これは困った・・・(良い意味で)。あ、月曜日は開校します!
う~んこれは困った・・・。
今、刈谷高校の塾生の授業準備をしているところなのですが、やることがない・・・。
去年入塾時には普通によくできる中学生といった印象だったのですが、あっという間に数か月で高等英語も7割方終わってしまい、高校1年生になった今は早慶や国公立二次の課題に取り組んでいます。
刈谷高校がなぜか模試をやっていないので何とも言えないのですが、偏差値70は行っているなと自信を持って言えます。
そうか・・・たった1年で高等英語が終わってしまうのか・・・なんて思っていたら、彼が入塾したのは去年の11月!
正確には1年も経っていませんでした。
英語や数学などを可能な限り前倒ししておくことにより、受験勉強が圧倒的に楽になります。
何せ高校3年生の一番追い込みをかけなければいけない時期に、しっかりと計画を立てて他教科に力を注ぐことができるわけですから。
もちろん、部活動などを頑張って、やむを得ず本格的に勉強をスタートさせたのが高校3年生に入ってから、なんて受験生もたくさんいると思います。
山口もそのタイプでしたので(・・・とはいっても、私の場合は完全に勉強をさぼっていたからなのですが)。
まあそれならそれで、その現状を受け入れてやるべきことをやるだけです。
少し話がそれてしまいますが、今部活を頑張っていて、勉強時間が確保できていないという高校1年生2年生。
単語だけはやっておいてください。
受験生が一番苦しむのが単語。
時間がかかるのも単語です。
1日10単語だけでもいいので、毎日積み上げておいてください。
1日10単語なんて、正直隙間時間でできます。
登下校の電車の中、部活前後の着替えの時間、家に帰ってくつろいでいる時間の合間・・・。
厳しいことを言えば、単語を10個も覚えられないというのは怠慢です。
ただ、それさえやっておけば、高校3年生で受験勉強をスタートさせても、かなり楽に進められることをお約束いたします。
話を戻しまして。
逆に言えば受験勉強は時間との戦いですので、極端な話高校3年生まで受験勉強をサボってしまった状態で、『早慶行きたいんです』『医学部行きたいんです』『名古屋大学行きたいんです』なんて思っても、ほぼほぼ無理な話なのです。
それは早慶や医学部、名大の二次の問題を見れば一目瞭然です。
こんなの1年やそこらで急にできるようになるわけがありません。
よくネットや書店を賑やかせている『偏差値40から半年で早慶!』みたいな話、まあ嘘ではないんでしょうが、相当マイノリティであることは間違いありません。
そんなマイノリティの経験則に、都合よく自分を当てはめることがそもそも間違っています。
『偏差値40から半年で早慶』なんて話は、10,000人に1人くらいの確率だと私は思っています。
・・・とまだまだ書きたいことはあるのですが、授業準備に入りますのでこの辺で。
山口の計画ですが、このまま順調に進めば高校1年生で受験英語は終了、2年生からは英作文・リスニングなどの4技能対策、3年生では英語は受講せずに、理数系科目に専念できるだろうと目論んでいます。
ちょっといやらしいことを言いますが、今違う塾に通っているみなさん、本当に結果が出ていますか??
大手だからという理由で安心しきっていませんか??
もちろん『大手だから安心』というのは塾選びの大事なファクターではありますが、では『大手だから○○が良い』と即答できますか??
まあこれは私たちFIXの講師陣が、元々大手の予備校・学習塾にいたから言えることなのですが、『大手だから・・・』のその先こそが大事なのです。
とはいっても、こればっかりは実際にいろんな塾の体験授業を受けてもらって、その中でみなさんにとってベストな塾を選んでいただくしかありません。
そのためにほとんどの塾が無料の体験授業やカウンセリングを設けているわけですから。
最後になりましたが、9月17日月曜日は、祝日ですが教室開けます!
中間テストに備えて、ぜひぜひ自習に通ってくださいね!