大学が全てではありませんが・・・
涼しいー!
当塾ですが自慢ではありませんが、ものすごく涼しいです。
新品の超強力クーラー2基+このファンで、勉強に集中できる環境を作っております。
どんなにいい講師がどんなにいい授業をしてくれても、汗だくになりながら学習するような環境では、期待している効果の半分も得られないでしょう。
温度差が激しすぎるのもよくないですが、ご自宅ではしっかりとクーラーをつけて28度くらいの室温で学習してくださいね!
さて、今日は雑談というか、昔話になります。
10年ほど前でしょうか、山口が指導を担当させていただいた生徒で、マーくんという中学3年生がいました。
マーくんは学年でも常に10位内に入るくらい成績が優秀で、当然進学校に進むのかと思いきや・・・。
地元の工業高校に進むとのことでした。
お断りしておきますが、工業高校を否定しているわけではありません。
塾に通っていて、成績もずば抜けてよかったので、てっきり大学に進学するものと思い込んでいたのです。
何度か進路を変えてみてはどうか説得してみましたが、マーくんは頑として考えを変えません。
後に知ることになるのですが、家庭の事情があったのでした。
そして第一志望の工業高校に無事合格。
塾を止めるのかと思いきや、そのまま継続するとのことでした。
ただ、高校生なので、必然的に中学の時よりお月謝は上がってしまいます。
マーくんは近所のうどん屋でアルバイトを始めました。
そしてなんと、塾のお月謝や夏期講習代などをすべて自分のアルバイト代で支払っていたのです(バイト代は全額お母さんに渡していたとのことでした)。
正直・・・自分にはさっぱり理解ができませんでした。
工業高校に進学して、しかも大学を受験するわけでもないのに・・・。
思い切って面談をしてみたところ、全てを教えてくれました。
何でもその工業高校は、成績上位者にはかなり強力な企業を推薦してくれるとのこと。
例えば、学年で1~3位の生徒は中部電力、学年で3~10位の生徒はアイシンやDENSO・TOENECなど、10~15位は・・・といった具合です。
マーくんは中学2年生の終わりくらいには、家庭の事情で自分が大学には進めないことを知っていたのです。
だから最短で最も効率よく、最も待遇の良い職業に就けるように、中学生ながらに考えて行動していたのでした。
山口は『とりあえず大学は行ったほうがいいよ!』と中高生に声をかけますが、そこまで未来のビジョンを持っているマーくんには何も言いませんでした。
高校3年生の最後にも、学校の担任の先生に『おまえの成績なら、名城大学の理工学部の指定校推薦をあげられるぞ!』と言われたそうですが初志貫徹、迷うことなく中部電力に就職しました。
時は流れて8年・・・先日Facebookに投稿された彼の書き込みを見ると、家族ができて一軒家を建てたとのこと。
とっても充実している様子でした。
でもね・・・これまでに数えきれないくらいの中高生と会ってきましたが、マーくんみたいなのは本当に稀。
先日のブログで紹介させていただいた、公立中学校に通いながら駿台模試で偏差値60を取った塾生くらい稀です。
社会に出た経験がない中高生に、5年後10年後先まで見通して、計画立ててしっかりと行動していくのはやはり難しいのです。
だったら大学に行くべき。
働かずに色んな人と交流しながら将来のことを考えることができて、勉強と遊びやアルバイトを楽しみながら(もちろん、学生の本文は勉強です。勉強第一)、4年間も自由に過ごすことができる期間なんて、大学時代しかありません。
それでいて、生涯年収も数千万円変わってくるわけですから、今具体的な目標がないのであれば行かない理由はありませんね。
ただし、そんなのみんな同じ。
みんな一番行きたい大学に行きたいに決まってるんです。
そしてそのために、1年も2年も・・・場合によっては5年6年勉強を頑張ってきた子たちがいる。
そんな彼らと対等に戦っていこうと思うなら、これはもう君自身の何かを犠牲にするしかない。
スマホだのゲームだのに興じても構いませんが、その分だけ・・・他でもない君自身の夢が遠ざかっているのだと認識してください。
お父さんやお母さん、学校や塾の先生の夢じゃないです。
君自身の夢が遠ざかるのです・・・
・・・って話が反れてしまった!
そんなわけで、今回紹介したマーくん級に、5年後10年後のことを考えて、計画的に行動できるのであれば必ずしも大学に行く必要なんてありません。
それどころか尊敬します。
『大学は遊ぶところ』くらいに考えて、ダラダラと大学生活を送る学生よりも、断然素晴らしいです。
ただ、今の時点で具体的な目標がなければ、ぜひぜひ大学へ進んでください。
そのために、今できること・・・もちろん勉強を頑張ってほしいと思います。
さて・・・今週末は高校野球愛知県予選『西尾VS西尾東高校』の試合がありますが、何せこの暑さです!
選手のみなさんはもちろんですが、応援される高校生や保護者様も、しっかりと熱中症対策を取ってくださいね!
山口も可能であれば、先生方と試合観戦に行きます。
受験生も球児も頑張れ!