昨日のブログの補足

カテゴリー :

雑談

本日は山口担当の刈高生の授業だったのですが・・・。

 

ついに山口の元を巣立つ時が来たのかな~と感じ始めました。

 

その彼が取り組んだ今日の課題がこちら。

 

But to find that one’s loving grandmother has turned into this terrifying beast is to add to the situation that basic insecurity which springs from a sudden loss of trust in a person upon whom one relies.

 

さすがに(少し)苦戦していたものの、少しの解説で理解していました。

 

信じられない・・・(注:現在高校2年生です)。

 

彼が中学3年生の冬に入塾して延べ1年と半年、自分が指導させていただいたとはいえ、さすがにここまでになるとは夢にも思っていませんでした。

 

というわけで、しばらくの間は山口の元を離れ、都築先生の指導を受けることになります。

 

 

【昨日のブログについて】

さて、昨日のブログについて、少し誤解を与えているかもしれないので、少し補足というか修正をさせていただきます。

合格体験記であったり、成績優秀者発表であったりで、(なんだなんだ?山口は成績がいい塾生をひいきしているのか??)と思われたかもしれませんが、そうではありません。

 

正確には、『一生懸命頑張る塾生』を応援しているのです。

 

本気で死に物狂いで頑張っているのであれば、成績がビリでも全然構いません。

 

町の塾が何を選り好みをしているんだと思われそうですが、町の塾だからこそ教室の雰囲気は大切にしていきたいのです。

 

先々月に入塾してきた塾生の女の子に、前の塾の様子を聞いたところ、『中学生の子達が大声で騒ぎまくってて、全然勉強できませんでした。』と言っていたんですね(ちなみに西尾では割と有名な塾です)。

 

 

正直・・・絶対にそんな塾にはしたくないんです。

 

絶対に。

 

まあうちは開校当初から、①雑談 ②スマホ ③居眠り は一発レッドで退場、ご自宅に電話という厳しいルールを設定しておりますので(普通だとは思いますが)、そもそも教室内は静かなのですが、もっと厳しい話、ゆるんだ空気すら出してほしくないのです。

 

例えば友達と一緒にきて、一緒にご飯を食べに行って、一緒に帰っていく、そんな『町の集団塾になれ合いで通う中学生』みたいなこともやってほしくないのです。

 

居眠りにしたってそう。

 

寝ようが何しようが構わないのかもしれませんが、他の頑張っている塾生に(この塾は寝てても注意されないんだ)なんて思われたくないんですね。

 

本当に厳しい言い方をすれば、『本当に一生懸命頑張っている塾生の邪魔をしてほしくない』のです。

 

少し前のブログで書きましたが、開校当初この塾はどう転ぶか全くわかりませんでした。

最初の卒塾生達が早稲田大学を筆頭に、全員が素晴らしい結果を残してくれて、そこから少しずつ少しずつ評判が広まって、これだけの塾生が集まってくれました。

 

成績のことで評価するのは良くありませんが、生徒数が50人で、そのうち9人(一人増えました)の偏差値が70を超えているというのは、町の塾としてはかなり異色なのです(もちろん良い意味で)。

 

 

そして今集まって来てくれている塾生達は、成績のことはひとまず置いておいて、『この塾で頑張りたい!』と思って選んで来てくれている子達なので、この子達が頑張る空間が少しでもマイナスになるような要素は作りたくないのです。

 

 

何度も言いますが、成績なんて悪くてもいいんです。

山口もビリでしたから。

 

でも成績も伴っていないのに、勉強をやりたくない、1人でできることも頑張れない、スマホ程度の欲望も我慢できないお子さんは、はっきり言ってお断りなのです。

 

それが今いる塾生達を守り、ご家庭が寄せるご期待に応えるということだと考えています。

 

私たちが宣伝広告をしない、こちらから営業などの働きかけをしないのはそこにあります。

(なんだこの塾は!)と思われるのであれば、全然他塾を選んでもらってもいいですと考えています。

 

(最近FIXは雰囲気悪いから行きたくないな・・・)なんて今いる塾生達に思われてしまったら、山口立ち直れません。

 

塾なのでもちろん利益は必要ですが、(誰でもいいから片っ端から入塾させちゃえ!)なんてことはまったく考えておりません。

 

 

そこから昨日のブログにつながるのです。

ですから、本当に本気で頑張ってくれるのであれば、やる気を持って体験授業を受けてほしいです。

 

『○○大学には行きたいけど、努力とかはしたくないな~。』なんて考えているのであれば、うちではなくトラ〇さんや英〇さん、サナ〇さんに行った方がいいです。

 

・・・うちに来てもお小言言われっぱなしですし、嫌な思いをするだけだと思います。

 

ただこれも誤解のないようにお伝えしておきますが、私たちはお父様お母様から信頼をいただいて、大切なお月謝も頂戴しながら指導させていただいているのです。

 

君たちの第一志望合格のために必要なことをするのは当たり前でしょう?

 

君たちの進路がどうでもよければ、適当に授業やって、宿題も出しません。

 

厳しくするのは(そもそも厳しくされた時点で自分の行動を顧みてほしいのですが)、全て君たちの目標を達成するためなのだとご理解いただけると助かります。

さて、センター試験まで残り8か月程度、今日も明日も頑張りましょう!

 

 

 

Monthly Archives

月別記事