もし今の時点で単語学習が足りない自覚があっても大丈夫!
みなさんの遊びやスマホの時間を減らせばよいだけです。
メリハリとかそういうのいいから!
それは今まで、しっかりと積み上げてきた受験生だけが言えること。
もし今までに、自分がサボってしまったという自覚があるのであれば、今すぐお母さんにこう言いなさい。
『スマホに気を取られてしまうから、ガラケーに替えて!』ってね。
いや、もうそれも自分次第なんですけどね。
でも一番行きたい学校のために何をするべきか?
残された時間がどれくらいあるのか、しっかりと考えて行動しましょう!